[戻る]
今年 お!とか、わぁ♪ とか思った自生花は・・・ ピカリ☆ 12月30日(土) 21:58
といっても私的新種の花には、年々だんだん…もはや日常的な身近フィールド内ではめったに出会えないレベルとなってるし、また遠出の機会も今年はごく少なかったりで、どうにも冴えない撮れ高の年でした〜(;´∀`)

そんな中でたとえ再三見慣れた種類の花であっても、ふと見かけた微笑ましい2種コラボのシーンや 標準外れの変わった花色個体など…今年自分が特に印象に残ったのをざっと並べてみます〜(^_^)/

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:08
↑ コキクザキイチゲとコイワザクラの自生ツーショット☆

← 可愛いブーケのような咲きっぷりだったクモイコザクラさん♪

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:12
← ついに見つけた!セリバオウレンの完ぺきな雌花さん(^.^)/

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:20
← 野生でも時たまこんな八重咲きが〜☆

このオオミスミソウ、SAKURAさんwakangaさんとご一緒に見ましたね(^v^)

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:24
← 愉快な咲き始めのシルエット〜(笑)

このオキナさんは、れれちゃんとご一緒した時です^^

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:25
← わけもなくサカネランをでっかく写す〜(^。^*)

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:27
← サンリンソウ&キバナノコマノツメの自生ツーショットも微笑ましくて〜♪

ピカリ☆ 12月30日(土) 22:30
← この花は初見でした〜☆ コマガタケスグリ^^

今夜はここまでとして、明日また幾つか加えるかもです〜(^ω^)

SAKURA 12月31日(日) 13:01
ピカリさん、こんにちわ〜♪

今年もお世話になりました。m(_ _)m
私的には憧れの日本海側にお誘いいただいたので、新種もビックリも多い野草の年となりました。
無造作に咲く花々の多さにビックリ!
イチゲさんの大きさに目が点に…
そして、全然寝なくても一日中楽しめる発見にビックリでした。
夜行バスでも数時間は寝るので、お初にお会いした八ヶ岳以来の珍事、まだ寝ないでも遊べるんだって…(* ̄▽ ̄)ニヤリ
ピカリ☆さんは運転もなさってだもん、超人並みでお世話になりました。m(_ _)m

今年のステキなお写真拝見して、セリバオウレンの完ぺきな雌花さんは貴重品と思い、保管庫確認したらしっかり保管済みでした。

このオオミスミソウの八重が自生で出会えたのには私もビックリでした。
自生のお花で八重に見えてもガクが花びらに見えて八重に見えるものがほとんど、変異にしてもポンポン華やかですもん…園芸種として作り出すものだとばかり思っていたのですが…自然って凄いと思った瞬間でした。
八重って種が出来ない事が多いし、盗掘されないのを祈るばかりです。

サンリンソウ&キバナノコマノツメはサンリンソウの大きさを考えると、可愛らしいシーンでニヤリです。

自生のサクラソウの暖かい色にほっこり…
今年は寒いらしく早咲きの梅の一番花も、サクラソウの開花も無い新年のようです。
そう言えば先ほど、あられのような雪のようなものが降りました。

お婿さんが帰国されお孫さんは大喜びの事でしょう。
賑やかに良いお年をお迎えください。
我が家は遠い所のお嫁さんばかり、お留守番の息子と3人で〜す。

PCのトップで楽しんでいたこのお写真で…
呼んでいただいてこのお花畑を見た時は感激で忘れられません。。。

ピカリ☆ 12月31日(日) 17:10
SAKURAさん、こんにちわ〜♪
いやはや一年経つのってなんと早いものよで^^; こちらこそ今年もずっとお世話になりまして〜m(_ _)m
時代感覚として…平成も29年から間もなく30年ですもんねぇ〜(@_@)!!!
思えば、あぁ我らの昭和がドンドン遠くなりにけりで。。。

↑ お写真、今年の春 新潟での代表的なゴージャスシーンですね〜(^^)^^)
そして例の八重咲きも、SAKURAさんバッチリ写されてましたよね(^_-)
また是非!ご一緒に何処か素敵な花園を目指したいですね〜♪

それから初夏の頃にはスイスのお土産画像で、本場アルプスの花々の様子を見せていただきまして〜☆
日本国内で観られる花に近い姿で存在してるのもあれば、全くかけ離れてる感の強い花姿もあったりして、丸い地球上での発生分化や環境適応など…しばしワクワク壮大スケールの想像を膨らませたりできてすごく面白かったです!

また紅葉期も、お互いいつも山の紅葉から里の紅葉まで長きに渡って追い求めてるタイプなので…(笑) 今年も其々好みのスポットを見回りましたね〜(^v^.)

あらら、あられですかー!そういえば今日の大晦日、こちらも晴れ間がほとんどなくて寒々したお天気ですが、明日の元旦にはまた回復するそうで。。。
うちは元旦から娘たちがなだれ込んでくるよ〜と、ピカリ♪がさっき言ってましたねぇ…新年から直ぐまたバタバタと^^;;
でわでわ、SAKURAさんも良いお年をお迎えくださいね〜(^^♪

← この画像、SAKURAさんがお花に夢中のところピカリ♪が写してました〜(^◇^)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie