[戻る]
40713: この桜の鑑定をお願いします シオン 5月16日(火) 17:27
葉の塩漬けを作ろうと思い立ち、公園に向かったのですが…
1本だけ結実しているものがあり他のものとは違いました。
徳島県鳴門市の公園です。
高さは3~4m 実の大きさは1cm程でした
よろしくお願いします。

シオン 5月16日(火) 17:28
実の写真です

wolf boy 5月16日(火) 21:30
こんばんは。
蜜腺が葉の付け根にあるのでエドヒガンがかかわったものかな、と考えて、だけど毛は見えなさそうな桜は「ヨウコウ(陽光)」をあげてみます。やや早咲きの桜なので実が熟すのも多少早いかもしれません。

葉ならオオシマザクラの若葉の方がクマリンが香っていいのでは。

シオン 5月17日(水) 18:10
ありがとうございます

近所にオオシマザクラらしき木は見当たらなかったのでとりあえず…と言った具合で今回の疑問に行きあった次第です

先程母から「ユスラウメ」ではないかとの指摘がありました
区別する場合どこを見れば良いか御教授お願いします

ざっしょのくま 5月18日(木) 10:58
「ユスラウメ」で検索し、画像を見ればサクラ類と違う点はすぐにおわかりになると思いますが、いくつか区別点を書いてみます。

・ユスラウメは低木で樹高は大きくても4mほど。お尋ねの木はまだ若いようで、樹高はそれほどなさそうですがもっと高くなりそう。姿からもユスラウメとは違うようです。
・実がある時期なら、果柄の長さが全然違います。添付写真のようにユスラウメの実の柄はごく短いです。シオンさんの写真の実は長い柄があります。
もう1点、ユスラウメの実にはモモのように縦に割れめがあります。

お尋ねが○○ザクラになるのかはわかりませんが、ご質問がこのままさがっていきそうだったので、区別についてだけ書きました。


wolf boy 5月20日(土) 01:27
シオンさん、ざっしょのくまさん、こんばんは。訂正させてください。
果柄と葉柄に毛が見当たらないと思ったのですが、改めて見直してみたら毛が有るように見えてきました。するとヨウコウは該当しないので,ほかにエドヒガンがかかわっているものは、「染井吉野」がよさそうです。

ざっしょのくまさん、お手数おかけしました。ユスラウメの実にはモモのように縦に割れめが有り、いま時期が多分お写真の状態なのですね。気をつけてみます。

ところで、幹の下から右後ろに走っているのは根ですか?

wolf boy 5月20日(土) 01:55
エドヒガン自体も考えてみたのですが、葉幅が広そう、と葉脈の混み具合がさほどでもないので止めました。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像添付: 5MB
編集削除パスワード
 cookie