三州街道の街並み
辰巳屋 12月 5日(木) 05:45

万訪さんの離島への取組み積極的ですね。報告を楽しみにしています。

私は、本年最後の街並み探訪になりました。
名古屋から塩尻に至る、愛知県側からは飯田街道、長野県側からは三州街道と呼ばれているようですが、このうち伊那から三河地方の足助に至る三州街道を中心に訪れました。中馬街道や伊那街道の呼び名もあります。主な訪問地は、伊奈、飯島、宮田、市田、坐光寺、飯田、八幡、駒場、平谷、浪合、根羽、稲武、足助となるでしょうか。

伊那は、飲食街というか歓楽街というか、レトロな街並みが広範囲に広がっていました。
画像は、元町の割烹料理屋の並ぶ街並みです。この辺りは、三味の音の聞こえた町という看板がありました。
伊那には、錦町、通り町、入船町、旭町、古町がありいずれもレトロな街並みがあります。


辰巳屋 12月 5日(木) 05:46
画像は、宮田宿の中心街です。本陣は、中心街から3km離れた街はずれに移築されていました。

辰巳屋 12月 5日(木) 05:47
画像は、飯田の「くつわ小路」です。旧二本松遊郭のエリアは、全くの住宅街となっており、この「くつわ小路」にその名残りがあるようです。

辰巳屋 12月 5日(木) 05:49
画像は、稲武の街並みです。行政区域は豊田市ですが、三河地方の内陸部にあります。街並みとしては、約2km位の長さがあり、保存状態も良いと思われます。

太泉八雲 12月 5日(木) 20:01
飯田の「くつわ小路」いいですね。
小料理「みさと」も行ってみたい。良く見ると「貸宿」?興味あります。

孫右衛門 12月 5日(木) 23:09
この地域は7・8年前に一応は訪ねています。しかしその時は飯田の市街地は大火のため古い姿はないと思い込んでいました。やはり色々あるようですね。あちこちで聞きます。伊那市も昭和レトロ商店街なども魅力的なようで、1枚目は元は木造三階の老舗だったのでしょうね。
古い旅館に泊まり新たな町を少し加えながら再訪するというのもよさそうです。
その機会を狙いたいところです。

辰巳屋 12月 6日(金) 09:43
三州街道の宮田は孫右衛門さんの情報で、飯田の「くつわ小路」は万訪さんの情報です。

三河地方の内陸部には、簡単には行く機会がないと思い、三州街道のほかに、設楽、東栄町本郷、新城、大野なども訪問しました。
画像は、設楽です。栄町界隈に街並みがあり、旧旅館が何軒かありました。西町にも酒造場があります。



[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる

password: