[戻る]
高尾をウロウロ… SAKURA 6月 6日(水) 22:29
ピカリさん、こんばんわ〜♪
例年よりちょっと早めに入梅とか…
梅雨明けも早いかもって聞くと、暑い夏が長〜いのかとうんざりです。
今年なんか、今までだってすでに暑いんだもん!

今週の予定が変ったので、土曜日なら行けるとソロで始発で出かけました。
イナモリソウは終盤でしたが、綺麗なお花もあってラッキーでした。

れれちゃんとお出掛けだったんですね。
一面のピンクのイチヤクソウ、ワダソウ(れれちゃんの所で拝見です。)、野草散策を羨ましく拝見しました。

SAKURA 6月 6日(水) 22:33
セッコクも花数は減ったようですが、まだまだ木には遠いけどいっぱい付いていました。
双眼鏡で探したり見たりとウロウロ…

SAKURA 6月 6日(水) 22:41
指名手配はまだ見ぬランだったので、横道や今の季節には歩いたことが無い所を3時間以上ウロウロしました。
一丁平はヤマボウシがいっぱい咲いて綺麗な時でした。

SAKURA 6月 6日(水) 22:48
イカリソウの葉を眺めていたら、何か探してるのかと毎週高尾で花三昧とおっしゃる方に超え掛けていただきました。
指名手配のお話をすると、探すランは一箇所との事なので自力で探すのは諦めて、下山がてらご案内いただけました。
終盤ながらも綺麗なものもあり満足でした。!

SAKURA 6月 6日(水) 22:55
こちらも一箇所の自生との事でした。
目指す2種はありがたくもバッチリ!
ちと、終盤なので再トライしたいです。

イナモリさんの斑入りのいい株が先週あったとの事でしたが、盗掘されたようで無し…
以前、一面あったらしいイチヤクソウも無し…
れれちゃんと行った時にいっぱいあったサイハイランもそこに今は無し…と高尾は酷いようでお話しを聞いてビックリしました。

SAKURA 6月 6日(水) 22:58
行きに通ったところで自力発見のタチガシワ。
巨大葉っぱに超小さいお花でした。
登山道脇で踏まれそうです。

SAKURA 6月 6日(水) 23:00
お初は当然UPで迫ります。
なかなか美形でいい時で満足〜♪

SAKURA 6月 6日(水) 23:03
ギンレイカもご紹介いただきました。
蕾みたいだけど開花中でした。
花丈が大きくてお花もキンレイカとはまったくの別物なんですね。

SAKURA 6月 6日(水) 23:21
コキンバイザサもヒナギキョウも未遭遇です。
コキンバイザサは私の動く範囲には無いような…
ヒナギキョウは出会えてもいいはずだけど…
お会いしたいもの…今回も出会ってみて大きくてビックリしたり、小さくてビックリしたりでした。
やはり、写真だけだとイメージが沸かないので、お会いできるのを1種1種楽しみにしたいと思います。

大好きなズミは九鬼山では遠かったけど咲いてるのを見掛けましたが木の下に行けなかった!
何処かの山でまだ見られるといいのですが…季節は日々進んでいくもんね。
↓のズミの花はずいぶんピンクが濃いみたいで、好みの木で〜す。イイネ!!

ちと、毛深いヤブムラサキですが、いい色で〜す。

ピカリ☆ 6月 7日(木) 22:38
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!この梅雨入り前に高尾に行かれたようで、これでまたいろいろ山のお花を観られて野草不足解消で〜(^◇^)

わぁ♪イナモリさんもムヨウさんも、高尾のはまだ僕見たことないのでSAKURAさんの画像に釘付けでっす〜〜!!
それぞれ同じ種類の花でも、僕のエリアで以前出合った印象とはビミョ〜に違う色味に見えるんで…そんな地域性?が自生種の妙として興味深くて、できれば来期にでも これら高尾の花をSAKURAさんに現地ガイドお願いしたいなぁ〜(´▽`)

ん!そっかタチガシワやギンレイカも初見でしたか〜☆
タチガシワは富士山麓で、ギンレイカは西伊豆や天城で、これまで出合いがありましたが…高尾のこの画像のタチガシワの葉がすごい巨大なのでビックリクリ~~(@_@)!!
たぶん花のサイズは僕の方とそう変わらないと思うけど…葉のサイズが5倍は大っきいように見て取れます〜(^.^;)
そうそうギンレイカは、オミナエシ仲間のキンレイカとは違って〜ジミながらもサクラソウ科ですから、その証拠に花が咲き終わって少し経つと…あのオカトラノヲやハマボッスの咲きアトに似た丸い実がズラズラ並んだ姿になってますよ〜(^。^)

目線上げてのセッコク・ヤマボウシ・ヤブムラサキの花などにも大いに注目されて〜この日は初見の花々☆☆にプラス盛沢山で、ばっちり充実した内容となったようですねっ(^_-)

コキンバイザサやヒナギキョウならば…おそらく千葉県内にもどこかで自生してそうに思いますが。。。
うんうん!どんな花も全くその通りで〜自らの目で見て実感しないとホントのところ分らないですもんね(^^)^^)

もう何度目かの横尾山には、今回れれちゃんが道連れになってくれて〜(^◇^*)
きっとSAKURAさん今年お家をリホーム中はなかなか出にくい状態で(とくに急に直前では、なおさら^^;)と思って連絡ひかえましたが…その件落ち着かれましたらゼヒまた(そしたらなるべく1ヶ月前くらいから計画?&連絡致しますので〜)ご一緒に花散策できる日を楽しみにしています〜(^^♪

← トキソウは今年も伊豆のmy定番地で開花確認〜☆ (6/4)

ピカリ☆ 6月 7日(木) 22:40
← この辺りのクララは、萼がピンクになってることが多くて…何故なんだろう?と。。。
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie