203741
名前
Email:
Homepage:
題名
内容
Icon: view
添付写真 5MB Exif
文字色
Password:
 cookie


安心しました きむっち 12月 3日(火) 19:46
三枝乎さんのお声が聴けて。
優しいしっかりしたお声でしたね。私は早口でいつも注意されます。
壊れたのがPCで良かったです。私も70を超してPCより先かもと良く思います。今使っているのが4台目でしかもwin7なのでサポートが無くなります。さてどうするか〜仕事はしてないし・・・スマホがあると不自由は感じないのです。
燕岳 Forest 11月29日(金) 20:53
 
PC壊れましたか。早い復帰を願っています。
初冬の時期恒例となった燕岳に登ってきました。
写真、立山の向こう側が室堂です。
小屋で一緒だった同年代の人たちと「後10年は
登りたいね」と話してきました。が、だんだん
登るのがきつくなっています。

パソコン 左富士(sano) 11月21日(木) 19:25
 
こんばんは
新Pcパソコン来るまでで不便ですね。

アルバムにUPしました

「2019-富士サファリパーク」
お知らせ みえこ 11月18日(月) 09:00
パソコン 壊れました
新pcにします
(;>_<;)ごめんなさい。
ひとつき以内予定しています
蕎麦粒山 Forest 11月16日(土) 20:15
 
名前が気になっていた蕎麦粒山、川根本町にあり昨日行って来ました。一昨日の突風で蕎麦をはざ掛けしておいたウシが倒されてしまい、気になっていたのですが目を瞑って行きました。写真は蕎麦粒山の山頂からの富士山です。
秋深く猫に気ずかいインコ飼う よしお 11月12日(火) 19:39
 
三枝乎さん おげんきですか。

近頃 雀さん あまり見かけなくなりました なんか寂しいですね
昔は 凄くたくさんいましたよ 農薬の影響か 環境の変化で住み辛くなったのでしょうねー
ところが うちの山辺りには最近 といっても数年前から 猪が多くなり
山裾のあたりの 農家の野菜畑・稲畑 等を 年中食い漁り 皆さん困っているようです。
うちの山でも 筍を4月中ごろ未だ生えあがってないのを 掘りまくり荒しています。
うちの筍は一向に構わないのですが 麓の野菜畑・稲畑を荒しまくるのは困りものですねー
昼は一向に見かけないのですが 夜に荒しているようです。  ((o("へ")o))

うちではインコと 天敵のようなネコ2匹 を飼っています
昨日には 下のリンちゃんが わりかし大きめの小鳥を何処かでとらえて
咥えてきて さま自慢げに見せに来ました 「コラ!!」と怒ったのですがもう死んでいました。
家内と2人で 埋葬してやりました。o(;-_-;)o
なので インコには十分注意して 部屋には猫が決して入れないようなキーシステムにしました。
大分 慣れ始めました。・・・・

三枝乎 11月13日(水) 16:07
よしおさん こんにちは

そちらもイノシシの被害にこまっているのですね。 伊豆のいとこはイノシシとの戦いの日々のようです。

雀はお隣の屋根の裏に巣があるようで可愛い声が聞こえます。
私は鳩は厚かましく感じるのですが 雀はかわいいなぁと思います。

リンちゃん  よしおさんに褒めてもらえると思って得意になって獲物を見せに来たのですね。
叱られて可哀そうに(〃艸〃)ムフッ
私でしたら褒めます。野生の血が魅力的です♪ 
(´ー`*)ウンウン インコには害を与えないように充分注意なさって下さい。 仲良しになると良いですね。

昨日の富士山です。真ん中の樹はハゼのようです。まだ紅葉していません。
ハチの絵のコンクール 三枝乎 11月12日(火) 11:24
 


http://beekeeper.3838.com/activity/ichimaie/con_07/result.html#Winning

私は 雨で困ったみつばちさんの絵が一番良いと思いました。

今日の富士山と 手前のビニールハウスはイチゴの苗が植えられています。
菊の富士山アート 左富士(sano) 11月 8日(金) 09:30
 
三枝乎さん おはようございます。
快晴の日、富士宮下條へざる菊の富士山アートを見に行って来ました
見頃で綺麗でした。
富士山と競演で撮ることが出来ました

三枝乎 11月 8日(金) 14:43
左富士さん こんにちは

富士山アートも綺麗ですし 富士山も雲がかかっていますが綺麗ですね♪
ありがとうございます(^^♪

午前中買い物前に本当に急いで無理して頑張って西山本門寺に行ってきました。
銀杏に一年に一回の挨拶です。
帰りにざる菊を見ました。
左富士さんの仰るように見頃でした。

久しぶりの長距離の運転 慎重に飛ばしました。疲れました( ^ω^)・・・
かんこ 11月 5日(火) 10:04
三枝乎さんこんにちは
早いもので11月になりました・・
富士山の雪化粧きれいですね。私はこれからミノムシのようになります(笑)

三枝乎 11月 5日(火) 14:52
かんこさん こんにちは

今朝は冷えました。
私 もう太ったミノムシになっています恥
それでも寒くて 体温調節できなくて震えたりのぼせたりの状態です。
この冬 私どうなるのでしょう( ^ω^)・・・もっと太ったミノムシに
今朝 インフルエンザの予防接種してきました。かんこさん 気を付けてくださいね。
 
画像 富士山分かりますか?
こんばんは〜♪ よしお 10月31日(木) 20:28
秋も何時の間にか深まり朝方は寒さ感じますが お元気でしょうか。

先日 高齢者運転免許の更新でなんとか無事に合格しました。
一番心配していた視力検査も眼鏡なしでパスして ホッでした。
24年間も愛用していたトヨタのプラド 大分迷ったのですが
三菱パゼロに換えました。これでこれから何年乗れるか不安ですが
体調次第です。
ただ車がないと心配は バラ園の剪定・屋敷庭の管理・果樹園や山仕事
のいろいろの廃棄物や資材の運搬 等ができなくなります。
残念ですが何時の日かくるでしょうが その時は凄く寂しいです。 (-_-;)

よしお 10月31日(木) 20:29
 「朝食や松茸飯の香のうすし」
先日 俺の誕生日でしたが いつもの朝食の時 「おめでとう」
というので ふと食事を見ると 混ぜご飯 で ハッと気がつきました。

幼少の時から長男の俺に誕生日には「肉松茸飯」で当時6人家族みんなが
待ちどうしくしていました。当時は松茸は安かったですが 肉が大層高く
年に数えるほどしか食事に出ませんでした 最近は松茸が貴重ですね。
今朝の食事にも どうしても松茸の香・味などありませんでした。

三枝乎 11月 1日(金) 15:06
よしおさん こんにちは

そしてお誕生日おめでとうございます。
美味しそうなマツタケご飯です。
私は鶏肉、それもササミが好きで豚肉は脂身がありましたのであまり好きではありませんでした。
もちろん牛肉は中学生位まで食べた記憶がありません。(´ー`*)ウンウン松茸は食べていましたが今の方が貴重ですね。

高齢者運転免許の更新、合格おめでとうございます。私もそのうち更新時にドキドキするでしょう・・
パジェロ、格好良いですね。私もマークUを20年ほど乗りました。新しい車になると覚えるのが面倒で機械音痴は困り者です。
よしおさん もう慣れて完璧な運転をなさっていらっしゃいますか?
頼りになる逞しい車ですね。
ただ新車よりついつい美味しそうな愛情のこもったコーンも入っている松茸ご飯に目が行きます((´∀`*))

室外でも極楽鳥花が咲いていました。
我が家も試してみようかと・・・
たいやきを買いに。 菜月 10月29日(火) 22:56
 
月曜日は学校から帰るとイオンへ行きます。

エレベーターまで走ってゆくのでママに叱られます。階の表示ををしっかり見ます。

エレベーターに乗るといつもドキドキ、ワクワクして笑いそうになります。

留まったらお店に行って「お魚ください」と言います。オジサンが「はい、アンコだね」と袋に入れてくれます。

ママが自分の分と一緒にお金を払います。ママもアンコが好きです。

手を洗ってからイート・インで「お魚」を食べます。とっても美味しいです。

もうマックには行きません。次の月曜日にもお魚を買いにゆきます。 


きむっち 10月29日(火) 23:22
 最近はルーチンがしっかり決まっていて我が家はすっかりお見限りです(笑)
 お店の方も顔を覚えていて、最近は「クリームもありますよ」と聞いてくださることもなく「はい」とアンコをくださるようです。
 他のお店のたい焼きでも駄目で、我が家の冷凍庫にもイオンのたい焼きが眠っているのですが見向きもしません。面白いですね。

三枝乎 10月30日(水) 15:35
きむっちさん
元気な菜月ちゃんの笑顔 ありがとうございます。
楽しそうな顔をしていますよ(⌒∇⌒)

お店の方もアンコ一筋 浮気をしないことが分かっていらっしゃるのですね。
他のお店は🙅ダメ イオンの方は良いお客さんで嬉しいでしょうね。
鯛焼きと言わず 「お魚下さい」が可愛いです♪

菜月ちゃん 私と同じ 手を組むと左手親指が上です(^^♪

きむっち 10月30日(水) 18:49
三枝乎さん、菜月はまだ小学生ですが親は将来を考えざるを得ない障碍児です。
 支援学校は高等部まであるのですが社会参加の方法もそれぞれの個性に合った進路を今から考えておかなければならない様です。
 千葉には多くの施設があり通所、入所で暮らしている方たちが居ます。その施設が今回の豪雨で土砂崩れに合い、人的被害はなかったものの慣れた暮らしを奪われてしまいました。
 多くの方は保護者の元へ一時避難をし、保護者のいない方が被害の少なかった棟で職員の支援を受けながら暮らしているそうです。保護者の元に避難中の方も慣れない暮らしでストレスで体調を崩したりで「家に帰りたい」と言っているそうです。再開の見通しがつかず他の施設も千葉では難しい現状です。
 とりあえず何かお役にたてないかと問い合わせています。
 

三枝乎 10月31日(木) 14:58
きむっちさん こんにちは

デイサービスのブログを最近覗かなくなってしまいました。プライバシーの為顔を丸で隠していますので今回 綺麗な顔の写真を拝見できてうれしかったです。
小学生の今から興味や能力、体力を熟知して進路を探すのですね。
菜月ちゃんは運動神経がずば抜けていると記憶しています。そして美しいです。
御両親が当たり前と思っていることが 他人様には羨ましく感じる特性もあります。 
進路を本人がこれ!と決めてくれると良いですね。
台風被害で老人施設のことばかり気になっていました。実家より施設の方が普段の生活というかたもいることに気付きました。 慣れない生活で辛い思いをしている入所者のかたの辛さ・・周りの方に理解してもらいたいです。心がより傷つきやすいと思います。

今朝 スーパーで店長さんから頂きました。ハロウィーンでしたね。
千葉は祟られているの〜? きむっち 10月28日(月) 22:13
金曜日にまたまた豪雨〜 15,19号よりもっともっと大量の雨が降りました。亭主がディサービスに出かけた直後からドどっと降り出しあれよあれよと見ている間に畑には周囲から水が押し寄せ(階段状の宅地なので)30センチも!植わっている長ネギの先っぽだけが見える。真上からドバァ〜と水がおちてくるような状態が4時間ほど続きディサービスから「送迎コースが冠水し始めたので今から送ります」と電話が。良く知った相手だったので「帰ってくるとうるさいので泊めていただけませんか?」と言ったら「非常時はご夫婦一緒をお勧めしますよ。」と笑いながら言われた。

翌日、電話してきたアホ娘、急にアップルパイが食べたくなり雨の中、ケーキ店へ開店早々出かけたところ「予約のみで完売」でガッカリして帰宅後、ケーキ店のすぐ近くで土砂崩れ!「危なかったわ〜2軒つぶれちゃったって」と聞き唖然。婿殿が豪雨の中救助活動と言うのに!「だってパパも好きだし、もうすぐあそこ閉店なのよ〜」確かに美味しいと評判のお店ですが後継者がいらっしゃらないとか。畑は全滅、バラも土が流れ根がむき出しで、覆土に追われながらチャッカリ予約を取りつけた私ですが・・・内緒です。
家屋にも家族にも被害はなかったもののハザードマップにない近隣地域での土砂崩れや氾濫河川にビックリです。山も川も遠い畑のど真ん中の我が家。今回は良かったけど、こうも次々災害が来るなんて!!

三枝乎 10月29日(火) 14:08
きむっちさん こんにちは

テレビで土砂崩れの画像を見ながら ドキドキしていました。安心しましたε-(´∀`*)ホッ ε-(´∀`*)ホッです。
ただ前回 きむっさんが近くに川もなければ山もないというような書き込みがありましたので
違う違う!と言い聞かせていました。

我が家は前に小さな川がありますが山からは遠いので そんなに心配はないのではと思っていますが  もうこの頃は何処でも有り得る事と受け止めています。

御主人のお話 不謹慎ですが笑ってしまいました。私は離れ離れでも非常時は安全な場所に其々が良いです✌
チッタンのお母さん 土砂崩れにあわずに良かったですね。パパが救助活動でママが救助依頼なんて ちょっと・・・

イングランドの試合 ユニフォームをみてバラを知りました。
災害はもういつでもと覚悟しなくてはいけないのかも。
空き家が8軒に1軒と聞きました。
語弊があるかもしれませんが 災害時 空き家が被害を及ぼすことも多々あると思います。


1 2 3 4 5 6 7 8 9