2018年10月2日 (Tue)

ジュズサンゴ! 


ジュズサンゴ・・漢字「で数珠珊瑚」・・漢字の方が好きですね!
暑い時期に健気に赤い実を付けて慰めてくれます
赤い実がお数珠に似てるからだとか・・私は「ブレスレット」に仕立てたい!
でも、毒性もあるようで「つまんでごらんよ・ワン」とお口に運ばないでね!
開花期は6~10月頃、鉢仕立てにしてお部屋で楽しみたい・・・


小さなおはなです





花言葉・・ひたむきな姿勢・うつり気





雨の雫まで可愛い・・





全部ひとり占め・・






ご覧頂いて有難うございます(^^♪



2018-10-02 10:11 in お花 #

こんばんは

久美さ~ん(^o^)/

ジュズサンゴにアキノノゲシ~♪
ステキに撮られて、拝見出来て嬉しくなりました~♪
我が家のジュズサンゴも今年は豊作。
でもお宅の最後の写真のような訳にはいきません。
鉢植えですから・・・ 
いつの間にかあちらこちらから芽が出るので抜いているんですよ。
鉢を占領する勢いで育ちますね。でも赤い実が今とてもかわいいです。
それが床にこぼれてつぶれて汚れて・・・(^^ゞ

アキノノゲシは身近な所に咲いていたのですね!
ありふれるほど咲いていると、あまり注目もしないものでしょうね。
わたしには貴重品の花なの。一~二年に一度だけ、会えるのよ。
七夕様のようなものです^^;
これからは目に入ったら、パチリをお願いします~(^o^)/

by map 2018/10/06 (Sat) 21:55:57

見て頂いて(*^_^*)

mapさん こんばんは~

見て頂いて有難うございます!
私の中でmapさんの代名詞のお花が3個になりました
アカバナユウゲショウ・ヒガンバナ・アキノノゲシです
そちらで中々見れなくて、愛着のあるお花ですね~

アキノノゲシは少々ビックリの出逢いでした
あれから目について、目について・・綿毛も私のワイルド庭園にばら蒔きました
来年は庭でも見れると思います

また、そちらに無いお花教えてくださいね(^^♪


by 久美 2018/10/07 (Sun) 22:33:47

この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58853/blog/blog.cgi/c3/a201810021011.trackback