東京分科会?群馬県南牧村・滞在型集中取材
太泉八雲 4月28日(日) 23:39

平成最後のGW。現役組はいかがお過ごしでしょうか。
私も、なんとか休めそうではありますが、時々職場に顔を出す事にもなっており、完全な10連休ではありません。

そんな中で、昨日から本日まで万訪さんと北関東の山岳集落巡りをしてきました。

万訪さんの「天空の村」北関東〜甲州、信州〜静岡に至る中央構造線上の集落めぐりの第一弾の冒頭だけお邪魔させて頂きました。

初日のメインテーマは群馬県南牧村の再取材。(野村さんは空撮)
朝の4:30に拾ってもらい、関越道〜上信越道、国道254号線で佐久市臼田町田口の城下町からスタート。田口峠を越えて広川原、群馬県に入り馬坂・間坂、勧能、熊倉と再取材。

特に、宿泊地であった星尾地区の中庭集落を拠点に星尾地区の山岳集落を廻ってきました。

宿は南牧村に魅了されてIターンしてきた方がプロデュースする宿で日帰り温泉も経営。
地元のいろいろな情報をお伺いする事ができました。
昨夜は営業時間外に宿の主人が焼酎のボトルをサービスして頂きながら、町並み集落に関する話題で盛り上がり、地下の秘密のバーに場所を移して遅くまで語り合いました。

いや〜びっくりな体験です。

そして宿のご主人から教えていただいた「大仁田集落」へ行ってきました。






太泉八雲 4月28日(日) 23:43
宿場町のような良い集落でした。南牧村の石垣文化の起点となった集落でもあるとか。

2日目である本日も、山岳集落を巡り、私はちょっと仕事で職場に顔を出さなくてはならなくなった為に、途中の小鹿野で別れて帰路に着きました。

それにしても濃い2日間でした。これからGWをどう過ごすかは未定です。
今月はオフ会もあるので、財政的に厳しい為、なるべくお金を掛けずに過ごす方法を模索しています。

Kさん 4月29日(月) 07:07
極めて魅力的な旅ですね。皆さんのリポートを楽しみにしています。

年中10連休以上の身ですから、こんな時ぐらいじっとしておきます。

七ちょめ 4月29日(月) 10:26
北関東を訪ねられたのですね。万訪さんは継続中ですか。
私、今、一番関心ある町並は群馬県の南牧村なんです。この連休明けに訪ねようと隣村の上野村の旅館に電話すると、断られたので連休明けには同じ群馬県でも安中市の霧積温泉と三国街道沿いの法師温泉に泊まりますが、6月には再挑戦して南牧村をレンタカーで廻ろうと思っています。
下仁田町の大仁田集落、訪ねたいと思います。

万訪 4月29日(月) 18:05
太泉さん、お疲れ様でした。ランチして別れた後、予定していた神流湖周辺の天界の村を平らげました。ドローンも2ヶ所で飛べせました。今日は、旧大滝村の栃本・麻生をそれぞれドローンとジンバル動画撮影。雁坂トンネル越えて甲府盆地に降りて来たのが12:00過ぎ。予定では奥多摩と檜原村の天界集落をやるつもりでしたが、明日天候が崩れるので山梨県富士川町十谷(じっこく)と身延町福原に切り替えました。十谷はメチャ良かった。山の上の山岳集落ですが、なまこ壁の蔵や大きな家もあって見応えありでした。ここは行ったことある人いますかね。

画像はドローンでなければ絶対撮れない熊倉です!
七ちょめさん、GW明けに南牧村ですか。南牧村は名主+小作ではなく、農地を持った家が多くコンニャクで稼いだため裕福だそうです。だから家々が揃って比較的大きい。今回3度目ですが、まだまだ発掘できました。見応えありますね。


七ちょめ 4月29日(月) 19:33
南牧村を廻られたのですね。ドローンの撮影は新鮮に感じます。良いですね。
今一番関心がある町並は南牧村なんです。
連休明けに泊まろうと、旅館に電話しても断られたので、今回の群馬県行は南牧村を諦めて、同じ群馬県でも三国街道沿いの法師温泉と安中市の霧積温泉に泊ることにして、南牧村はその後の6月か7月になってしまいました。
オフ会時には南牧村について話して下さい。情報を待っています。
なんせ南牧村では砥沢集落しか訪ねていませんので、次回はレンタカーで廻ろうと思っています。

辰巳屋 4月30日(火) 06:16
ついに天空の村、群馬県南牧村訪問ですか。南牧村は、養蚕農家の宝庫ですね。しかも見ごたえのある建物が多く残されています。大仁田集落のこの少し崩れかかった大きな建物は何とか保存したくなるような建物でした。

南牧村の養蚕農家集落は、伝建地区、美しい日本の村百選などの景観の指定地区でもないのですが、訪れる者を感動させてくれます。熊倉は、ドローンで撮るとやはり角度が違いますね。画像は、下から撮った熊倉集落です。
神流湖の南側の集落の報告を期待しています。

太泉八雲 4月30日(火) 06:47
七ちょめさんも南牧村を訪問されるのですね。
僕も帰って調べたら、あと5箇所くらい新規の集落を歩いてみたくなったので、このGW期間中にまた訪れたいと思っています。
そうそう、南牧村にこられたら是非「炭ラーメン」を。あと「炭餃子」もあります。

太泉八雲 4月30日(火) 06:53
今回我々が宿泊したのは、星尾集落の中心中庭地区にある「体験型古民家民宿 かじか倶楽部」です。万訪さんが予約されていたのに便乗させてもらいました。
築150年の商家をオーナーが仲間と手造りでリフォームしたので、いろいろ不備や進行途中だったりしますが、川沿いで良い宿でしたよ。トイレは全てウォシュレット。
風呂は各部屋にある手造り露天風呂ですが、同じオーナーが作った天然温泉が近くにあります。
楽天でも予約できますが、1日3組限定。(と言ってもオーナーがハンドリングしていますので)直接電話してみるのも良いかもしれません。

太泉八雲 4月30日(火) 06:57
辰巳屋さんも、かなり南牧村から上野村、神流町、奥秩父エリアの天界集落を歩かれていると万訪さんから伺いました。
急斜面に立つ集落はなかなか全景を撮影する事ができませんが、今回改めてドローンの実用性を目の辺りにしました。旅の最中にドローン関連の書籍を購入。昨日からページをめくっています。

4月30日(火) 07:51
神流湖周辺は辰巳屋さんからの情報でした。地形図で眺めると結構ありますね。
太泉さん、ドローンに興味持たれましたか。是非、Mavic Pro 2を!今回、MavicAirで撮っていますが、軽量コンパクトは武器である一方で、バッテリーの持ちと航行速度がもっと欲しいと思いました。山岳集落は島と違って飛ばしてみないとアングルが決まりません。また、周りの山にぶつからないか気になりますし、天界の村に場合下から上昇しながら撮りたいので、自分の位置より低い高度まで下げてから(当然木に当たらないか気にしながら)上昇を繰り返します。そうこうしているうちにバッテリー残量が30%になり帰還させなければなりません。Pro2であれば画質もさることながらアングル決めに苦労しなさそうです。ただし、車でないと持ち運びは大変ですが。

画像は南牧村の星尾道場のカットです。あまり俯瞰にすると天界度が薄れますので、そこが難しい!

万訪 4月30日(火) 07:54
下仁田町八倉の撮影。この集落は谷の対岸から狙えないので、ドローンで撮りたいと思っていました。ですが、天界度がまだ薄い。

万訪 4月30日(火) 07:58
そして、試行錯誤の結果撮った、旧大滝村の麻生地区。これで天界度バッチリです!

「海界の村は海を入れよ! 天界の村は空をいれよ!」

七ちょめ 4月30日(火) 09:04
ドローンでの撮影は視点が変わって新鮮ですね。羨ましい写真が摂れます。
もう10歳若かった確実に導入しているでしょう。と思うと残念です。10歳元に戻りたい。
天空からの撮影は兎も角、オフ会時に南牧村で訪ねるべき集落を教えて下さい。泊るのは隣の上野村で2軒の旅館に泊まります。

万訪 4月30日(火) 10:30
七ちょめさん、動画やジンバルに足を踏み入れただけで凄いです!ほんとうに尊敬します。
ドローンは器用な方でないと難しいでしょう。ヤツはバッテリーがないと飛び続けていられませんし、スマホの画像見て操作しないといけませんので。テレビゲームが得意でないと事故ると思います。私はゲーマーでしたので、取っ付きは大丈夫でしたが、いつも不安で飛ばしています。

太泉八雲 4月30日(火) 15:37
いろいろ調べて、Mavic Pro 2も良いかなと思いましたが、Mavic Airのフルセット12万円に対してMavic Pro 2の24万円の差をどうみるか。

それよりも重さも大きさもMavic Airの2倍というのも気になります。万訪さんのMavic Airのコンパクトさと扱いやすさに魅了されましたので。

さらにMavic Airのレンズが24mmに対してavic Pro 2は28mmなんですね。どうしてでしょうか。個人的には24mmは欲しいところです。それりも予算を確保できません。

万訪 4月30日(火) 18:17
大きさ倍ですか!しかも28mmかぁ。値段が一緒だとしても、それは魅力ないですね。今日も晴れてきたので長谷村で飛ばしましたが、24mmでも引きが足りないと感じました。写真だと画角広いですが、ムービーはブレ補正のため外周がカットされて画角が狭くなります。川幅いっぱいに引けばいいんでしょうが、対岸の山にぶつかりそうで怖い。つまり24mmでも足りないなぁと思ったのに28mmでは全然ダメだ。
プロの映像見るとダイナミックに綺麗にとられています。機種はファントムですから、性能もお値段もググッとお高い。改めて、Maviv Airで十分と思いました。

太泉八雲 4月30日(火) 22:08
良く見たらMavic Pro 2はCMOSのサイズが1インチと大きいので、FOV(視野)は77度とMavic Airの85度と殆ど変わりませんね。(やや狭いくらい)でも、Mavic Pro 2は露出をF2.8からF11まで絞る事ができるので、被写界深度を深くしたり日没などにも強いですね。

万訪 5月 1日(水) 09:40
35mm換算値ではなかったんですね。
Airは逆光に弱い。NDフィルター付けられるので買ってあるんですが、ジンバルが動くんでカバーを外せないんです。
太泉さん、また南牧村行くんですか!執念感じます。私は順調に進んでいます。伊那市街の遊里が面白く、平成最後の夜と令和最初の朝に歩きました。街全体が昭和のレトロ映画のセットのようでした。特に看板建築が面白い。画像は遊里にある新地(ブルーライン)跡です。オサレなパブがありました。しかし、年号越しを伊那の遊里で過ごすとは、、、



[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる

password: