雲上茶寮
ぎょぴ 6月30日(金) 11:04

行ってきました。
いやもう1か月も前の話ですが。

ということでお嬢から写真を借りて貼り貼り。

ぎょぴ 6月30日(金) 11:10
席に座ると中庭が。
州浜が器とおそろいでいい感じです。

ぎょぴ 6月30日(金) 11:12
私のは、小さいパフェと抹茶ラテのセット。
娘のはお抹茶と季節の和菓子のセット。

ぎょぴ 6月30日(金) 11:15
それぞれをもう少しアップで。
まずはお抹茶と和菓子。

あと、席に着くととウェルカムティーでその時々のおすすめのお茶を入れて説明書きとともにサービスしてくれます。
今回は冷たい新茶で美味しかった〜

ぎょぴ 6月30日(金) 11:28
そして…次
ミニパフェはちょっと食べ足りないくらいのちょうどよいサイズで、このくらいが一番美味しいかも。

抹茶ラテはミルクに自分の好みの量のお抹茶を注いで飲むのですが、ミルクが本当に濃くて牛乳苦手な私には正直ちょっときつかった^^;(なんで頼んだんだ、という)
牛乳好きな人には最高の逸品だと思います。

ちなみにここは宇治橋通り商店街にある「抹茶共和国」と同じところがやっているそうです。

このパフェのセットは、また食べに行きたいと思える素敵なものでした。

美味しそう〜  M.カトー 6月30日(金) 23:47
流石京都!
お皿も枯山水を連想させ、涼しげで良いですね〜
でも、そちらももう相当暑いですよね?

画像は最近ハマり気味の道具で作ったおもちゃですが、こいつならぎょぴさんの好きなフィギアが幾らでも作れるかも?

ぎょぴ 7月 1日(土) 00:53
どもです〜!
こちらはもう日中は30度越えで、さらに湿度が70パーセント超えてます。
暑さにはまだ耐えられるものの、湿度高いのはつらいです。
でも…これだけ湿度高けりゃ、お肌しっとりで保湿化粧水いらないかも?^m^

このエビちゃん…自作ですか?!
おめめがなかなかキュートですね(^_-)-☆

ぎょぴ 7月 1日(土) 01:09
追伸:
今年はクマによる被害が多いようでニュース見るたびにドキドキしてます。
お気を付けを〜><

昔、苫小牧に遊びに行った時に車で案内してくださったおばさまが「あ、くまの糞がある!まだ新しそうだから、あんたたちは絶対車から出ちゃダメ!」と言われたことがあったのですが…今から思うにあれってやばかったのではないかと^^;

くまって本当にその辺にいるものなんだなあ、と。
この辺では猿とイノシシと鹿と狸くらいしかみません。平和だ〜。

M.カトー 7月 1日(土) 07:25
どもども。

>くま
沢登りしていた頃は何度か見ているし、親近感すらありますが、まあ危険と言えば危険ですかね。
我が家も裏の畑に居座れたことも有るし(TVに流れていた)

>イノシシと鹿と狸くらい
イノシシは結構危険だと思いますよ〜鹿も私は2度車でぶつかっているので、かなり迷惑っす。

エビは自分でデザインして3Dプリンターでプリントしたものですが、最近かなりハマっています。
3Dスキャナーを使うと既存のオブジェもコピーできるし3DCADで何でもデザインできます。(便利)

ぎょぴ 7月 1日(土) 21:44
エビちゃん、半透明の素材だから何かの樹脂製だと思ったんですが、なんと3Dプリンター製でしたか!

いいな、いいな〜私も欲しいな3Dプリンター!
って、あっても使いこなせないんですけどね^^;

クマ…@@;
ホントに裏庭とかそんな身近にいるとは!

猿とイノシシと鹿と狸がいるとは言いましたが、鹿はふんと鳴き声だけ、イノシシは庭の植え込み掘り返された後だけしか見たことありません…
猿は木の上にいるの見たことがありますが、それ以外はいると言う形跡のみで…

野生動物は、いるのはわかるけど、実際に出会うことはない、このくらいの距離感がいいような気がします^^;

クマさんとはお互い適度な距離感で暮らしていけますように…

ふふふっ、ちびシーサーかわいいけど、おっきなシーサーも作って裏庭に置いておきましょうか^^

M.カトー 7月 3日(月) 20:41
こんばんは〜

>欲しいな3Dプリンター!
今は低価格の中国製が市場を席巻しているせいか、やたら安い(1万円台から在ります)ですが使いこなすのはかなりハードル高いですね。

私が使っているのは「熱溶解積層方式」という樹脂を熱で溶かして積み上げる物で、使いこなすのは「難」です(^^;

ぎょぴさんは装飾品(フィギア?)メインでしょうから「光造形方式」が向いていると思います(仕上がりが綺麗)、こちらの方が使いこなし難度は低めですが、材料代高め(単価2〜4倍)なのと、間違いなく制作部屋がラボ化します(^^;

何れの場合も単なる物作りの道具ではなく、使いこなしに労力が要ります。
でも、物作りが好きな方は間違いなくハマると思います。

ぎょぴ 7月 5日(水) 00:02
3Dプリンター手に入れてもそれで何を作るか、が問題ですね^^;

私は、アクアリウムのジオラマが作りたいなあ、と思ったのだけれど、3Dプリンター使うとしたら、小型美魚量産と水草量産してADAのコンテストに出せるような水景をつくる?
でも…肝心の私に水草水槽のレイアウトセンスがないことを忘れていました〜!ヽ(^。^)ノ

まあ、それ(3Dプリンター)を使いこなせる頭ともとになるものもないわけですが^^;

でもこうして夢を見るのはいいことです。

M.カトーさんは、自分の絵がいた夢を実現しちゃうのがすごいです。
>温室しかり水槽システムしかり釣り関連しかり…。

ぎょぴ 8月14日(月) 18:43
今日窓を開けたら虫が入ってきて、なに?!っと思ったらシオカラトンボだった。

台風来るから避難してきたのかねえ^^;
そのまま捕まえて外に逃がしちゃったけど…

というか、もうトンボが飛んでる季節なんだな〜と。
まだまだ暑くてそんな気しないんだけどね

台風来る〜  M.カトー 8月16日(水) 10:11
こんにちは〜

トンボと言えば温室内を冬でも飛び回ってコバエ取りしていたな〜

更新していると言う事は台風の被害が無かった様で何よりです。
台風は明日辺りこちらに来るみたいですが直撃はしないようですね。

私は先日ついに「マグロ」と対決! 瞬殺されて帰ってきました(^^;

ぎょぴ 8月17日(木) 23:44
台風の目に入るのを今か今かと待ちわびていたのですが、近くまではきたものの…それてしまいました(-_-;)
残念〜(不謹慎!)

でも新幹線や在来線も止まってしまって大変だったようですね。
何事もなくてよかったです。

そして…なんですと〜!!!
「マグロと対決」ですか!
逃がした獲物は大き…すぎましたね^^;
でも、海に投げ出されなくてよかったです><

そしてそして…トンボさん、冬でも温室を飛び回っていたとは…温室の池にヤゴが居ましたかね^^
冬でも飛んでたコバエも元気ですが^^;
温室…懐かしいなあ…
北の大地にそこだけ独特な生態系が出来上がってたんですね^^



[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる

password: