[戻る]
41765: シリアの木 アブリル 10月 1日(日) 00:23
失礼します。
以下、突拍子もない質問でスミマセン。
ずっと昔、中東シリアのハマという町で撮った 木の名前が
知りたいのです。写真は これ一枚しかありません。
丈は4mくらいだったかと思います。
ネムノキに若干似た葉で 赤い実がついています。

アブリル 10月 1日(日) 00:29
質問の木の写真は 上のしかないのですが、
同じときに撮った写真を参考のため 掲載します。
木は キョウチクトウ だと思います。
撮影日は 2004年9月4日です。
なお質問の木は ダマスカス郊外でもよく見ておりました。

情報が限られていますが、
なんとか 判らないでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

アブリル 10月 1日(日) 00:37
むちゃくちゃ ボケてますが、参考になればと もう一枚。
こちらは 別の年の12月5日 ダマスカス郊外で撮ったものです。

sanpo 10月 1日(日) 07:04
アブリル様、おはようございます。
ウルシ科ペッパーツリーに似ているように思いますが、どうでしょうね?
http://stewartia.net/engei/tree/Urusi_ka/Schinus.html

南米の木というイメージがありますので、シリアの気候で育つかものかとどうかと調べますと、「国土の多くを砂漠が占めているが、地中海沿岸、山岳地方など地域ごとに多彩な気候……」とありましたので、一応候補に挙げさせていただきます。
暫く他の方のコメントをお待ちください。

アブリル 10月 1日(日) 07:24
sanpo様、こんなに早くご回答いただけるとは思ってもいませんでした!
リンク先の 赤いツブツブの果実がなる画像をみますと、これに間違いがないように思われます。
なお、これらの写真を整理していて気付いたのですが、
アレッポ石鹸で有名な (というか内戦の舞台となった)アレッポ城にあるアレッポ松は (フランスのプロヴァンス地方を含め)地中海沿岸地方で一番多い種類の松と判りました。
ありがとうございます m(_ _)m
他の方のご意見もうかがいたいので、
しばらく開けておきます。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像添付: 5MB
編集削除パスワード
 cookie