八森公園のフデリンドウ
高山 4月23日(火) 11:25

こちらは八重桜が咲き出し、和梨の産地刈屋の梨畑は梨の花満開で一面真っ白となり、鳥海山をバックに大勢のカメラマンでした。

鳥海山の麓、遊佐町の開拓地区の「小野曾」は雪解け水に水芭蕉の群生と1本の木から紅白の花桃が、ここも満開と地元TVニュースが流れていました。

北国の春は桜が散ると大忙しでいっせいに広がります。

ここも大滝さんから教えて頂いた秘密の場所にこっそり咲いてるフデリンドウです。

高山 4月23日(火) 11:31
ここも八森公園の秘密の場所で、以前は5輪ほど咲いてましたが今年は1輪しか咲いていませんでした。盗掘の恐れあり大滝さんが説明の立札を外しました。マキノスミレです。

メイ 4月24日(水) 10:59
高山さ〜ん、北国の春が全開〰(^'^)
楽しまれてますね!

八森公園は大滝さんの花なら隅から隅まで熟知の公園…高山さんも恩恵大でよかった!(^^)!
それにしてもなんとも爽やかに咲くフデリンドウ〜今年は早いですか。

そして珍しいマキノスミレ、いい姿〜(*^^)v
牧野博士を記念してついた名前とか・・・
増えてほしいですね〜

ナニワバラ、早くも散りだしていますよ。



[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる

password: