[戻る]
忘年山行でした。 SAKURA 12月19日(火) 21:33
ピカリさん、こんばんわ〜♪
好天ですが気温が低くて、昨日は貯めてあった水に氷が張ってました。
日向は暖かいけど…

今年も忘年山行に行って来ました。
青梅から近い場所の「赤ぼっこ」と言われる場所でした。
骨折や膝が駄目の故障者が多く、みんなでワイワイ歩ける3時間強ほどのコースでした。
日が短い時期なので、ゆっくり出来ていいコースでした。
標高400m台の自然遊歩道なので、丘歩きかと思って行ったら結構な起伏でした。

天狗岩から眺めた青梅市の展望。
一番下の赤い橋を渡って駅から歩いて登りました。

SAKURA 12月19日(火) 21:39
紅葉はコアジサイの黄色い葉があるくらい…
遠くからだと赤い実がなってるように見えて、ウメモドキかなぁ…と思ったら、トキリマメのサヤがステンドグラスのように輝いてました。

SAKURA 12月19日(火) 21:43
今年の秋は紅葉三昧だったので、秋の野草に出会わずの年だったと、ワインレッドの実を見て思いました。

SAKURA 12月19日(火) 21:52
奥多摩に行くのに青梅駅は乗り換えでお馴染みですが、町を歩いたのはお初でした。
古い映画看板が沢山あって、昭和レトロの町のようですが、帰りに通ったのみ…
日が長い時期なら見て歩いたんだけど。。。

SAKURA 12月19日(火) 22:10
今年は水仙の開花が早いようです。
あちこちで沢山咲いていてもう見頃の年のようです。
鳥にパンをあげて楽しむ、近くの川べりの水仙です。

では,梅の花は如何に〜?
いつも一番先に咲く紅梅の木を見に寄ったら、今年中に数輪は咲きそうですが、特に早い年では無さそうです。
早いのは水仙のみなのかな〜??

ぼつぼつお掃除の時期、ウロウロ歩かないで頑張らなくちゃ〜!!

ピカリ☆ 12月20日(水) 19:31
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今年もハヤ!残すところアト10日程ですねぇ〜(^◇^;)

フムフムすでに忘年山行を済まされて、この度は青梅・奥多摩方面の低山をマッタリハイクなさったようですね(^_-)-☆
あの辺り僕はあまり馴染みがないのですが、鉄道利用だと下山後こうした昭和レトロで活性化図ってる町を通ったりしてなかなか楽しめそうですね〜♪
野草では、特徴あるトキリマメやツルリンドウの実で素敵なシーンを捉えましたね〜☆

お!そちらも水仙がどんどん咲き出してますね〜(^v^)
たしかに〜僕も水仙は今年早い気がしております。因みに…こちら伊豆の観光地「爪木崎の水仙群生地」が既に見頃と、地元TV局のニュースで報じてまっす(^.^)
そういえば梅の方は…寒紅梅でしたら先週 熱海梅園でチラホラ咲いてるのを(車で通りがかりに園の外から)垣間見ましたが〜(^^ゞ

← この手の早咲き桜も、今週はチョコチョコ目につくようになってきました〜(^o^)丿

ピカリ☆ 12月20日(水) 19:33
路地裏の土手上に数本…これってトイザクラかな〜?

素性不明ですが^^; とにかくやたら早咲きです!!!

ピカリ☆ 12月20日(水) 19:34
こっちはまた別の木で、カワヅザクラに近い品種と感じます〜♪

ピカリ☆ 12月20日(水) 19:37
これもまた少し移動して〜別の木です。(以上4枚12/18 撮影)

ちょっとづつ違う品種なのか?毎度この時期悩むのですが…
たぶんいずれも基本、片親には南国出身のカンヒザクラがかかってそうとイメージしております〜(*^-^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie