[戻る]
皆既月食中の 赤い月。。。 ピカリ☆ 2月 1日(木) 00:43
すーぱーぶるーぶらっどむーん・・・だそうだ^^ (1月31日 21時58分の撮影)

無精して自宅二階の窓から手持ちで写しました〜(笑)

もちろん手振れ補正ONですが、やっぱこりゃブレてますぅ〜(;^ω^)

SAKURA 2月 4日(日) 21:57
ピカリさん、こんばんわ〜♪

やはり、写されたんですね。
私が見るとブレてるようには見えないんだけど…パチパチでっす!
ちと、色が赤くてイクラ似のようなむ〜ん…(* ̄▽ ̄)
夕食の時にテレビで言ってたので、見なくちゃと思ったのに、すっかり忘れてしまって12時過ぎに思い出しました。残念でした。
仕方なく1分動画で皆既月食完全版ってのを繰り返し見ました。

金曜日も少々雪が積もったのですが、その日のうちにほぼ解けました。
雪かき用意して待ったけど。。。
実家の方も雪が無かったのに15cmほど積もったけど、翌日にはほとんど消えたそうです。
異常に寒い年で川の水が凍って流れないで、池の鯉が困った事になってるそうです。
まだまだ、これからが寒いんだもんね。

低温で歩きに行っても、お花は今一で我が家の花々も開花が進まなくて残念です。
セツブンソウは結局12輪の開花で、去年の結実した種が発芽してるので無事に増えそうです。
今日は日が当たったので部分的にはユキワリさんがいい時でした。

インフルエンザや風邪の方が多い時、お互いに元気に過ごしたいものですね。

ピカリ☆ 2月 5日(月) 22:20
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウハ!イクラ似って発想がピカリ♪と同じで可笑しかったです〜(^。^*)
この日の夜空はよく晴れて、全国的にも多くの地点から観ることができたようですね(^_-)-☆

首都圏に今期2週続きの雪か!と警戒されてたけど、
2度目は結局思った程でなく済んでやれやれでしたね〜
しっかし信州のご実家の方も、この冬は厳しい冷え込みで鯉もビックリの現象が起こってるんですね~~(@_@)!!

そんなふうに平年に比べ低温続きの今冬でも…SAKURAさん家のスプリング・エフェメラルちゃんたちは順次お顔を見せてくれてますね〜(゚∀゚)/
先頭切ったセツブンソウに続き、今は並行してユキワリさんもいい感じで咲き出して~~☆
なかでもまだ半開くらいで綺麗なシベがぎゅっと凝縮してる時の花って、なんとも初々しくて好いなぁ♪♪
こうして身近で毎年繋いだ命のカプセルから大切に育てあげてるお花は、自生地で観るのとまた違った意味で愛しさ♡ ひとしおですねっ(^v^)

← 本日撮影「紅梅と富士山」。。。
近所のここを定点観察的にほぼ毎年写してますが…
早咲きの紅梅も今年はだいぶ長持ちしておりま〜す^^

ピカリ☆ 2月 5日(月) 22:33
伊豆だと1月から つい桜先行で見回りますが〜(^^ゞ

古来 2月の日本の季節感はやはりこっちかな〜(´▽`)

ピカリ☆ 2月 5日(月) 22:34
すごい真剣に構えて写すカメラ女子がおりました〜(‘∀‘)

ピカリ☆ 2月 5日(月) 22:45
今週もまだまだアタミザクラの見頃が続いてまっす〜☆

ピカリ☆ 2月 5日(月) 22:48
いつもの湧水脇のフキノトウはどうかなぁ…

と思ったら、ここは湧き水の温度が年間ほば一定のようで、例年とそう変わらない育ち具合でした〜(^o^)丿

ピカリ☆ 2月 5日(月) 22:51
おまけで・・

毎度 湧水の周りに付きもののカワセミ(♀)ちゃん♪

ピカリ☆ 2月 5日(月) 22:53
↑ 同個体が、ひょいと背中側も見せてくれました〜(*'▽')

以上7枚、2月5日の撮影分です。

SAKURA 2月13日(火) 18:10
ピカリさん、こんにちわ〜♪
プチお久しぶりになってしまい、先ほど1週間ぶんの画像を取り込んだところです。
例年より寒かったので、ちょっぴりお花も遅れがちの年ですよね。

梅は早咲き種のものがだいぶ咲いて賑やかになっては来てますが、散歩仲間が風邪で駄目でお出掛けも少ない年です。
まだ、ジンチョウゲの開花も未遭遇です。

両面バッチリのカワゼミさんを拝見してから出掛けたら、ご近所の空き地にお腹が赤っぽく見える鳥がいて、カワゼミかと思ったのですが、水辺じゃないからジョウビタキかヤマガラだったのかもと調べて思ってる所です。

先週の水曜日にフキノトウ収穫、3軒で分けて春の香りを楽しみました。
我が家の天ぷら用の分け前で〜す。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 2月14日(水) 16:53
SAKURAさん、こんにちわ〜♪
お!そちらもフキノトウが出始めましたか〜(゚∀゚)
まだ寒い日が多い中…このライトグリーンはいかにも春の色で、見つけると嬉しくなりますねっ(^v^.)

風邪やインフルエンザが例年以上に流行ってるようですが、今のところなんとか僕らもかからずに来ています〜(^.^)
でもなにしろ今年はここまで非常に各花の進みが遅いんで、僕もいつになくタラタラ半冬眠(笑) を決め込んでおります〜(^^ゞ

ん!?お腹が赤っぽい小鳥さんですと、まず安易過ぎるかもですが…一応アカハラさんにも一票〜〜('◇')

← 先週(2/7)国467を通った時、前方に現れた丹沢の山並みに ヒャ〜雪がまだあんなに残ってるんだ~~!って驚きました。。。
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie