[戻る]
マッククラシックを卒業した私 みずえ@管理人 12月10日(木) 22:18
昨日、友人が来てくれて、私のマックをバージョンアップしてくれました。
私は、未だにマックOS#9を使っていて、それが9年前のものなので、いまや、現状
に対応していなくて、大変苦労しているのを見かねて、手助けしてくれたものです。

マックOS](テン)以前のものが、マッククラシックと言われていることを、私が知っ
たのは、割合最近で、私は、それを知ったとき、ショックと共に、ある種の誇りを感じ
ました。マック使いにしか、わからない心理かも知れませんね。

私のパワーマックには、当初から、OS#9とOS]と両方のOSが入っていましたが、
](テン)も当然9年経つていますので、このままでは使えない為、バージョンアップを
して今後は、その](テン)を使う様にする為の作業です。
昨日は、その為のインストールの待ち時間が延々とあり、半日かかって夜になりました。

それが終わったので、友人は帰り、私は、恐る恐るOS](テン)を試し、これは結構
慣れるまで大変だ、でもその内に、使いこなせる様になればいいからと思って、従来の
OS#9に切り替えた途端、全く立ち上がらなくなりました。画面は、灰色のままです。

OS#9は、もともと不安定でした。
OS#9に切り替えてしまっているので、](テン)で開くことも出来ません。
どんな方法をとっても、だめでした。どうしよう?冷や汗です。
パソコンは、次に何が起こるか分からない。一瞬先は闇ですね。
友人に電話すると、「明日行きます。」とのこと。ホッ!

そんなこんなで、今日も、彼女は来てくれました。
ふと見ると、我が家にも来たことのある、可愛い高校生の娘さん同伴です。
今日はテストの日で、早く帰宅したので母親に付いて来たそうです。

最初、彼女がやっても、駄目でした。
すると、彼女は、私のもう1台のマシン、ウインドウズで、検索をしました。
<マック、画面が白くなる>…と。
すると、その対応策が、ずらっと検索に掛かってきました。
その中の一つを、彼女は実行しました。
そして、マックは、無事立ち上がってくれたのでした。
どんなマニュアルを読むよりも、検索に助けられると言っていました。
「検索」は、もはや、必需品ですね。

嬉しい!嬉しい!
3人で、ランチに行きました。美味しい!美味しい!
今日は、いい日でした。
マックOS](テン)は、まだ使いずらくて、ヨチヨチ、ウロウロしている私ですが、もはや、
慣れてゆくしかありません。
では、マッククラシックを卒業した私の、OS](テン)での最初の投稿をトライします。


Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie