[戻る]
95: 紅葉の赤坂山 syuu 12月 2日(金) 23:39
DMC-ZX1 1/80sec F4.2 ISO80 ±0EV ±0mm 
11月27日(日)は春に雨のため行けなかった赤坂山に再挑戦しました。天気予報では快晴だったのに、前日のさわやかな日差しとは変わって雲が広がり視界もいまひとつでした。それでも山頂からはうっすら雪をかぶった伊吹山、奥美濃の横山岳や遠くに真っ白な白山も見ることができました。
山頂付近のブナ林の黄葉はほとんど終わっていましたが、下の方のマキノ高原はきれいに紅葉していました

最初の山スキーツアー  syuu 12月 6日(火) 00:50
 赤坂山は30年くらい前に山スキーを始めたころ、最初に山スキーに行った山です。当時はあまり情報もなく手探りしながら始めたような状態でジルブレッタ400ビンディングに登山靴といった装備でした。黒河越えから三国山、赤坂山、寒風山を縦走してマキノスキー場に下りるコースで、登りのシール登高はなかなか順調、山頂付近のオープンバーンも気持ちよく滑れて、けっこういけるじゃん!とか思っていたら、樹林帯の滑りになると密生した林にまったく歯が立たず100回くらいは転んでしまいました。
 それでも、山スキーでそんなに転んだのはその時だけ。何回か行くうちに関西の藪山を小回りで滑るのは得意種目になりました。
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie