シロバナタンポポ
West 4月 3日(水) 08:24

黒田(温泉)さんおはようございます。
PSA検査の結果は一瞬ギョッとなりましたが再発レベルとは「一桁」違うのですね。
ほっとしました(^▽^)/
ご本人にとって、微増は気になるところかもしれませんが、主治医の診たてどおりですよね。

全国でソメイヨシノ開花の情報は流れてきますが、無線山公園の桜は、まだまだでしたか。
明日は雨の予報なので、もう少し遅れた方が良さそうですね。

>「ハナノキ」は漢字で書くと「花の木」でしようか?
 その通りです。
 日本の固有種のようですね。

今日は雨の一日になりそうです。
咲き始めたソメイヨシノが、この雨で咲くのをとどまってくれるか、より進むのか気になるところです。
働いている方のことを思うと、何とかもって欲しい、と思います。

ハリコは、シロバナタンポポです。
育った地方では、このような白いタンポポしか見なくて、教科書などの挿絵になんで黄色いタンポがエアがいてあるのだろうと不思議でした。

30年程前の図鑑には滋賀県北部が分布の北限、となっていますが、今はどんどん北に向かって生息域を伸ばしているようです。



[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる

password: