2021年6月9日 (Wed)

緑に抱かれて・・

梅雨の合間がこんなに暑いとは・・
今年もコロナ自粛が為せる業でしょう~~
来年は、思いっきりこの緑に抱かれたい
年をかさねると・・海より山が癒される
残り火の情熱を燃やしながら・・黒川温泉にて~

こんな写真も眼から涼でお慰めになるかなぁ~~


(^^ゞドライブで出逢い頭の洋懐石・・せせらぎだけ・・(^^ゞ




(^^ゞ離れのそば処 映り込む灯りが秘めやかに・・(^^ゞ




(^^ゞ曲がった径の先は 予感が嬉しい足音・・(^^ゞ




(^^ゞ隠れ家的な苔むす門 大人の緑のラブソング・・(^^ゞ






2021-06-09 16:02 in #

2019年9月24日 (Tue)

高原の旅愁2


九重連山は、扇ヶ鼻(1698m) 肥前が城(1685m)星生山(1675m)九重山(1787m)稲星山(1774m)大船山(1747m)
こういう連なりです!
緑濃い連山と白い雲、裾野に咲く可愛いお花・・見飽きる事がありません
今回の主なお花は赤いサルビア・・ピリッと風景を〆てくれました
山肌の迫りくるような、包み込まれるような安心感に身を置き
こんなに山にドップリ浸かった事はないと!・・と思いました
正しく「高原の旅愁」でした(^^♪



高原の旅愁・・山と雲と赤い花





高原の旅愁・・山と雲と赤い花




高原の旅愁・・山と雲と赤い花




高原の旅愁・・阿蘇山の根子岳、地震でお鼻が欠けたそうです





♡♡♡勝手にリクエスト・・坊がつる讃歌
https://www.youtube.com/watch?v=Xir6cC8m6qc


ご覧頂き有難うございます(^^♪




2019-09-24 18:35 in #

高原の旅愁1



九州の中心部に位置する雄大な久住高原
そこに広がる22万㎡のくじゅう花公園は春から秋にかけて約500種
500万本の花々が咲き誇ります
園内は森のエリアや、花畑エリア、野草のエリアなど変化にとんだ景色を
楽しむことが出来、癒しと潤いを体感できます(花公園パンフ)


今回はお花ばかりから脱却・・角度を変えて生活の匂いをのせて・・


花畑・・公園入口の看板





花畑・・天空のお花畑にロマンスの香り





花畑・・軽井沢を思わせるお洒落な売店





花畑・・温室の中の逆光のフクシア




ご覧頂き有難うございます(^^♪


2019-09-24 17:54 in #

2019年5月11日 (Sat)

地震後の熊本城!




平成から令和へ元号が変わって今日で11日過ぎました
テレビで拝顔する両陛下も令和の空気が少しづつ身につかれて
落ち着かれたように思います
この元号が長く続きますように、お健やかな毎日でありますように・・

「大阪桐蔭高校・吹奏楽」の熊本公演に出かけてきました
終わってすぐ近くの熊本城を散策・・
まだまだ地震後の復興には時間がかかります!

2019-05-11 21:23 in #

2018年5月25日 (Fri)

能古島・1


のこの島散策

博多湾にポッカリ浮かぶ能古島は周囲12km、人口約700人の小さな島
美しい自然と防人が置かれ万葉集にも詠われた豊かな歴史に彩られてます

その島に嫁いだ睦子さんが、ご主人と一緒に作り上げたお花畑が
「のこの島・アイランドパーク」です
最近テレビにも取り上げられ、人気上昇中の癒しの場所です
行ってきました・・(^^♪


5月のお花は「マリーゴールド」です
左・オート三輪で嫁ぐ睦子さん 中・テレビ出演 右・私&義妹と撮影




どう~上手く撮れたかしら?




花畑の散歩道




沖に貨物船  遊びの広場  恋の観音さま  博多童画家西島伊三雄



2018-05-25 13:17 in #

2018年3月10日 (Sat)

長野・地獄谷野猿公苑2



お猿さんのスナップ!
今年、珍しく雪が少なくお猿の入浴シーンは有りませんでした(-_-;)
人間さまは暖かくて助かりましたがお猿はお水飲みにお湯場をウロウロ!
お話に聞いた通り外人さんの多いのに二度ビックリでした(*^^)v


お猿さん・・1 *ねぇ~まぁだぁ~ *少ししつこくない? *しつこいっていったでしょ! *一人がいいな~~






お猿さん・・2 *下を見ると怖いネ *おしっこもいきたいな~ *私、目眩がしそうよ *わぁ~落ちるかも・・





お猿さん・・3 *ママぁ~待ってよ *ママぁ~お米だよ *おしくらまんじゅう *さぁ~遊ぼうぜ





入浴の気を持たせて岩盤浴
その先には外人カメラマンさんが大勢です






お猿さんの入浴も夢のまた夢に終わりました
でも二人旅も何とか無事終了・・信濃路の旅は楽しかったです(^^♪



2018-03-10 17:31 in #

2018年3月9日 (Fri)

長野・地獄谷野猿公苑


2月末主人の鞄持ちで長野県までお猿の入浴を見に出かけました
豪雪のニュースに内心怖々でした
相手は自然とお猿なので「運」が最強の味方です
我々二人は余り「運」には恵まれて無いので・・出たとこ勝負です!



日本三大車窓の一つ・・篠ノ井線・姨捨駅(善光寺平・・)
       一つ・・肥薩線・矢岳
       一つ・・根室本線・旧狩勝峠





有形文化財・金具屋のライトアップ





素敵な風景・上林温泉





天然記念物・渋の地獄谷噴泉







旅の思い出におさめます・・・(^^♪



2018-03-09 23:21 in #

2018年2月13日 (Tue)

雪の撮影!


大雪の被害続出の地方の皆様にお見舞い申し上げて~
南国育ちの私の憧れは積もる雪です
ニュースは雪予報を告げてもなかなか積もってくれません!
2月12日・・この平地でもかなりの積雪がありました
主人たちの雪撮影に便乗させて頂いて~ソレッっと出かけて来ました
悲しいかな雪の撮り方がわかりません!
「うちわ」はあっても「センス」がありません
これが実力と納得・・楽しい一日に感謝です!



福岡と佐賀県の県境・・三瀬峠の雪木立





北山ダム湖
ダム湖一帯は背振北山県立自然公園に指定





北山ダム湖周辺





葦葺きの屋根に積もる雪
風情満点の窯元の家






我が家にはスタッドレスタイヤもチエーンもありません
写真倶楽部の先生にドアtoドアの送り迎え、運転に心配もありません
偶然立ち寄ったお食事処で春の山菜会席膳を楽しみました!



2018-02-13 12:15 in #

2017年12月10日 (Sun)

ノーベル賞授賞式


毎年12月10日はノーベル賞の受賞式です
日本も数多くの受賞者を輩出しています
今年は特別にカナダ在住のサーロー節子さん(広島で被爆)が演説をし
被爆体験や核廃絶への想いを訴える予定だそうです

過日北欧を旅行した時のノーベル受賞関連画像です!


アルフレッド・ノーベルのメダル・・・
今はメダルチョコとして旅行者のお土産に




晩さん会食器・・・
実際のデイナーで使われたテーブルセッテイングの見本で飾られる




市庁舎の大きな壁画・・黄金の間
ノーベル賞後舞踏会会場となる メーラレン湖の女王の巨大なモザイク





授賞式の成功を祈ります(^^♪



2017-12-10 22:27 in #

2017年7月11日 (Tue)

北海道・最終日  6月21日


楽しかった旅行も今日で終わりです
最後のスケジュールは「サイロ展望台」で洞爺湖を一望です
お土産を買い!・・・買い!・・昨夜出した宅急便が笑ってます

最後は「車窓」からの流し撮りですが・・好きなモチーフを切り取りました!


日本海の荒波に浸食されて作り上げられた奇岩・・「窓岩」・・・




岩の高さは46メートル、津波で半分に割れてしまった
岩の上に朝日がさすとローソクに灯がともった様で絶景・・「ローソク岩」・・





広い牧草地にロールケーキのような牧草が点在 北海道らしい風景・・「牧草ロール」・・




標高1898メートルの活火山 富士山に似た美しい姿から蝦夷富士とも呼ばれる・・「羊蹄山」・・





私の拙いブログを最後までご覧頂いて有難うございました(*^^)v



2017-07-11 18:38 in #

2017年7月10日 (Mon)

北海道・洞爺湖の雲海 6月21日


世界一小さな神さま・・コロポックルがやっぱりいました北海道!
ハスの葉の下で私を見守ってくれたと・・心から感謝しました
夜明け前・・トイレに起きてカーテン越しに覗いた洞爺湖は真っ白・・
~~夜明けのスキャットかな~~
暫くすると空が明るくなり朝陽が昇ってきました~~

思わず主人をお越し・・この自然の奇跡に酔いました
「洞爺湖の雲海」です
見たい!見たい!と思っていた私の一念が叶ったのです
私の一念が岩をも通しました  言葉がありません~感謝!


洞爺湖の雲海・・・




洞爺湖の雲海・・・




洞爺湖の雲海・・・




洞爺湖の雲海・・・





私は雲海を見るのは二回目です
一回目は「宮崎・高千穂峡」でした
あの時は青春の真只なか・・今、人生の黄昏時にきて、神のサプライズでした

朝食が済んだらいよいよ最後のスケジュール!
チェックアウトは遅めの10時です!



2017-07-10 13:30 in #

北海道・ザウインザーホテル 6月20日



洞爺湖と内浦湾を見おろす山の上
海抜625mポロモイ山の頂上に豪華客船のような姿を現します
その僅かな距離と時間が、リゾートを満喫するためのアプローチです!

世界各国のVIPをもてなし、2008年「北海道洞爺湖サミット」のあった所です!

今夜は旅の終わりの「最後の晩餐」です
慣れないゴージャスさにしり込みも無く、おばさんは厚顔でした~~


ホテルの外周景観 サミット・キャビン ウインザーカップゴルフ場・・




ホテルの室内  しつらえ ウエルカム演奏・・




フレンチコースディナー・・




夕食会場 和気藹々と・・




今回の参加者の最長老は89才と87才のご夫婦に娘さんのお守り役着き
とても元気でみんなのリード役・・素敵なご夫妻に学ぶことしきりでした
素晴らしい雰囲気で上質の旅を満喫です!



2017-07-10 13:03 in #

2017年7月9日 (Sun)

北海道・積丹半島 神威岬  6月20日


新鮮な郷土料理を堪能して・・腹ごなしに歩きます
神威岬・・カムイ岬と呼びます
ネッ友さんから頂いた写真に憧れ、私もこの足でこの岬に立てるのです
風が強いから・・とアドバイスを頂き~~来て良かったな~~実感です!


その昔、神威岬は「女人禁制」の地~
岬の先端は周囲300度水平線が見渡せる景勝地・・





特殊な岬の形状 海に突き出た岬・・





エゾカンゾウと岬・・




知る人ぞ知る「うしお食堂」・・昼食後に見た錆びれた番屋
好きです!!こんな風景~



今夜は旅の最後の夜・・ザ・ウインザーホテル洞爺です
空港に着いた時・・10日間の旅の方こちらに集まってと添乗員さんが叫んでいて
10日間もどうやって過ごすのだろう~と思っていましたが~~
分かりますね~3泊4日の旅もアッと云う間ですからね!
今夜はフレンチコースディナーですって・・や!や!や!


2017-07-09 22:11 in #

北海道 ・ 積丹・美国港   6月20日



余市蒸留所から次は積丹半島へ向かいます
一度見たかった「積丹ブルー」に憧れて旅に参加しました
日本海の海の色は、私の育った日向灘の色より厳しい色だと思います
神秘的で・・母の恩は海より深い・・!


積丹ブルーの海の色・・・絶句です!




水中展望船でクルーズ・・・
 



名高い奇岩・・・
 



奇岩!かもめ~よ!かもめ!・・・





積丹・美国港で気持ち良い風に吹かれてかもめと遊びました
水中もグラスボードで綺麗に見えました!
次は昼食・・(うに・かに・いくらの三色丼・・やや!コレステちゃんが~



2017-07-09 21:27 in #

北海道・余市(2)   6月20日



北海道・余市蒸留所





ドラマにも登場のポットスチル





創立当時の旧事務所(余市町指定文化財)





ポットスチルのオブジェ






ウイスキーを使ったキャラメル、豆菓子、ケーキなど・・・
お土産を一寸買い込み過ぎました^_^;



2017-07-09 16:32 in #

北海道・余市(1)    6月20日


今日のスケジュールが一番盛り沢山の日です
小樽からドラマで有名になった余市へと向かいます
工場見学を楽しませて頂き、試飲のお代わりも済み
ドラマの主人公たちの足跡をたどります
終わってしまったドラマですが・・あの時が蘇ります!



リタポート、ご夫妻  銀の指抜きと6ペンスの銀貨  古い貴重な椅子  半纏




玄関ホール 二人の愛蔵品の展示




二人の暮らした和洋折衷の私邸、母屋の復元




リタ・ハウスの時が止まったような・・深緑!




私の頭の中で勝手にドラマが進みます~!
お二人は今頃天国であの歌を唄ってるでしょうか~~♪




2017-07-09 16:16 in #

2017年7月2日 (Sun)

北海道・小樽運河   6月19日



小樽運河・・好きな曲のご当地です!
思うのですが・・運河には雪が似合うと・・
まだ雪の情景を見た事がありません
願わくば「雪の小樽運河」を訪ねたいです!


二人で眺める小樽運河・・私にもそんな時代ありましたっけ!





運河クルーズ・・夕風が涼しそうです!





スポット・・スポット浴びて夜が笑ってるみたい!





夜景・・ネオンの多さが都会だな~と思います!






♡♡♡ 勝手にリクエスト・・小樽運河
https://www.youtube.com/watch?v=7xFR6ZsjWAE




2017-07-02 20:52 in #

北海道・小樽   6月19日



今回の小樽・・散策は裏通りに決めました
表通りの「北一硝子」はパスです
見ても買っても時間が足りません(実験済(-_-;)・・
這入ったら出る事を忘れてしまいますから・・
裏通りはリラックスして私らしく振る舞えますから・・

出来ればもう一度「小樽にしん御殿・旧青山別邸」へ行きたかったです
今は「小樽貴賓館」となってるのですね~


かんざしや・・ガラス細工のイヤリングが欲しくって~





大正硝子館・・窓越しに見える昔のビードロ欲しいな~





人力車・・時間があれば乗ってあげたい!おひねりもあげたい!






お父さん預かります・・お母さんが買い物中お預かりです~~
・・と思ったらお母さんがお店に預かられました





今夜はお待ちかね「小樽寿司」で~す!


2017-07-02 20:27 in #

北海道・美瑛四季彩の丘  6月19日


北海道・四季彩の丘
お花の無い四季彩の丘は少し寂しいです
でも大地に目をやると出待ちのお花達が待ってます
とても心強い!です
無ければ無いなりに・・楽しみ方はいろいろです!
オゾン一杯の空気と・・交り気の無い緑と・・青い空・・何と素晴らしい「おもてなし」
両手いっぱいの贅沢です!



シンボルツリー・ハートの木の下で・・永久を!





満開を想像して「ノロッコ」号で花畑めぐり!





お花は無くても、山が大地がそれ以上の感動をくれました!





北海道はデッカイドー・・移動時間の長さにお尻が悲鳴です!


2017-07-02 16:39 in #

北海道・ファーム富田   6月19日


ファーム富田

お花の・・特に皆さんお目当てのラベンダーは満開が1月後・・・
それを承知でツアーに参加しました
北海道は数回来てるのに残念ながら満開の時期を外してます
でも・・今の私は「パンフ」でみる百花繚乱のお花より
直に見るこの広大な北の大地が堪らなく愛おしい!
(少しだけ負け惜しみ(^_-)-☆)
瞳は何処をみても遮るもののない広さに只・・感動!



満開では無い花畑撮影に同情されてか・・こちらを撮ってと・・係員さん!




お花畑け・・スカピオサ紫のお花は特に大好き!




お花畑け・・サルビア・スプレンデンス夏に燃える丈夫なお花!




白樺の散策道・・ソフトクリームを食べながらの組も・・歩けるって素敵!





今回の旅の心残り500本の白樺の森が見れなかったこと・・・


2017-07-02 15:36 in #

Page 1/4: 1 2 3 4 »