小値賀島周辺の島里
万訪 4月29日(日) 22:27

長崎県小値賀町来ています。画像は今日行きました、念願の野崎島です。いわゆる潜伏キリシタン集落跡と天主堂が残っている無人島です。とても綺麗な島で、ニホンジカ沢山いました。画像は潜伏キリシタンが外海から移住して造った野首集落で、天主堂は解禁後、教徒たちが一生懸命お金を貯めて建てたものです。

万訪 4月29日(日) 22:35
こちらは野崎島の野崎集落。離村して40年経ちますが、まだ建物が残っていました。島の南部にある沖ノ神嶋神社の神官と氏子の集落。

万訪 4月29日(日) 22:37
小値賀島の南西にある大島。板壁が綺麗でした。

万訪 4月29日(日) 22:39
西部の斑島(まだらじま)。漁業が盛んな密集系漁村です。

万訪 4月29日(日) 22:41
小値賀島北部の納島。畑が広がる農漁村の島。大きな家が多かった。

万訪 4月29日(日) 22:44
小値賀島の中心集落である笛吹郷。小値賀は昔から農漁業が盛んな裕福な島で、特に捕鯨で栄えました。そのため、町並みは五島エリアでは随一です。

Kさん 4月29日(日) 23:15
野崎島は無人島なんですか。最初の写真の天主堂、無人島と聞くと、何だか人間の執念というか、底力みたいなものを感じてしまう写真ですね。私がこの島へ行くことはないと思いますが、凄いものを見せてもらった気持ちです。

七ちょめ 4月30日(月) 09:04
無人島の野崎島に町営の連絡船が、日に二便もある。島にわたるのに町の観光課の職員が一緒に。ガイド付きのツアーもある。不思議な無人島ですね。

孫右衛門 5月 3日(木) 10:13
小値賀島の周囲に多くの属島があるのは知りませんでした。小値賀島は比較的本土から近く行程も組みやすく訪ねたいと思っています。しかしそれでもほぼ1日仕事ですね。中小の島々を訪ねようとすると、何度も通わなくてはならないのは大変です。

urano 5月 7日(月) 06:48
野崎島にこれほど集落の痕跡が残っているとは、意外です。ここは天主堂の情報ばかりで、これほど丹念に集落の現状を報告されたのは、万訪さんのブログが本邦初ではないでしょうか。野首集落は古写真と対比して現状を見せられると、何だかグッときますね。
生月のエピソードも素敵です。

孫右衛門 5月 7日(月) 20:43
ブログ式の探訪レポートを拝見しましたが、私が正月に訪ねた生月島も探訪されていたのですね。
そういえば野崎島の教会などが世界遺産に登録される模様というニュースが最近ありました。万訪さんの訪問は有名になる直前の貴重なものだったようですね。



[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる

password: