[戻る]
こんばんは〜♪ よしお 9月24日(月) 22:38
 
バラの画像は5月に撮ったものですが 石碑の奥に大きな白椿の木がありました。
子供の頃から毎年真っ白な花を沢山咲かせていました。 
十数年前その横にバラ(スパニッシュビュティ)を植え この白椿にその蔓
を這わし上げました するとこのバラなんと10m程にも大きくベランダまで伸び 
美しい花をいっぱいに咲かせて 来訪者の皆さんも驚き 大変喜んで下さいました。
しかし・・・・そのため 大きな精力を取られたのか数年後に 悲しくも横の白椿が
枯れてしまいました。こんなに大きく伸びる凄いバラと知りませんでした。・・・・・

この石碑ですが 父が亡くなる少し前に業者に頼んであったらしく 亡くなって
1ヵ月ほどして我が家に届けられたもので 父の俳句

  白椿咲いて汚れの始まりし  きよし

と記されてありました。この見事な白椿を俺が這わせたバラで枯らせてしまって
墓場の陰で父はきっと俺のこと 怒っていることでしょう。「ご免なさい!」(-_-;)
そんなことがあり このバラ(スパニッシュビュティ)を切ってしまいました。
ところが その翌年からバラ園にお越し下さる多くの方が「あのバラどうなったの!!」
と聞かれるので 新苗を購入して 別のところに植え 育てなおしています。ξ ((((;゚Д゚))))
確かにこの「スパニッシュビュティ」は 大輪の美しいバラで 香りが凄く良くって 
バラ園いっぱいに素敵な香りになるので 俺も大好きな薔薇です。
しかし石碑についてはあまり感心できないので俺は死んでも何も残さないつもりです。
きっと 1年もしないうちに誰も俺のことなど忘れるでしょう。それでいいと思います。


よしお 9月24日(月) 22:39

今月の初めに 戴いた 猫のリンちゃん 700gほどであったのが
3週間ほどで なんと1200gにもなりました。
部屋中走り回って 飛んだり跳ねたり じっとしていません 何でもが珍しいのですね〜。

三枝乎 9月25日(火) 14:06
よしおさん こんにちは

お話を伺うとお父様のお気に入りの白椿の木がとても可哀そうになりました。
可愛がってくれた主がなくなり 世代がかわり
よしおさんのお気に入りのバラが華やかで見事に美しく咲き皆に褒められ
椿は味方がいなく肩身の狭い思いをしての晩年だったのかと  擬人化しながらお話を読みました。
ひっそりと美しく少ない花をさかせていたと思います。
当たり前のように お父様も白椿も世代交代と覚悟されたと思います。
お父様の好みの白椿。 よしおさんの好みのスパニッシュビュティ。
いつもよしおさんのお母様のお話を伺っていましたが
お彼岸の今日 石碑のお陰でお父様のお話もお聞きできました。ありがとうございました。

よしおさんは教え子が大勢いらっしゃいますから石碑とは関係なく 同窓会で必ずお話に出てくると思います。

リンちゃん 益々可愛くなっていますね。
目がとても魅力的です。
多分野良ネコちゃんの足跡と思います。
車庫に来るようです。

よしお 9月29日(土) 09:31
三枝乎さん こんにちは〜♪

バラ(スパニッシュビュティ)については驚きでした。
買った時の 説明書には 画像とスペイン1のつるバラ
で 大きさは 3m となっていました。
ところが2年 3年と グングン大きくなり 10m
以上も大きく伸びて 花の後に 大きな 梅程の実が
なりました。 どの花 総てにですから 凄く沢山の
実 一面です!! これも 這わされた 白椿にも
痛手であったのかも ( ̄∇ ̄)

>ひっそりと美しく少ない花をさかせていたと思います。
 お父様も白椿も世代交代と覚悟されたと思います。 

そうですねー 三枝乎さんの優しいお考えでホッとします。
父は勲章をもらったほどある意味では 母など家のこと
ホッタラカシで社会に貢献しようといっぱいだったようです。
今では何故か 俺の心には 主に母がいっぱいです。o(*^▽^*)o~♪
父が亡くなって1か月ほどして ダンプで石碑が来ました。
¥75万円というので目白黒驚きましたがやむを得んでしたねー。
俳句 白椿咲いて汚れの始まりし
もあまり 感心しませんでした。汚れの始まりし がいろいろと
解釈されて よくないな〜
ほんとに俺は 死んでも何も残さないつもりです。

三枝乎 9月29日(土) 14:19
よしおさん こんにちは
りんちゃん 1200gでしたね、 しぐさ、見上げる目、やはり可愛いですね。

3メートルと10メートルでは大違いですね。
スパニッシュビュティには とても良い環境だったようですね。
お父様の好きな白椿、  椿は散り際が武士・男の理想像のようなことを聞いたことがあります。枯れずに花の根本からぽとっと落ちる。
でも 我が家に咲いているこの酔芙蓉も萎むのですが花ごと落ちて地面が汚れます。
そんな体験から解釈が単純で 恥

お父様はやはり御立派な行いをされたかただったのですね。
75万には私も驚きます、仏壇に手を合わせるたびに モウッ!と思ってしまうでしょう。

こちら今日 最高気温が0時で 気温が上がりません。
台風が近づいてきています。お互い被害が ないことを願っています。

名前
Email:
Homepage:
内容
Icon: view
添付写真 5MB
文字色
Password:
 cookie