Home 215186
2019-8




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


黄昏や芙蓉零れる音も無く はるか 8月23日(金) 11:22
 おはよ〜 何時もありがとう(^^ゞ
 湯浴澤地方 今朝は冷たい雨です・・・(^^ゞ
 外気温16度、室温で23度 長袖にチョッキですσ^^
 大きな花の芙蓉が咲いては散って・・・ そして秋です(^^ゞ

 追伸・昨日の擬宝珠は丸葉玉の簪か玉の簪かよく判りません・・・;^.^A


はるか 8月23日(金) 11:23
 アメリカ芙蓉らしいです

 こっちは芙蓉だと思うけど・・・;^.^A
おはようございます ふみ 8月23日(金) 10:27
mapさん おはよう (^-^)

今日は曇ったり雨が降ったりしています。30℃の予報で涼しいです。猛暑の頃から比べるととても涼しいのよ。エアコンもかけないで扇風機だけなんて久しぶりだわ。

テラスにユリが一本咲いたのよ。植えた覚えがないので鳥のプレゼントだと思います。ネジバナと同居ですがネジバナは終わったので、ユリだけが咲いているのよ。テッポウユリに似た白い花ですっと立っている姿が綺麗です。

午後から歯科医院に行ってくるわね。
今日は♪ おかめ 8月22日(木) 17:39
mapさん、今日は♪

 今日は銀行の用事で昼食後にJR芦屋まで出かけましたが、風があったので助かりました。
少しずつ夏も終わりになるでしょう。
今年ほど体に堪えた夏は初めてでした。
9月から元気を出して過ごします。

今朝、5時47分のぼやけた朝日です♪


map 8月22日(木) 21:02
おかめさん、こんばんは♪

そちらは明日は気温も下がりそうですね。
と言ってもまだ真夏日ですね。
こちらは雨になりそうですが、そちらはどうかな?
猛暑日のあとでは、真夏日も少し楽に思えるほどじゃないの?
とは言え、年々体への負担は、大変になるでしょうね。
どうしたらいいんでしょう・・・
地球の熱帯化がそういう流れで暑いのだとしたら、われわれ人間はどうすることもできないような気がします。
人間が温暖化を引き起こしたせいで熱帯化してるのならもっと真剣に考えていかないとなりませんが。

空は何も知らなげに、きれいな朝を迎えていますね。
荒庭の白い擬宝珠や闇に揺れ はるか 8月22日(木) 07:33
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 昨日は夏日にも届かない過ごし易い一日でした。
 草の中から虫の鳴く音が聴こえてます・・・;^.^A
 夜に咲く擬宝珠(ホスタ)のようです・・・(*^^)v
 


map 8月22日(木) 13:13
はるかさん、こんにちは♪

昨日はそちら、夏日になりませんでしたか。
こちらはかろうじて25℃でしたよ。
今日は無理のようですね、風がとても寒いです。
でも予報に反して晴れています。雲も多いですけど。

ギボウシ夜に咲いて朝しぼむのですか?
この白いギボウシ、先日滝野に行ったときに見たのと同じなのかなぁ?
玉かんざしと教えて頂きました。ネットで調べると、夜に咲き強い芳香を放つそうです。昼ごろでしたが開花してました・・・
おかめ 8月21日(水) 17:29
mapさん、今日は♪

 今日は雨の予報でしたが雲の間から朝日が顔を出していたから晴れるような気配がしていました。
午前中にはすっかり晴れて暑くなりました。
9時開店のミニコープに10時ころに出かけました。
久しぶりだったのよ、「暑くてこれなかった」と言ったらお店の人は「皆さんまとめ買いをされていました」「暑さは少しやわらぎましたね」と…、そんな会話をしてきました。
晩夏という雰囲気になってきましたが日中の日差しは強烈です。
後少しの辛抱です。
そちらは一足早く夏が通り過ぎましたね。
今年は大変な思いをされたでしょう。
私も今年は異常な暑さに体がついていかなかったです。
なんとか持ちこたえた…、という感じです。
mapさんもお大事になさって下さいね。

多肉植物の花が咲きました♪
多肉植物もいろんな花が咲きますね。
バルコニーで風雨にさらしたままで育てています。
枯れたら新しいのを植えています。
そのうちの一つが咲きました。


map 8月21日(水) 21:12
おかめさん、こんばんは♪

そちらも雨の予報だったのに晴れたのですか?
こちらと同じね〜
晴れるとまだまだ半端ない暑さでしょうね。
ミニコープは9時開店なの?
まとめ買いと言っても、歩いての買い物は、持つ量が知れてるわね。
無理は出来ないでしょう。
今月もあと少し、お彼岸まで我慢がまんそう思って頑張ってね。
冬になったら今度はわたしが寒い寒いとぼやく番です・・・(^^ゞ
こちらは暑かったと言っても、短い期間だし、過ぎてしまえばもう忘れるような暑さでしたよ。
そちらとは比べ物にもならないです。

多肉植物って本当にさまざまな花が咲くのね。
花が咲くと言うイメージが全くなかったけれど、おかめさんや他の方に見せて頂いてこんなにいろいろな花が咲くんだとびっくりしています。
この花は多肉らしい花と言う感じがします。
わたしのイメージですよ・・・
田舎の花便り・・ 久美 8月20日(火) 17:46
mapさん こんにちは〜

お盆が終わって気の精か少し涼しくなりました
季節の移ろいは気を付けてないと、置いてけぼりされそです^_^;

昨日まで大変でしたね!
無事開通でホッとしてます
また一から始めるなんてとても出来ないし
この掲示板気に入ってます
いろいろ考えて開通まで長い時間が過ぎました
待ってて良かったぁ〜〜(*^^)v

まさか・・と思いましたが気の精かしら!アキノノゲシに見えるのよ^_^;


久美 8月20日(火) 17:50
このお花は・・アジアンハイビスカスとして買ったのです
真っ赤でやんちゃな小振りのハイビスカスでした
種が出来たので翌年撒いたら・・こんな色のお花が咲きました
今年は去年の根っこが残ってて、同じお花がさいてます
これって「花アロエ」ですかね〜?
最近眼までおかしくなったのでしょうか^_^;


久美 8月20日(火) 17:55
園芸店の片隅に放り出された一鉢!
何と100円とあります!
私の大好きな植物なので即購入です

昔姑が使ってた「こね鉢」で育ててます
意外と繁殖力が強く、二鉢めも出来ました
ウオーターマッシュルームです(^^♪


map 8月20日(火) 21:55
久美さん、こんばんは♪

気のせいでも涼しくなったように感じれば、嬉しいですね。
でも彼岸まではまだまだ暑さが続くでしょうね。
こちらは今日は雨になり、22℃ですよ〜
こちらではビシビシと季節の移ろいが感じられます・・・^^;

掲示板復旧で良かったです。
わたしももうほかに変える気も無いので、このままで良いです。
管理人さんは一生懸命やってくださってるように感じていますし。

久美さん、これアキノノゲシですね〜(^o^)/
そちらではもう顔を見せてくれたのね。
わたしもそろそろ探しに行って見ようかなあ?
今調べたら、去年は9月26日に見に行ってました。そんなに遅かったとは・・・
今行っても咲いてないかもしれません。
秋の花は、こちらの方が早く咲くのかと思いましたが・・・

アジアンハイビスカス、と言うハイビスカスもあるのですねぇ。
赤いはずの花が、白くなって咲いたのは先祖がえり?
去年の根から咲いたのは、赤いと言うことですか?
だったら紅白で楽しみましょうか(*^^)v
この花、ハナアロエとはまったく似てないです。
むしろオクラの花に似てませんか?でもオクラでは、葉が違いますねぇ。
いずれにしろ、素敵な花です〜(^o^)/

この丸い葉の植物はウオーターマッシュルームと言うのね。初めて見ました。
とても愛らしいですね。花は咲かないのですか?葉を楽しむもの?
ネット検索してみたら、チドメグサの仲間だそうで、な〜る程ね。
言われてみれば、葉が似てます。
こね鉢って、うどんやそばをこねるための物?
よくわからないけれど、こね鉢もステキ♪


久美 8月20日(火) 22:18
mapさん〜

お返事いつも読み逃げでごめんなさい!
ついにやってしまった・・「花アロエ」
自分では「花オクラ」と書いた積りなのに・・あ〜あです(*^^)v
そうですか・・花オクラとも違うんですね〜
もう、種が出来てるので来年もしつこく頑張ってみます

葉っぱと名前が気に入って・・呼び名はいろいろあるんですね!

「こね鉢」・・万能の器ですよ!
昔の器も味があります 生かして上げるのも私の役目
お目に留まって嬉しいです・・花アロエです(^^♪


map 8月20日(火) 23:22
あらら、久美さん。
(*^m^)
オクラのつもりで書かれたのね〜
そういうウッカリは、在りますよ、思い込みと言ううっかりがね。

わたしは実際にオクラの花を見てないのですが、ネットで検索したときにオクラの葉は大きいと在りましたよ。
今アジアンハイビスカスで検索してみたのですが・・・花がちょっと違うようですね?
オクラの方に似てるみたい。
オクラの種が紛れ込んでいたとか???
オクラなら、オクラの実が出来ますよね?

こね鉢、使いようでどのようにも利用できそうですよね。
そうですね、生かしてあげると鉢も喜びます(*^^)v
正真正銘のハナアロエ、ありがとうございます〜(^o^)/
今晩は♪ おかめ 8月20日(火) 22:04
mapさん、今晩は♪

 今日も日中は暑くなりました。夕方からは外は蒸し暑いのよ。
秋はまだ遠いです。

明日もところによっては激しい雨になるようです。
8月も残すところ10日ほどになりましたね。
月日の経つのが早いです。
今年は特に早く感じます。

今日咲いた白ツユクサです♪


map 8月20日(火) 23:10
おかめさん、こんばんは♪

今日も暑かったですか。
雨は降らなかったの?
こちらもそうです、札幌は曇りの予報だけれど、雨のところがあります。
気温が下がってるので、蒸し暑いと言うことは無いですが、動くと暑いです。
日々あっという間に過ぎゆきますが、時よ止まれと言いたいですね。
どんどん過ぎて行くのが恐ろしい・・・

おかめさんちのツユクサは真っ白ですね。
わたしの見たのは青みがうっすら残ってるわ。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 8月20日(火) 14:53
美瑛の丘の素敵な風景を楽しませて頂きました(*^^)v
パッチワークのような畑の作物に季節を感じながら、三愛の丘公園展望台から見下ろすソバ畑などの景色も素敵でしたv(*^o^*)v

キササゲは「ササゲ」の仲間かな?とも思ったけれど花は全く違うしそうではないようですね。ササゲはサヤの中に豆が入るけれどキササゲは豆ではないようで・・^^;
ササゲは育てた事があり、その豆でお赤飯が何度も作れました。
まだまだ知らない植物ってあるものなんですね。
いつも北海道の素晴らしい四季や珍しい植物なども見せて頂けて嬉しいです。

お盆前にドライブした草木湖です。カメラを向けていたらちょうど噴水が上がりました^^
ズームでパチリ、大成功〜☆^m^


nonko 8月20日(火) 14:59
今日は朝方雨だったので湿度があり蒸し暑いです。
午前中 トレーに冬野菜(白菜やブロッコリーなど)の種蒔きをしました♪
毎年 お盆が過ぎたら・・が蒔き時なのです。これからせっせと水遣りをしながら育てしっかりとした本葉が出たら畑へお引越しさせます^^
畑に咲いた もう一種類のヒマワリです。種の部分が黒くて花弁も短いような?・・^^;


map 8月20日(火) 16:46
nonkoさん、こんにちは♪

そちらは朝方に雨でしたか。
その雨がこちらにやってきたのかな?午後から雨がしっかり降っています。
今やもう蒸し暑さを感じるほどの事も無い気温になりました・・・

ブログを見て頂き、ありがとうございました。
キササゲの名前からマメ科の花かと思いますよね。
私もあのひも状のものには豆が入っているのかな?と思いました。
ノウゼンカズラ科なのだとか。びっくりです。漢字では木大角豆と書くそうですが、紛らわしい名前ですね。
この花の別名には、アズサ(梓)と言ういい方もあるそうで、天皇陛下のおしるしの梓と混同されることもあるとネットに出ていました。
調べて初めての花の名前がわかると嬉しいものです。

お盆前にドライブ!?外に出るとすごい暑さだったでしょう?
湖の中に噴水が作られているの?とても珍しいですね。
噴水って見つけるとなんだかうれしくなっちゃいますね。

お盆が過ぎると冬野菜の準備なんですね。
今年も美味しい野菜がたくさん育つように、ね。
ホント、このひまわりは花びらが短いですね。
と言うか、花びら自体が小さいタイプ?
ひまわりって種類が色々ありますよね。
風に隠れシラタマの実透き通る はるか 8月20日(火) 07:43
 葉陰に隠れたシラタマノキの実を見付けました(*^^)v
 北国の庭にはこっそりと秋が来てますよ・・・(^^ゞ
 風が涼しい静かな曇天の朝でした・・・('-'*)

 


map 8月20日(火) 16:32
はるかさん、こんにちは♪

今日はこちらも曇天の朝でしたが、午後からしっかり雨になり、夏の気配など何処にか?一時は激しく降って車の乗り降りに戸惑うくらいでした。

庭にも実が多くなってきてるのでしょうね。
それだけで秋を感じますねぇ。
今晩は♪ おかめ 8月19日(月) 22:20
mapさん、今晩は♪

 どうかしら?と思って訪ねてよかったわ、すんなり入れました♪

今日は歯科に行ってきました。
痛みの峠は越えていると言ってました。
このままほっておいても自然と治ったとも…。
セデスで痛みを抑えていたのが良かったようです。
化膿止めをもらって帰りました。

夕方から雨が降り出したのよ。
明日も午後遅くに雨の予報が出ています。
気温も35℃を下回るようです。

梅田界隈はデパートも改修工事をやっていて落ち着けない感じでした。
一時間ほどぶらぶらして帰りました。

去年の8月もバタバタして落ち着かない月でしたが、今年の8月は異常な暑さのせいと大学病院の検査が8月にずれ込んだのとで休暇が取れた気持ちにはならなかったです。

マンションの排水管清掃の来月の予定日のチラシが入っていました。
気ぜわしいです。

ハイビスカスが今日は2輪咲いたのよ♪
帰宅後雨が降ったので室内からパチリしました。



map 8月19日(月) 22:36
おかめさん、こんばんは♪

どうもご迷惑をおかけしました。
夜になってから、無事に戻ったようです。

今日は歯科に行ってこられてお疲れ様(*^^)b
と言うことは、特に悪い歯は無かったと言うことなの?
継続しての治療じゃなくてよかったわね〜!
この暑い時に治療に通うと思うだけでウンザリするもの。
梅田界隈を1時間ぶらぶらしてきたの?
暑くなかったの・・・
今頃の改修工事だと、関係者の方は暑い中ご苦労さまねぇ。
想像するだけで汗が吹き出しそう・・・^^;
仕事とはいえ大変ですね。

大学病院の検査はずれ込んで今月だったのね。
病院に行かなくてはと思うだけで落ち着かなかったでしょう。

真夏日に雨だと蒸し暑くてそれも大変でしょう。
ジメジメは無いの?一昨日の札幌はひどかったわよ。
クーラーで除湿にするから問題ないのかな?
気温は少しでも下がると助かるわね。
こちらは今日までの暑さとテレビでは言ってました。
急には寒くならないけれど緩やかに下がっていくそうです^^;

ハイビスカス、こんなに大きな木なのね。
一昨年だと左側にもいくつかの花が見えていたのでしょうね。
今日は♪ おかめ 8月17日(土) 17:17
mapさん、今日は♪

 今朝5時頃にトラ子にドアをノックされて起こされましたが、日の出が遅くなりました。
ここ数日で変化が表れています。
猛暑が続いていますが季節は動いているのですね。
朝晩は何とか強烈な日差しは影をひそめますが、日中の暑さは言葉では言い尽くせません。
自宅で大人しく昼寝でもしているほうが体力温存になります。

今日、歯科へ予約を入れておきました。
月曜日に行ってきます。
歯が痛くなった原因はわかっているのでこれからは気をつけます。
タクシー代をケチったからなのよ。
そのお金でヨモギアンパンを買って帰ったからなのよ。
帰路の途中で暑くて両手に荷物と日傘さしてヘロヘロになりました。
夫には黙っていますが…。
昨年までは頑張れたんだけれど今年はダメでした。
暑いと家に籠りっきりになるからチマチマした話でしょう、こんな暮らしをしています。

花も夏枯れになるし空をパチリしました♪
14時17分でした。


map 8月17日(土) 19:47
おかめさん、こんばんは♪

日の出が遅くなりましたか?
そうね、今の時間外は真っ暗になったし、冬に向かっているのね・・・
しかしドアをノックして起こされるって、トラ子ちゃん可愛いわね(*^^)v

こちらも今日は当初の予報の33℃より1度低かったものの暑かったです。
久しぶりの高温だったので、疲れたわ。
ダブルパンチの疲れだったのかもね。
こう暑いと昼寝で体力温存ですよね〜

来週歯医者さんに行ってくるのね。
暑いから気を付けてお出かけくださいね。
タクシー代をけちるのは、主婦としてはよくわかるわよ。
その分他に回したいと思うわね。
8月だけは、贅沢しましょう・・・
おかめさんの夏休みも半分が過ぎましたねぇ。

いかにも夏の空!と言う雲ですね。
こちらの晴れは雲と青空がまじりあっていましたよ。
:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月17日(土) 10:39
愛知牧場 色彩の丘・ひまわり

今年の7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり、終りも早いです。ひまわりの花畑が今年もオープンしました。花畑は迷路になっており、たくさんのひまわりに囲まれながら楽しめます。
7月上旬〜9月上旬にかけて9か所の畑で順番に開花を予定です。今年は7月の下旬と8月の上旬に行ってきました。7月は中々晴れ間や青空が少なく、行ったときには東の丘の南側が満開でしたね、背の高いヒマワリで此処はそのあと台風が来てすべて倒れたとかでした。8月に入り再度行きましたが復活苑西側ですが今年はここは2か所に分かれていて東側が満開でしたが、次の週には西側が満開になりそうでしたね。


map 8月17日(土) 14:23
あさや〜んさん、こんにちは♪

愛知牧場 色彩の丘・ひまわりのお届けをありがとうございます。
毎年気温の変動で、咲き方が変わりますね。
素敵なひまわり畑を見てこられてよかったですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9