[戻る]
生き方をかえる みなみ 8月12日(土) 05:04
DSC-WX170 1/500sec F3.3 ISO100 ±0EV 

8月12日(土)


人間は生き方を変えることができる。


繰り返す毎日の行動を変えることにより、新しい習慣形成により、新しい習慣の選択を人間は決意できる。人間には選択の自由がある。


そして、意志と努力により、新しい自己を形成することができる。



        日野原重明医師 名言集より

     


みなみ 8月12日(土) 05:07
日野原医師は1911年、メソジスト教会の牧師、日野原善輔の次男(6人きょうだい)として山口市で生まれた。

7歳の時、父親の赴任先である日本メソジスト神戸中央教会(現・日本基督教団神戸栄光教会)で洗礼を受ける。母親(満子)も日本メソジスト山口教会の信徒で、少年時代、母親の命をある医師が救ってくれたことから医学の道を志すようになり、37年、京都帝国大学医学部を卒業した。

主な著書に「生きてるだけで100点満点 99歳のぼくから君たちへ」「働く。 社会で羽ばたくあなたへ」「旅での人と自然との出会い」「いのちの絆 ストレスに負けない日野原流生き方」「道は必ずどこかに続く」「いのちのバトン 97歳のぼくから君たちへ」「人生を輝かせる10のお話」「95歳からの勇気ある生き方」「人生、これからが本番 私の履歴書」「私が人生の旅で学んだこと」「生きることの質」「いのちの器 人生を自分らしく生きる」「日野原先生からナースに贈る35のメッセージ 」など多数。


聖路加看護大学学長、聖路加国際病院院長、自治医科大学客員教授、ハーヴァード大学客員教授、国際内科学会会長等を歴任。



みなみ 8月12日(土) 05:25

朝食はコーヒー、ジュース、ミルク、オリーブ油を摂取され、昼食はミルクとクッキー2個だけ。夕食は茶碗半分ほどのご飯、たっぷりの野菜、それにヒレ肉か魚で1日1300キロ・カロリーに制限。

みなみ 8月12日(土) 05:31

スラマットパギ☆お盆休み突入の週末いかがおすごしでしょうか。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜
成人病=生活習慣病に改めたのは・・・日野原ドクターだったんですね!!


・・・まだ、ぱらぱらしか読んでないのですが・・・その名言がどれほど深いかを感じながら過ごしているところです☆


(うちのウエルカム朝ごはん、やっぱりリキはいりすぎですか。。。(。◠‿◠。)
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie