Home 218313
2019-12
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 12月14日(土) 16:51
mapさん、今日は♪
 
 今日はゆっくり過ごしています。
大まかですがキッチンの掃除を済ませました。

夕べ神経内科をネットで調べましたが、大阪の北野病院が詳しいようです。
でも私の症状ではありません。
パーキンス病てとか筋萎縮症の病気などのようなのよ。
私の筋肉痛はただの筋肉痛のようです。
それで医者は気にもかけていないのだと思います。
自然と治るのを待つことにします。
とりあえず年内は自然にすごします。

リフォームも数社の業者に予算を聞くべきだと思いますが、安いところはそれなりの出来具合ですから、わざわざ高いところに頼むことはありませんが、アフターサービスをしっかりしてくれる間違いのないところに絞り込みました。

mapさんは偉いと思います。
自分で出来ることは自分でやっているでしょう。
クリアな頭脳だから次は出来ると思います。
頑張ってね。

今年の12月は済ますべき用事が重なって例年にないスケジュールになりました。
昨年と違って医院に通う頻度が多くなったのよ。
それも整形ばかりでうんざりします。
mapさんは膝は大丈夫なの…。
森歩きで鍛えているのが良いのでしょうね。
健康がなによりです。これからも森歩きを続けて下さいね。

マンション中庭のナンテンが色づいています♪
下の写真の手前の木は何でしょうね、今度見ておきます。


map 12月14日(土) 17:33
おかめさん、こんばんは♪

今日はゆっくりでしたか。
あら、キッチンの掃除を済ませたのなら、ゆっくりでもなかったんじゃない?
わたしもキッチンだけはきれいにするけれど、他はいつもより少し念入りでいいわ、と開き直りです。

ただの筋肉痛なら、良いのですけどね。
気にかけないようにして自然に治れば言うことなしですね。
そうなるよう祈っていますよ。
わたしは膝は時々痛みを感じるけれど大丈夫です。
でも足の指運動もそろそろ限界なのかなという感じ。
ひざよりも左足の痛みが寒さとともにちらちらと顔を出しています。
今のところ初夏のころのような眠られないような痛みにはなっていないので大丈夫です。
森歩きで歩きすぎたのがいけないのかもと思っているのだけど・・・
それまで運動に全く縁のなかった私なので、歳が行ってから急に歩き出したのがよくないのかも?

リフォームの件、また余計な口出しでしたね(^^;
おかめさんならしっかり考えて決めたことでしょう。
安いところはそれなりなのよ。

今年の12月は、おかめさんには大変な12月でしたね、というかまだ進行中ね(^^;
健康保険も負担の割合を変えるとかいう話も出てるようで困ります。
これからますます病院通いが増える我々なのに。

ナンテンは観る機会がないのよ。赤い実のなるものはどれも好き、かわいいです。
mapさん ピーコ 12月14日(土) 09:52
おはようございます。
今週は暖かくて助かります(*^^)v
一昨日 重い腰を上げ三ノ宮へ出掛け
ルミナリエを見て来ましたよ。
1万2千歩以上歩いたので 帰りは
腰、足裏が痛くて(T_T) お風呂に入り
湿布をペタリ!貼って寝ましたが
腰が未だ痛いです。
おまけに風邪を引き夜半咳が出て
今朝も5時頃目が覚めました(/_;)


map 12月14日(土) 15:05
ピーコさん、こんにちは♪

暖かくてほんとうれしいですよね。
昨日は3℃しかなかったですが、でもプラスですから暖かいほうです。
また数日暖かそうです。今朝は雨でした。

ルミナリエに行って来られたのね。
とっても色鮮やかにきれいですね〜(^^♪
人の頭がたくさん見える…相変わらずの賑わいですねぇ。
そんなに歩いたの?足腰に負担が来るでしょう。
わたしも森歩きをすると、足腰がつらいのよ。
年を取るとこういうことが悲しくなりますね。

あらら、人ごみの中を歩いて、風邪をもらっちゃった?
この季節の風邪、咳が出る人が多いみたいよ。お大事にしてくださいね。
お早うございます tomikoko 12月14日(土) 05:56
MAPさん

寒さは伝わってきます

「今年の漢字」が令和の「令」に決まりました。
「令」は、決まりや、おきてという意味のほか、素晴らしい、良い、立派の意味もあります。
例えば令夫人・令室・令息・令嬢という言葉があります。
2位に「新」、3位には「和」が選ばれ、
今年の年号「令和」がトップ3に入りました
良かったですね

先日神戸森林公園で皆さんと一緒に紅葉狩りをして来ました。
ドウダンツツジも真っ赤に、美しく色づいています。
ドウダンツツジは漢字で、灯台躑躅とか満天星と 書くそうです。


map 12月14日(土) 14:59
tomikokoさん、こんにちは♪

「令」の意味、言われてみて気が付きます。
なるほどそうですね。よい言葉なんですね。

ドウダンツツジは近所の庭でも真っ赤に色づいていますよ。
花もかわいくてお気に入りです。
今晩は♪ おかめ 12月13日(金) 22:38
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました…。
今日はコープさんの日でした。
受け取って冷蔵庫に入れたり、しているとかなりの時間が掛かります。
ここ数年前まではテキパキとこなしていたことが出来なくなりました。
通販で買った商品の振込用紙を紛失して…、。再度送ってほしいとお願いしましたが、今までにないミスをしています。

今日はコープさんに頼んだ風呂場のリフォームの見積をもってこられましたが、予定オーバーの価格でした。
いらないものを省いてもらったりして調整しましたが、微々たるもので…。

私の筋肉痛は最初胃のあたりだったのがお腹になっていまは以前の痛さはなくなったのですが、どうしてもお腹に力を入れるようになるのでお腹が張ってるのよ。
昨日は腰がいたかったのですが、今日は昨日のような腰の痛みはなくなったのよ。
歩くときが以前のようにスムーズに歩けないのよ。
試しにラジオ体操をしたら飛ぶところではいぜんのようにとべなくなっていました。
椅子にすわったり寝ている時はなんともないのですが、立っている時と歩く時に今までとは違う感覚なのよ。
ネットでしらべたら筋肉痛は神経内科ですって…。
神戸か芦屋で神経内科の医院があるか調べてみようと思っています。
今の整形では骨密度を上げる治療をしているのでそれが終わったら神経内科か婦人科に行ってみます。
昨日で骨密度を上げる注射もひと月経ったのであとひと月してから検査をすると言われたのよ。
後ひと月様子をみるようです。
気にかけてくださって有難うね。

マンション中庭のもみじが紅葉しました♪


map 12月13日(金) 23:19
おかめさん、こんばんは♪

きょうはコープさんでしたね。
私は忘れていて、暗くなってから取りに出ました(^^;
あらま、振込用紙をなくしちゃったの?
間違えて捨ててしまったかしら。
でもね、私も今までしないようなミスをやりそうで、自分が怖いですよ。

風呂場の見積もりは、予算オーバーでしたか。
まとめてリフォームするからよくわからないけれど、単体でやると、どうしても高上りになるかもしれませんね。
見積もりは複数の業者には依頼してないの?
でも安ければよいってものでもないし、難しいですね。

おなかの張りが続いているんですね。
不調を感じると、やっぱり気になりますよね。
神経内科があるといいですね。そして行って結果がはっきりわかるといいのですけどね。
自然に改善されるならなおよいのですが・・・

HPを閉じる準備に入ったのだけど、ちょっとトラブっていて困りました。
なぜやることがすんなりいかないのでしょうね、もう・・・

マンションのモミジが今頃紅葉なの?
手前の木はまだ青々してるし、まだ秋のさなかという感じね。
パソコンのデータ消えて大変だ はるか 12月13日(金) 07:48
 花色mapさん ありがとうございました。復活しましたm(. .)m
 ハードディスクが壊れて データが残ってません;^.^A


map 12月13日(金) 15:16
はるかさん、こんにちは♪

ハードディスクが壊れるなんてことがあるのですか・・・!?
それはまた大変でしたね。
復旧させるのにご苦労されたでしょうね。
わたしには手に負えないことですが、はるかさん、すごいです。

写真は朝焼けですか。素晴らしい空ですね。
きょうは西から北に向かって雪雲が流れています。
そちらは雪かしら?
お早うございます tomikoko 12月13日(金) 06:10
MAPさん

オオアカゲラ・・・素晴らしい

昨日は、2019年の世相を1字で表す「今年の漢字」が令和の「令」に決まり、
日本漢字能力検定協会が、京都市東山区の清水寺で発表しました。
私は大変良かったと思います。
書かれた清水寺の森清範貫主は、「元号がかわり、皆さんの気持ちが新しくなったのではと思う。
これからの時代も皆で仲よく、力を合わせて生きていかねばと、改めて感じた」と話していました。
これからも平和な・素晴らしい日が続くといいですね。


map 12月13日(金) 15:11
tomikokoさん、こんにちは♪

「今年の漢字」が発表されたのですか。
全然知りませんでした。
「令」ですか。ほかには…と言っても思い浮かぶ字はありませんが、これが妥当なのかどうかもよくわかりません。
今晩は♪ おかめ 12月12日(木) 23:30
mapさん、今日は♪

 今日は午前中は整形に行ったので時間が掛かりました。
若い人も整形に行っているのよ。
今まで整形がこんなのだということをしらなかったので関心が沸きました。
今までが元気だったということですね。
今日先生に整体へ行ってもいいかと尋ねたらやめたほうが良いと言われたのよ。
マッサージは良いそうです。
北海道で地震がありましたね。
そちらは大丈夫でしたか…。

昨日欠席した人から電話があって庭で前のめりに転んで膝の半月板にひびがはいって完治までひと月半掛かるそうです。
転びやすくなるのですね。

今年の12月は筋肉痛から整形通いに明け暮れて予想もしなかった展開になりました。
筋肉痛は神経内科のようです。
治療法があるのでしょうかしら?

チビはトラ子にしっぽを振って挨拶をしているのにトラ子はシャーというのよ。
でも気になるらしくて 時々チビを見ています。なれるまでまだ時間が掛かるでしょうね。

今日17時30分の月です♪


map 12月13日(金) 15:07
おかめさん、こんにちは♪

昨日は整形でしたか。
今までかかったことがないのは幸運でしたよね。
私は50代のころ一度行ったことがあります。
股関節の辺り?が痛くて歩くのがやっとだったのに、どこにも問題がないと言われたのよ。
でもあまり長引かずに治ったのですが、今も不思議に思う出来事でした。
整体とマッサージは違うのね。同じようなものかなあと思うけれど。
マッサージは、お近くにありますか?
保険も効くし、安くていいですよ。私は場所が不便で通うのをやめたけれど。

欠席された方は、骨折したのですか。
年を重ねると、転ぶと本当に骨折が多いですね。
それだけ骨がもろくなってきてるのでしょう。
おかめさんの筋肉痛はまだ続いているの?
だとしたら、どこか神経を痛めているのかもしれませんね。
どこかの病院の医師が、痛みを突き止めるのがすごいというテレビを見たのですが・・・
痛みの外来だったわ。東京ではなかったけど関東の病院だったような・・・
周りにそう言う人がいなかったから親身になって見ていなかったわ。

トラ子ちゃんはまだチビちゃんを認めていないのね。
先にいる先輩ですもんねぇ。気長に待つより仕方がないですね。

昨日が満月だった?いい月を見られましたね。
:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 12月12日(木) 10:34
「やきものワールド2019」

やきものワールド」は、平成28年度までナゴヤドームで過去11回開催された国内有数の陶磁器フェアである「ドームやきものワールド」の後継イベントです。12回目は会場を名古屋における観光の中心地である名古屋城で日本のやきもの文化を世界へ発信するイベントとして開催されましたが、13回目となる今回は、より多くのお客様に快適な環境でお楽しみいただけるよう、名古屋城に程近い「ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)」で開催されました。

・今回、瀬戸からは17の陶磁器事業者が出展し、やきものの展示販売をとおして「日本遺産のまち瀬戸市」の魅力を広く来場者の方にお伝えします。その他、瀬戸染付焼の発展に寄与した磁祖・加藤民吉の苦労や功績の紹介と、初期の瀬戸染付作品の展示を行う企画展示「瀬戸染付と磁祖民吉」を行うほか、新人アーティスト展には新進気鋭の若手陶磁器・ガラス作家が4名出展します。 六古窯構成産地からは、常滑焼、信楽焼、備前焼の事業者も出展です。

・会場は大相撲名古屋場が行われる、県の体育館ですが、会場が狭くて、第一競技場と第二競技場の2か所に分けて開催されましたが、やはり会場が狭くて、今まで開催していた特別展示などがなく展示のこれといった目玉もなく一寸物足りない感じで、来年もこのような調子では入場者者も減ってくると思われますね。 名古屋はどうもこういったイベントはフラワーショーを始めとして色々なイベントが開催されましたが東京みたいに大きなスポンサーがつかないので、長続きしないですね!!

・現在NHKの朝ドラで、信楽を舞台に、『スカーレット』が放送されているので、私が招待状をいただく知り合いの信楽の方にお聞きしたら、お陰で、信楽の観光客が3倍くらいになっているとかです。 (スカーレットは脚本家・水橋文美江さんのオリジナル作品でフィクションで、そのため、登場人物に特定のモデルは存在していないとか。)


map 12月12日(木) 13:51
あさや〜んさん、こんにちは♪

「やきものワールド」のお届を、ありがとうございます。
展示会には、スカーレットファンの観光客などもいらしてにぎわっているのでしょうか?
やきもの展は根強いファンがいると思いますが、スポンサーが必要なんですね。
そういえば我が家の近くでも以前は野外のやきもの展がありましたが、その場所も建物が建ち、どこに場所を移したのやら。
とんとご無沙汰です。
千両 こすもす 12月12日(木) 10:23
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

野イチゴは終盤みたいね 子供の頃よく摘んで食べてましたよ
こんな物でも私には貴重なおやつでした 懐かしい
mapさん、大丈夫よ お花が咲く頃催促しますから…笑

下の横浜公園の画像ですが 以前届けた龍安寺垣や四ツ目垣の景色ですよ
私が騙された苔のある塀もしっかり見えると思ってお持ちしました。。。

つり革のサンタの帽子は 今の所あのバスのみです 偶然に乗り合わせてラッキーだったわ
あんな試みは大歓迎ですよ 最近家の中にクリスマスの雰囲気無しだから… 嬉しかったわ・にこ
横浜市もなかなか粋な事すると感心しましたぁ〜 音楽も流れてたしね

昨日の横浜公園の紅葉には驚きました あっという間のあの色合いに… やはり冷えって必要なのね
ここ最近は暖かいので…丁度いい塩梅だったわ
私の大好きな千両も咲いていました まだ紅葉してない時は寂しそうでしたが???


こすもす 12月12日(木) 10:25
逆光で狙ってみました。。。


こすもす 12月12日(木) 10:29
この葉 覚えてるかなぁ〜???

公園の紅葉が少し進んだ頃はまだ青々していたのよ
mapさんが「まだ青い葉があるのね」と言った木だけど
ご覧のように綺麗な色合いになっていました

その内、この公園も木々の落葉が始まって冬が来ます


map 12月12日(木) 13:45
こすもすさん、こんにちは♪

色彩の多い写真に、これが現在なのねとしみじみ・・・
こちら今雪です。外はまた真っ白よ・・・

昨日の垣根の写真は、以前にお届けいただいた場所とわかりましたよ。
確かにあの写真だと、苔に見えますね。
紅葉には冷え込みが大事なようですね。暖かいままだと色合いがぼけるようだわ。
本当にこの暖かさはおかしいわね。
此方も10月から11月の気温だったけれど、今日はこの後マイナスになりそう。
そういえば思い出したけれど、7日は横浜にも初雪だったそうね。

わたしも千両は大好き。こちらのスーパーの園芸部にはお正月用に千両がたくさん並びます。
我が家も必ず買い求めていますよ。
逆光の紅葉もきれいですね。鮮やかに染まってる〜♪
葉先も光を受けてキラキラ輝いています。
それ以上にその下の紅葉もまた素敵♪
まだ青い葉があるといった記憶はあるけれど、この木なのかどうかは覚えていないけど、何の木かなあ。
こんな風に日差しに輝いていると、撮りたくなりますよね。
いやはや12月も10日過ぎてるというのにね。
そちらは本当に冬が遅いこと・・・
お早うございます tomikoko 12月12日(木) 06:22
MAPさん

ノイチゴ・・・素晴らしい

暖かな日が続き、仕事がはかどります

TVで見ました、ノーベル化学賞の吉野彰さん(71才)、スウェーデン国王からメダルと賞状を、
本当に良かったです、来年も日本から頂ける人が出るといいです。

神戸森林公園の紅葉したメタセコイア並木も、年中人気があります。、
見事な姿を青空に、突き立てて私達を迎い入れてくれました。
当初、「化石」として発見されたために絶滅した種とされていたが、
1948年中国で生きた化石が見つかり、それから世界に広がりました。
杉科の植物で、紅葉も香りも素晴らしいです。


map 12月12日(木) 13:31
tomikokoさん、こんにちは♪

暖かい日がありましたが、今日は雪です。
北海道はそちらとはだいぶ気象が違うようです。

ノーベル化学賞の吉野彰さんの話題がメディアでここの所にぎわっていますね。
こういううれしい話題は賑わいも歓迎ですが、聞きたくないような話題も多くて・・・

メタセコイアは観たことがないですが、香があるのですか・・・
今晩は♪ おかめ 12月11日(水) 22:08
mapさん、今晩は♪

 今日はこちらは曇り空でしたが暖かかったのよ。
北新地で食事会でした。
4人でも楽しかったです。
6人の時よりも話もまとまりやすくて良かったです。
場所も大阪駅が目の前で、仕事をしていた時のビルを見た時は懐かしかったわ。

毎年一年に一度会うグループですが、今年はみなさん急に老いていました。

年長の人は82歳ですが、マンションの知り合いの90代の人に頼られていて連絡がつかない日があって下の階のひとがドスンという音がしたということを聞き出されて警察に連絡して室内で倒れているところを発見してその時は意識があったのですが数日後に病院で亡くなられたそうです。
頼りにされる人なのよ。
いつもタケノコを送ってもらう人です。
自立した年寄りを実行してられます。
息子3人とは別居しています。
ご主人とは72歳の時に離婚をしていて元ご主人は数年前に亡くなられました。
今は自由を謳歌されています。

先日パチリした水の流れていない芦屋川の風景です♪


map 12月11日(水) 22:37
おかめさん、こんばんは♪

きょうは曇り空だったの。
写真を見てすごくいいお天気と思ったわ。先日なのね〜

四人でのお食事会、楽しまれてよかったですね。
そうでしょう、六人より話が見えやすいと思うわ。
おかめさんは駅前のビルでお仕事だれていたのね。
82歳でも自由を謳歌されてるなんて素敵ですねぇ。
そうやって生きていけたら一番です。
私も子供との同居は考えていません。一人で暮らせなくなったら施設に入るわ。
今更気づかいしながらの暮らしはできないと思います。
やはり一人暮らしは、不安なところがありますね。
マンションのかた同士、助け合っていざという時には、見つけてもらわないとね・・・

本当に一滴の水もないのですねぇ・・・
楽しいバス こすもす 12月11日(水) 10:14
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

優しい感じの空、うろこ雲かなぁ〜?
時々空を見上げるのもいい物よね 私は最近気にして上を見るようになった
眼科に行ったら検診の時まぶたを上にあげられるのよ きっと下がり目になってるのかも・笑
顔全体がだら〜んと下がり気味なんだろうね・あはははは

>病院は東京なの?東京の有名なラーメン屋さんって・・・

病院は横浜です ラーメンは東京が発祥らしいわ <ラーメン二郎>という店名です
学生街にあったのを息子が懐かしく思ったのかも。。。
良く北海道の味の時計台には行ってましたよ 最近は行かなくなったけどね
北海道で友人に案内されて余りの美味しさに 横浜に出来た時は大喜びしたわ
今はあの味に慣れたのか 当時ほど感動しなくなった・にこ

先日乗ったバスは楽しかったわよ
つり革がサンタの帽子になってたの こんなバス初めてだった
すぐには気づかずに椅子に座って 音楽が流れていて、、、
何だろう?と思うと同時につり革ときよしこの夜に気づきました
撮るべきかどうか迷った挙句 遠慮しながらパチリしました・笑
余りいい絵ではないけど珍しいからお持ちしましたよ。。。
今年は余りクリスマス気分がしないと思っていたら 一気にその気になったかも???
楽しくて 可愛いバスでした。。。
バス会社もなかなかやるじゃんね・にこ


こすもす 12月11日(水) 10:23
下でお話ししたキムタクのドラマは確か『ヒーロー』だったかもね?
あの時のオープニングは銀杏並木でしたよ
この様なイチョウのアーチが出来るのですが 余りの人出でなかなか思うようには撮れなかったわ

今,TBSの朝シャンでAM7:00頃かなぁ〜 確かスポーツのお知らせのバックにこの絵を使ってるよ
流石プロの絵だから綺麗なアーチと落ち葉でびっしりで綺麗ですよ
気になるなら見て下さい。。。

今日はいいお天気なので 少し用事もあるのでカメラ持参で紅葉撮り頑張ってみるかな?


こすもす 12月11日(水) 13:18
横浜公園、行って来ましたよぉ〜
区役所に用事があったので その前だし…と思いカメラ持参で行って来ました
綺麗な紅葉に興奮して撮りまくりでしたぁ〜笑


map 12月11日(水) 14:28
こすもすさん、こんにちは♪

ラーメンは東京のラーメン店の支店かな、のれん分けかな。
横浜のことでよかったのね。
息子さんの学生時代からあるのなら、長く続いているお店なんですね。
おいしいと思って通うと、その味に慣れてしまっておいしいのか何なのかわからなくなるかもしれませんね。
「味の時計台」は私も食べに行ったことがありますが、味の記憶がないわ。
どこのラーメンもあまりまずいというのはなかったような記憶です。

バスのつり革にサンタの帽子が♪
こういうのはかわいくていいですね。通勤のバスの中で発見すると、朝から気分がよくなりそう。
最近のバスも変わったんですねぇ。昔はこういうことなかったですよ。

イチョウ並木、素晴らしいですね。
こういうところには観光客がカメラを持って集まることでしょう。
人が多いのは仕方がないですよ〜
朝の7時って、私はまだ布団の中です(^^;

三枚目の写真は、あとから届けてくださったのね!
きれいな紅葉がみられて撮れて、よかったですね。
この竹を組んだ塀も和風がいい雰囲気ですね。
まだ秋なんですねぇ〜冬が短くて、ほんとうらやましいです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9