西城と東城
孫右衛門 9月23日(月) 21:08

今日、西城と東城という県北東部の町を訪ねてきました。
現在はいずれも庄原市域となっているのですが、西城はともかく東城は?という感じです。庄原市中心部とはかなり距離があり、商圏も違いますのでね。
それはそうと私にとっても5年以上ぶりの再訪でしたが、一言で表すと町並がしっかりしているという印象でした。この付近は過疎の典型的地域ですが、人口減に悩みながらも何とか廃れた姿を見せず、外部に発信していこうかという力を感じます。
初めて訪ねてから随分時間が経過しており複数回訪ねていることも、そのような感じ方が可能なのではと思いました。
これは西城の町並。歯科医院の手前に仕出し・割烹そして旅館と書かれた屋号も見えますが、現役かどうかは判りません。

孫右衛門 9月23日(月) 21:14
東城は毎年秋に「お通り」と呼ばれる時代行列が行われ、前後の数日は古い町並界隈で催しが行われます。お通りの日に訪ねたことはありませんが催し期間中にはあり、普段公開されない町家や造り酒屋等を見学することもできます。
県北の奥まったところで交通の便が悪いからか広く注目されることはないですが、ここは良い町並と思います。またもと商家でその後長らく旅館をされていた「三楽園」の建物も無料公開されていて、訪ねる価値のある所です。

孫右衛門 9月23日(月) 21:19
三楽園の画像です。最近公開されるようになって、また付近の町並と併せて見ても、東城とは相当賑やかなところだったというのがわかります。ここが旅館だったらオフ会向き?いや不便すぎてダメでしょうね。
次の週末、山陽のメンバーで小さな会合を行う予定にしています。次期オフ会のことも事前に少し絞っておこうと思っています。

Yasuko 9月23日(月) 23:05
みなさん、色々な所へ行かれているご様子、ああ行きたいなと拝見しております。東城ならお話についていけます。
先日真庭市久世に行きました。歴史探訪の山中一揆のためだったのですが、偶然再訪した目木構という目木の大庄屋福島家が近日取り壊されて更地になるという報を、岡山県北でタウン情報出されている方に、お聞きしました。
あまりに大きな江戸末期の建物なので維持は出来ないのでしょう。残念です。

久世の町中に岡本館という川に面したいい旅館がありあした。ちょうど辰巳屋さんがオフ会の候補地一覧に入れておられたので、ちょっと嬉しかったです。

今週末28日中国地区のミニミニオフ会楽しみにしております。

七ちょめ 9月24日(火) 17:56
今、鳥取県の大山寺の門前の山楽荘という宿坊に来ています。
今、資料は無いのでハッキリ判りませんが、確か久世の岡本館は料理屋としての営業のみになっていると思います。
かって、泊まろうと思いましたが、宿泊はダメと言われたことがあります。
写真は山楽荘です。

孫右衛門 9月24日(火) 22:00
Yasukoさん28日にお会いしましょう。1年半ぶりですね。
そのときにオフ会の旅館の件もある程度候補を絞っておきます。辰巳屋さんが20軒近くもリストアップされていますので。
岡本館も良いと思った一軒なのですが、宿泊できないのでは仕方ないですね。

七ちょめ 9月25日(水) 19:49
岡本館はやっぱり宿泊はダメとの返事を貰っていました。
旅先でのことで、ちょっと間違っているかと心配でしたが。
家に帰り調べるとやっぱり宿泊はダメのようです。
ボケた頭でも、覚えていることもあるようです。

孫右衛門 9月25日(水) 21:01
岡本館(割烹旅館おかもと)公式サイトを見てみると、宿泊を受け入れているような書き方になっていますが、更新されていないのかもしれません。
https://okamoto-maniwa.com/room/
辰巳屋さんのリストには宿泊費も記入してありますので調査されているかもしれません。聞いておきます。

七ちょめ 9月25日(水) 21:54
私が断られた時のホームページとは違い、更新されていますね。
女将の代替わり等で、宿泊を受け入れるようになったのかも!!

七ちょめ 9月26日(木) 10:09
岡本館にはオフ会とは関係なしに、私も泊まりたいので電話で聞きました。
料理が主であるので、大々的には宿泊を宣伝していないが、部屋の空きなどから宿泊も可能ということです。
ということは複数の人数で、割烹料理を食べてもらえば、宿泊は良いですよということらしいです。オフ会の会場としても可能でしょう。
ということが判りました。ご参考にして下さい。



[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる

password: