[戻る]
バラ強化週間で〜す。 SAKURA 5月15日(火) 21:49
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日はまた夏日でしたね。
好天の日にバラを見歩いているので、だいぶ手の先が黒くなったのを実感してます。
来週まではバラ強化週間…(=⌒ー⌒=)
近頃はバラはバラ園で見るに限る…手が掛かかる&棘がねぇ。。。

去年は谷津のバラ園だったので、今年は京成バラ園に行こうと去年から言ってました。
4年ほど前の秋に行って以来のようでした。

関東では一番花数や種類があるとのこと、ぜ〜んぶ見ると疲れま〜す。
しかし、今年は珍しく風があって過ごしやすくて、今までで一番ゆっくり見たのかも…

SAKURA 5月15日(火) 21:53
雨の後の晴れなので、UPはちょっとのお花もありましたが、いい時でした。
花も香りの楽しめるのですが、何時間も滞在すると体が慣れない夏日だとお疲れで〜す。

SAKURA 5月15日(火) 21:55
行く時には気合入れて…
ここの裏の公園から頂いた種で我が家の八重のクリスマスローズは開花しました。
調べたら8年も経ってました…ビックリ!!

SAKURA 5月15日(火) 22:00
昨日は近場の花ファンタジアに行って来ました。
ここは小ぶりで丁度いいバラで〜す。
入口付近で〜す。
空気もいいし緑もいっぱいでお気に入りですが、去年からムギナデシコが無くなって残念で〜す。

SAKURA 5月15日(火) 22:02
美形の「ベルサイユのばら」があったのでパチリでした。

ピカリ☆ 5月16日(水) 22:27
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そういえば昨年に「バラ強化週間」として投稿してくださったの今頃だったかな?とバックナンバー見てみたら5月27日のことで…ということは、今年はこうしたバラ園もやや前倒しで観に行かれて丁度良い感じだったようですね〜(^_-)-☆

4年ぶりの京成バラ園で、なんと!その膨大な花数全種類を隅々見て回られたんですね〜(;'∀')
イメージ的にSAKURAさんがハチドリさんになって こっちのバラあっちのバラと次々に寄りついてゆく様子が目に浮かんじゃいます〜(笑)
好天で程よく風も吹いてると、居心地良くて長居して〜ウハ!あとから気づけば手の先をだいぶ日焼けされて。。。(^ω^*)

花ファンタジアは、以前ここであのムギナデシコの花畑シーンを写されたんですね♪
お!ベルサイユのバラ…これぞ深紅って感じで一輪でもぐっと惹きつけられちゃいますね〜☆

今年だとサンショウバラもけっこう早くに咲いてるかも〜と、先週近所の自生地を覗きましたが…そこは僕が知る数ヵ所の中では最も低い標高600m位のスポットですが、意外にもまだ蕾状態でした。。。
どうやら当地のサンショウバラは(私的実感ですが…)例年とさほど変わりない進み具合です〜(^_^.)

← これ近くのカフェテラスで見かけた好みの一品です♪

ピカリ☆ 5月16日(水) 22:30
今週の月曜は…

← この辺りをウロウロ〜(´▽`)

ピカリ☆ 5月16日(水) 22:31
この日、下界は夏日で…

← そんな時に行くサルオガセのある環境は快適です〜(^v^)

ピカリ☆ 5月16日(水) 22:32
昔から何度も通い慣れたルートで…

← 途中に通る「平林」地区からの富士山はこんな感じに見えます〜☆

ピカリ☆ 5月17日(木) 20:03
で、肝心のお花は残念なことに…

← 12年前にこのシーンを写した同じスポットに再訪したのですが、今も健在だといいな〜という願い虚しく この度は全く一株も葉さえ見つからずでガッカリでした。。。(/_;)

10年以上前と、周囲の林床環境はそう変わってないのになぜ絶えてしまったのか…これも鹿が食べちゃうのかなぁ〜(・o・??)

SAKURA 5月19日(土) 14:50
ピカリさん、こんにちわ〜♪

月曜日は櫛形辺りだったんですね。
反対側からの富士山は見えたようですが、お目当ての希少なお方が…日本中で増える鹿のために、目に見えて在来の花々が減っていくのは残念ですよねぇ…
アヤメが鹿にやられてほとんど無くなったとは聞いて何年もたったけど、今はどうなんだろう〜?
大昔、キ○ナノア○モリソウを草の中で見たのはここのみ、もう無いだろうと思ってる山です。

下界のバラの開花はダントツに早かったのですが、サンショウバラの開花は例年と案外変らないんですね。
標高もあるし開花の予想が益々難しい年ですね。

ピンクの可愛いバラですね。
花びらが少なくて小ぶりでピンクって超私的好みで〜す。
水曜日も個人宅のバラ園を訪問でした。
例年、訪れる所がまだ残ってる年です。

明日は始発でリーダー当番の山ですが、運がよければ富士山が見えるはずなんだけど。。。

ピカリ☆ 5月19日(土) 23:59
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
バラ強化週間で、引き続き熱心に観回られているようですね〜(^v^)
↑ こんな見事に咲かせてる個人宅のオープンガーデンて、バラが一番ステキな時に本当にお好きな方々と共に喜び分かち合いたい!という純なお気持ちからですね〜(^^♪

この時季の櫛形山で、今回目当ての花にはフラれましたが^^; まぁあの花はこれまで北アや八ツなど登った際にも時折出合ってますので、これからも又のチャンスはあるだろうと…(^ω^)
それからするとSAKURAさんが大昔ご覧になった「キ」が付くのは、もっともっとヤバすぎるお花となってしまいましたね〜(;´Д`)
同じく僕も昔この櫛形山で見ましたよ〜(^○^) まだフィルムカメラ時代でしたが当時のアルバムに数枚、もう古ぼけた写真となってますが思い出深くて一応残してまっす(*^.^*)

因みに今回使ったルートも花の種類はわりと多くて、気候もちょうど快適なので飽きずにウロウロ〜(^▽^)
ざっと草本だけでも列記しますと〜カタクリやニリンソウやイカリソウの名残花・ギンラン・ササバギンラン・ワダソウ・ヒゲネワチガイソウ・チゴユリ・ツルキンバイ・シロバナノヘビイチゴ・サナギイチゴ・ミヤマハコベ・ミヤマハタザオ・ミヤマスミレ・エゾノタチツボスミレ・サクラスミレ・コミヤマカタバミ・ホソバノアマナ・マイヅルソウ・ツバメオモト・ラショウモンカズラ・ルイヨウボタン・レンブクソウ・ズダヤクシュ・クルマバツクバネソウ・等々…てな顏ぶれです〜(^^ゞ

お!明日はSAKURAさんリーダー当番さんで、何処のお山かなぁ〜(^◇^)
お天気は「乾燥した晴天☆」と予報に出てるから、きっと抜けの良い富士山とご対面♪できますね〜(^o^)/
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie