[戻る]
寒い年だけど… SAKURA 2月13日(火) 22:45
日本海側は大雪で大変な年ですが、関東は好天続きで気温が高い日も時々あって、一気に梅や桜の開花が進んだようです。

近場で一番早く開花するカワヅサクラが、先週は数輪でしたが、昨日見たらだいぶ開花してました。
暖冬だった去年より10日ほど遅れたようです。
去年は15日から満開の河津、みなみの桜を見に行ったのですが、今年は満開はまだまだのご様子だと、開花状況を時々見ています。

一年ぶりとご挨拶のピンクのカワヅさんです。
建物に囲まれてるから開花が早いのかも…

SAKURA 2月13日(火) 22:47
フラサバソウも何箇所かで開花確認です。

SAKURA 2月13日(火) 22:50
イヌフグリさんも日々何輪か開花してます。
じーっと見たら白い…でも、シロバナには惜しいなぁ。。。
フラサバさんといい勝負の大きさのお方ですね。

SAKURA 2月13日(火) 22:52
例の菜の花もこぼれ種からのものが、気温が高かったので咲き出しました。
蒔いたものはまだまだで〜す。
蒔くのが遅かったかも…

SAKURA 2月13日(火) 22:55
我が家では一番早いクリスマスローズも開花です。
気温が高いと開花促進で〜す。

ピカリ☆ 2月14日(水) 23:30
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
いよいよ今年もカワヅさんの季節が到来ですね〜☆
今期全体的にはかなり遅れてますが、条件良い場所に植わって特別早起きとなってる木もありますね(^^)^^)

今年も既にフラサバソウや在来種のイヌノフグリの開花が観られて〜我々いつの間にかこんな極小の花にも毎度関心寄せる癖がついてしまってますねぇ〜(*^。^*)
↑ のイヌノフグリさんは、ほんと一見シロバナと思いきやー!てなビミョ〜な花色個体ですね〜(^_^.)
僕が見つけた自生現地での花色もわりと淡いタイプが多いのですが、ここまで白っぽいのは見かけないのでなかなか新鮮☆に感じてます。
いずれにしても在来イヌノフグリの花色はほとんど青系には見えずで、大概赤系を実感するもので〜す^^

↑ この菜ノ花、SAKURAさん家でもう何年でしたっけ?かれこれ何世代目にもなるんですよね〜(@_@。
そうそう、このクリスマスローズもSAKURAさん好みのスッキリ斑点無しタイプで品良い純白ですね〜(^^♪

← こちらは、イヌフグリ&フラサバさん見た後だと、やけにでっかく感じますよね (笑)

ピカリ☆ 2月14日(水) 23:34
伊豆エリアはここ一週間くらいメチャメチャ風の強い日が多くて…

僕、低気温はまぁ平気な方ですが強風はイヤなので引きこもりがちで〜す(;^ω^)

← これも ごく近所で。。。 (2/10 撮影)

ピカリ☆ 2月16日(金) 10:17
← 海沿いにて、古民家の白梅〜☆ (2/15 撮影)

ピカリ☆ 2月20日(火) 18:13
← これは例の山間集落にて、漸く今年の咲き始めを確認〜☆

ここの自生スポットはけっこう寒い場所のため、まだこんなシブ〜い葉色です^^; (2/19 撮影)

SAKURA 2月20日(火) 21:56
ピカリさん、こんばんわ〜♪

そちらは強風の日が多かったんですね。
我が家の方は日差しがあれば暖かくて、昨日は久しぶりに公園の陽だまりでおにぎりでした。
カワヅザクラも梅も順調に開花してきて、楽しい季節になって来ました。

昨日シロバナタンポポの土手を通ったら、いつもは刈られてるのに、今年は笹の中で一輪のみの開花でした。何株もあって15年近い観察なのに絶えてしまいそうな雰囲気です。
他にも自生はしてるけど、最初に見た所なのでちと残念に思ってる今年です。
3輪も咲いて花茎も長いから、やはり暖かい所のシロバナタンポポさんの風情ですね。

お!今年も自生で無事に開花で〜♪
寒いと↓のセツブンソウやツルシロカネソウ的な葉色なんですね。
花色も濃いようですねぇ…

先日見たらまた白っぽいのが開花でした。
この株は皆この色が咲くのかと観察中で〜す。
我が家のシロバナホトケノザのように、長く我が家で咲く可能性があるとニヤリで〜す。

ピカリ☆ 2月21日(水) 17:50
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週月曜は公園の陽だまりでおにぎりタイム楽しまれて〜(^▽^)
こちらも15℃以上になる日が段々増えてきましたが…強風は小さなお花写す時に大敵でっす〜(^.^;)
カワヅザクラは2月中旬で素早く満開となった年もありましたが、今年は本日2/21でもまだ2〜3分咲きの木が大半で、いつになくゆ〜っくりした進み具合です。。。

あらら15年も観察してきたシロバナタンポポの自生箇所の一つが絶えそうなんですね。。
定期的に刈られていた笹が刈られなくなって…
土手の植物ってそうした環境変化の影響モロ受けますよね〜(;´Д`)
どんな自生花でも、最初に自分が出会った場所って思い出深く 脳裏に焼き付きますもんね(^^)^^)

↑ SAKURAさん家のイヌフグリさんは洗練の都会派☆に見えま〜す。
これまた先住の白花ホトケノザさん並みに息の長〜い身内野草♪の一つとなりそうですね(^_-)-☆

← 暖かだった同じ月曜日、陽だまりのパラボラさんをローアングルで〜(^o^)丿
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie