[戻る]
91: 天蓋山 syuu 10月 1日(土) 00:28
DMC-ZX1 1/640sec F3.3 ISO80 ±0EV ±0mm 
9月23日はすっかり涼しくなって秋らしいさわやかな快晴になりました。
前日は山之村キャンプ場のバンガロー泊。天蓋山は薬師岳や北ノ俣岳の正面で北アルプスの展望台です。秋らしい澄んだ空気で、剱・立山から槍穂高、乗鞍、御岳まできれいに見ることができました。

山之村キャンプ場  syuu 10月 3日(月) 00:02
飛騨市の山之村キャンプ場は白樺林の中の気持ちのいいキャンプ場です。それまでの猛暑からうってかわって前日から急に涼しくなって、標高1000mくらいあるのでこの日はちょっと寒いくらいでした。
バンガロー(大)は5〜6人入れて3000円でした。コテージというのは2階建て9人用で水道や電子レンジもあるそうです。

夕顔の駅  syuu 10月 5日(水) 00:23
山之村キャンプ場の受付は道路の向かい側にある「夕顔の駅」。山之村そばの食堂やおみやげ売り場や「天の夕顔・中河与一資料館」とかもありました。

ヒカゲノカズラ  syuu 10月 7日(金) 00:09
登山道のあちこちでヒカゲノカズラを見ることができました。名前と違って日当たりのいい場所に生えているシダ植物です。縦に伸びているのは胞子のうです。

ナナカマド  syuu 10月15日(土) 23:42
紅葉にはまだ全然早かったですが、ナナカマドやムシカリ(オオカメノキ)の実は真っ赤でちょっと紅葉も始まっていました。
今回の自然観察、赤い実のナナカマド、ムシカリ、ツリバナ。青い実のサワフタギ。ヒカゲノカズラ。ミズナラ。
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie