[戻る]
1485: バックラッシュ対策 HATA 1月10日(水) 09:28
 
自作ワカサギ用電動リールの欠点
スプールの回転が良いようにミニ四駆用のボールベアリングを装着してるので回転は至ってスムース。
反面、回転が軽すぎるのでたまにバックラッシュを起こす。

海釣り用電動リールにはバックラッシュ防止に調整式のブレーキが装備されている。
何とか百均電動リールにも搭載できないかと考慮。
スプールにワッシャーをスプリングで押し付ける。
強さは調整可能。
降下スピードは少し犠牲になるがバックラッシュは回避できそう。

試験操業に出かけなければ!

三五郎 1月10日(水) 21:14
ドラッグ機能なんてどうするんだろっておもってたけど、出来上がりを見れば「あっ、なぁるほどね」って感じです。

どんどん進化しますね。
この分なら特許を取るのもそう遠くはないかも、、、(*^^)v

HATA 1月10日(水) 22:19
指で抑える代わりを考えてみました。
実釣してないので上手く行くかどうか?????

他に使ってみて不便だった所とかありませんでした?

三五郎 1月11日(木) 21:10
最初はバックラッシュしてたけど、なんの加減か途中からしなくなって、後はもう置きっぱなしで行ってらっしゃぁいって感じでした。

時々、巻き上げスピードが変わることはあったけど巻き上げボタンの押し加減で解消しました。

多少の癖があったほうが楽しいかも、、、完璧でした。

HATA 1月12日(金) 08:59
インプレありがとう。
何とか及第点かな。

また行きましょうね。
今度は癖のあるやつじゃなくオールラウンダー機で頑張ってください。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie