[戻る]
毎日の体操 みずえ@管理人 6月19日(金) 22:37

最近、治療の日などの、特別な用事がないかぎり、外出を止めています。
食材などは、届けて貰っています。
歩かないことで、足の負担を少なくして、腫れを減らす為です。

でも、歩かない生活で、足を弱めてはいけないので、逆に筋肉を強化する
ことを心掛けています。

私は、この5年間ぐらい、今の整形外科で教えてもらった体操を、毎朝
真面目にやってきました。
それ故か、骨などがとてもしっかりしているらしく、「何かスポーツで
もされていますか?」と聞かれる程です。

そんな私でしたが、今回又、足を無理して悪くした為、改めて体操の指導
を1から受けてみて、驚きました。
それは、長年の間に、私は足にとって大切な体操のいくつかを知らぬ間に
省略してしまっていたり、何時の間にか自己流になってしまったりしてい
た事でした。

何と言っても、身体全体の健康が大切ですから、足には余り関係のない
体操を追加したりしていましたので、全体のエクササイズの数は多く、
所要時間は相当掛かっていて、自分では、充分のつもりでした。

でも、足の筋肉強化に不可欠な体操が、6つ程足りないことが分りました。
ちなみに、その体操をしてみると、筋肉が痛く感じるほど、よく利きます。
ということは、その運動が足りていなかった証拠だと思います。
それで、その6つを、追加しました。

それと、なるべく昼寝をする様にして、昼寝から目覚めた時にも、朝の
起床時と同じく、その体操をする様にしました。
これで、相当、足の筋肉が付いてきました。
それと関係あるのかどうか、足の腫れが少しずつ小さくなって来ました。

最近、もう一つ、太股の内側に筋肉が付いていないことに気付きました。
自己流にならない様、治療日の今日、指導員の人に、相談して見ました。
そして、太股の内側の強化方法を教わりました。
この分も追加しましたので、合計7個増えて、今迄の分と合わせると25個
ぐらいの体操をすることになります。

私は、真面目に体操に取り組んでいますが、リハビリ室で、大勢の人を見
ていて感じることは、指導員の指導を受けても、自分でそれを実行しよう
と言う人は、少ない様に見受けます。
「これを毎日やって下さいね。」と指導員の人に言われても「分りました」
と明解に答えている人を、私は聞いたことがありません。
何度も念を押されて、しかたなく「時間があったらね。」と返事している
人を何回か聞きました。
私も、ずっと以前は、そうでした。
「体操していますか?」「はい、時々しています。」という感じでした。

でも、それでは、絶対にダメです。
筋肉は、年をとれば、あるいは使わなければ、衰えて行くものです。
自然にしていると衰えるものを、逆に強化しようと言うのですから、強い
意志をもって対処しなければ、どうにもなりません。

しかし一方、有難いことに、筋肉だけは鍛えれば90才になっても、付いて
くるというのですから、これは大きな救いだと思います。

まだ、治り切っていない私が、こんなことを書くのは、時期尚早と思いま
したが、ご参考になればと思って、毎日頑張っている私の体操のことを書
いてみました。



Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie