[戻る]
エキホス めぐみ@MEME 6月 5日(金) 17:33
 
みずえさん、店長ブログで「エキホス」のこと書いてましたね。

私はまったく聞いたことないので、ネットであちこち検索してみました。
もちろん、みずえさんも探してみつからなかったんでしょうから
私がみつけることができないのは、当たり前よね

出てくる記事が古い話ばかり、中には明治まであって、これは今は
もう製造していないんやないんでしょうか。

例えばこういうところ(ヤフーの知恵袋)で聞いてみてもいいんでは?
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/


みどり 6月 5日(金) 19:00
私もあちこち見ていたら・・・『つげ義春を旅する』なんていう本に行き当たりました。
その本の中に、エキホスが出てくるみたい・・・読みたくなりました。
(役に立たない情報で、すみません。)
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/02/post_848b.html


みずえ@管理人 6月 5日(金) 23:23
めぐみさん
調べて貰ってありがとう。
ほんとに、古い話が多いですよね。
「ヤフーの知恵袋」もありがとう。
ここへ聞くには、ヤフーのアドレスを取らないといけない様なので、
又、時間のある時、聞いてみたいと思います。


みどりさん
情報ありがとう。
『つげ義春を旅する』の項の、下記の記述に、驚いています。

それは、…
「李さんのグラマーな奥さんが海女をやっていたときに採っていたカジメと
いう海草から作られたという謎の薬品「エキホーソ」の正体判明。
「エキホス(EXIHOS)」という商品名の湿布薬で、お湯で溶かしてガーゼ
などに塗って貼り付ける。 家庭の常備薬の一つだったとのこと。」
…のくだりです。

何故、私が驚いたかと言いますと、ネット検索の最初から、私はエキホスは
韓国の薬ではないのかな?という疑問を持っていたからです。
上の記述を見ると、「エキホス」は韓国の民間薬だったのではと言う私の
想像が、間違っていない様な気がして来ました。

カジメと言う薬草で作られているので、(それが多分肌に良いものなので)、
肌がかぶれないのですね。

今日、お父さんが韓国人の友人から、たまたま電話があったので、韓国の
ネットで検索をして欲しいと頼みましたが、彼女はできないそうです。
1年に1回、韓国に帰った時、廻りの人に聞いてくれると言っていました。
先の長い話です。

もしかしたら、韓国では、今でもあるかも知れません。
その友人の話では、韓国では、漢方薬は根強いらしいですから…。

みなさん、ありがとうございます。
又、分れば、お知らせ致します。

Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie