[戻る]
o@(^-^)@o。おはよう〜 1月14日(水) 08:52
 
徳川園・冬ボタン
 今年もちょっと遅めに行きましたが大体咲き揃っていました、入口の前庭部分や観仙楼の横などには冬牡丹は全然なかったですね、その代わり通路のところどころに牡丹が置いてありましたがちょっと寂しかったですね、これも予算の削減というよりもすべてを民間にぎりぎりの予算で委託したせいですね。
・寒牡丹: 春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬〜1月に開花させる。
・冬牡丹: 春牡丹と同じ品種を1〜2月に開花するよう、特に手間をかけて調整したもの。




1月18日(日) 10:43
あさや〜んさん、きれいな冬牡丹をありがとうございます。
この時期に開花させるためにご苦労されているのですね。寒さを忘れて優しい気持ちになれますね。

公園まで散歩に出かけスキー場を撮って来ました。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie