[戻る]
124: 北アルプス五竜岳山スキー下見山行 syuu 10月 7日(月) 23:48
 
 8月に行く予定だった五竜岳・唐松岳の山スキー下見山行。2回台風で延期になりましたが、9月22〜23日に行ってきました。前週の3連休が台風だったので、今週に延期した人も多かったそうで、小屋もテント場もけっこういっぱいでした。紅葉にはまだちょっと早い感じですが、少し色づきはじめていてすっかり秋山の雰囲気でした。
 写真は西遠見山の池塘付近から見た五竜岳です。

五竜岳遠見尾根の一ノ背髪  syuu 10月23日(水) 00:24
 五竜岳遠見尾根の一ノ背髪村尾根コースのエントリーポイント。リフトトップから登り1時間くらいです。うしろの山は唐松岳。樹林帯の尾根コースで雪崩のリスクは比較的少ないと言われていますが、手前の急な沢は危険地帯です。


鹿島槍ヶ岳は雲海の上  syuu 10月23日(水) 00:28
次の日の朝は一面の雲海でした。遠見尾根から見た鹿島槍ヶ岳も雲海の上です。


五竜岳遠見尾根のカライトソウ  syuu 10月23日(水) 00:31
 遠見尾根上部白岳付近に咲いていたカライトソウです。夏の花はすっかり終わっていましたが、カライトソウの他、オヤマリンドウやマツムシソウ、ヤマハハコの花、ナナカマドやゴゼンタチバナ、コケモモの赤い実、シラタマノキの白い実等を見ることができました。

紅葉の戸隠山、北アルプスは新雪  syuu 12月 3日(火) 01:33
 10月の3連休は戸隠山方面へ。紅葉はまだ遅れ気味ですが、13日(日)は久しぶりの好天で戸隠神社から戸隠山に登ることができました。頂上手前の蟻の戸渡りのクサリ場では順番待ちの渋滞になっていました。
戸隠山から見た北アルプスの稜線は新雪が積もっていました。昨夜の雨が標高の高いところでは雪になったようです。前日まで夏日が続いてあんなに暑かったのに雪が積もるとは思いませんでした。
写真は戸隠牧場への分岐点、一不動の避難小屋から見た高妻山です。

霧ヶ峰八島ヶ原湿原と水ノ塔山、篭ノ登山  syuu 12月 5日(木) 23:17
 11月2〜3日は7月に続いて浅間山方面に。2日は午後から霧ヶ峰の八島ヶ原湿原、3日は浅間山の高峰高原から水ノ塔山、篭ノ登山を歩きました。霧ヶ峰の八島ヶ原湿原は一面の草紅葉です。

篭ノ登山から見た水ノ塔山と黒斑山  syuu 12月10日(火) 01:07
 3日は小諸市車坂峠の高峰高原から高峰温泉を通って水ノ塔山、篭ノ登山へ。東篭ノ登山山頂から見た水ノ塔山と黒斑山です。奥に浅間山の山頂が少し見えています。


洛北修学院離宮周辺ウォーキング  syuu 12月13日(金) 01:10
 11月28日は兵庫スキー協トレーニング部行事の京都を歩くシリーズで、「洛北修学院離宮周辺ウォーキング」に。叡山電鉄一乗寺駅から詩仙堂、曼殊院等をまわって修学院離宮まで歩きました。寒い一日でしたが、修学院離宮を見学した時間はちょうど晴れて紅葉がきれいでした。写真は修学院離宮上離宮の庭園です。

Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie