[戻る]
問題解決能力 みなみ 8月 8日(火) 05:22
DSC-WX170 1/500sec F8.0 ISO100 ±0EV 

8月8日(火)


これまでの教育は、出来あがったデータを記憶させる教育であった。困難な問題にぶつかったときに、問題解決が出来るような能力を与えられていない。


本当に学ぶべきなのは、問題とどう取り組むか、どういう戦略を立てるべきかということである。



学校を出てからも自分で出来るような頭の仕組みを作る。そして、その仕組みに従って生活をし、行動することが必要なのである。




 

          日野原重明医師 名言集より




みなみ 8月 8日(火) 05:30

スラマットパギ☆心配していた台風進路もうすぐ日本海へ抜けることを祈りつつ。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜まずは、国内線予定通りでありますように☆


先週は、ゲスト準備もかねて敷地内一層草刈をしていただきました♪

南国は、あっという間に草木がぼうぼうになるんだよね。いつもありがとうございます
(。◠‿◠。)


みなみ 8月 8日(火) 05:41

最近のお空は、朝曇り空で午後からぱあ〜〜〜っと晴れてくるといういつもにないパターンの不思議な感じ。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜洗濯ものが、いつまでも乾かないのが気にかかって、昨日は、下着にまでアイロンをかけている自分に苦笑したり。。。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
広島と長崎に投下された原子爆弾・・・関連のテレビが・・・山のように報道される・・・季節ですね。テレビ離れしているスマホ時代の若者たち・・・奥様方・・・

過去の歴史が苦手な私もふくめ・・・正確な学びの中にありたい・・・そんなことを思う朝です。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜8月17日インドネシア独立記念日にむかって☆


←子どもたちの行進準備(体育)1〜2〜1〜2〜っと平和にこだまする8月♪

みなみ 8月 8日(火) 05:44

スマホがだいぶ手になじんできました^^ひとつひとつ問題解決能力・・・まさにだわ。

スマホで撮った写真をパソコンへ移動させる=やってみよう〜〜〜ゆるゆると。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie