2022年2月21日 (Mon)

葦葺き屋根の葺き替え!

10年に一度の割合で葦ぶきの屋根をふき替えます
帰郷後、初めては「総葺き替え」で屋根全体を剥がしての葺き替えでした
その後は葦のメンテナンス作業で、今回は3回目になります

時代が変われば葺き替えの風情も変わって、足場も鉄柱で組まれました
なんとも、味気ない風景です
コロナの時代、粛々と工事は進み、ご近所さんも余りご存知なかったよう~

これからの毎日は、切り落とされた葦の枯葉のお掃除に明け暮れます
存命中、今回で終わりの大仕事でした(^^♪


~~前回は足場は丸太ん棒で雰囲気ありました~~





~~今回は鉄柱の足場、美人さんの葺き手さんも~~




~~くど造り屋根、正面出来上がり~~




~~くど造り屋根、裏面出来上がり~~





2022-02-21 21:24 in その他 #

2021年2月5日 (Fri)

雪の置き土産

二月になりました
如月・・きさらぎ
衣更着・・きさらぎ
春めいて暖かくなるので更衣するのかと思いましたが
まだ寒さが残るので 衣を重ね着るという意味
日本の言葉の奥ゆかしさ~良いですね~


一月の置き土産 今年の初雪
庭に「笠じぞう」ならぬ「壺じぞう」が出来ました
私には上出来の画像が撮れました(^^♪















2021 1 8・・撮影





2021-02-05 19:51 in その他 #

2021年1月4日 (Mon)

箱根駅伝・2021


9区までトップを守っていた創価大がゴール目前で駒大に抜かれ
初の総合優勝を逃した今年の箱根駅伝
森アナは「“2位で悔しい”と思えるチームになった」「創価大学、準優勝!この悔しさを来年につなげます!」と実況し
ネット上で「「森アナの一言で涙腺崩壊」「胸に刺さりました」などの反応が相次いだ。

 森アナは実況席で撮影した写真をアップし「今年も箱根駅伝が無事に終わりました。
この日が来ることを信じて前を向いて走り続けた選手にありがとうと伝えたい!」と感謝。
「スタート・フィニッシュ実況は初めてだったからめちゃくちゃ緊張したけど楽しかった~ 
今夜は、ビール飲んでいいよね?」と胸の内を記した。

 フォロワーからは「お疲れ様でした!真心の実況に感動しました!」
「フィニッシュ実況とても良かったです」
「美味しいビール飲んじゃってください」など、ねぎらいの声が寄せられた。
                 
                         (スポニチより拝借)

競技の実行に賛否両論はありますが・・実行されました
外出を自粛中のお年寄りも、白い帽子をお揃いで被って
沿道で拍手してるのがTVに写ります
目の前を走る選手を見て、コロナに負けないエネルギーを貰うんですね

実況を聞いてる間、何故か暖かい気持ちになれた今年の箱根!
感動は最後の激闘の時・・涙が流れました
こんな咄嗟の実況放送で人の心は見えるもの・・
見えないコロナに脅かされる毎日に嬉しい一筋が見えました
同じ気持ちの人が沢山いて・・嬉しい・・嬉しい!

ボーッと生きてないよ!チコちゃん(^^♪


ご覧頂き有難うございます(^^♪

2021-01-04 21:06 in その他 #

2021年1月3日 (Sun)

喪にふくして・・


令和3年が明けました
昨年は未曽有のコロナに、身も心もボロボロでした
その上を行く身内の悲しみがあり・・一生分の悲しみにくれました
私は何も出来ない・・ただ見守って・・寄り添って上げるしか~~

それでも私が必要とされるならば・・何も厭わない!

出せなかった迎春~~


ご覧頂き有難うございます(^^♪


2021-01-03 22:45 in その他 #

2020年12月23日 (Wed)

クリスマス!

振り向けば・・背中で笑ってるクリスマス・イヴ
せっせとカードを作ってたのはいつ頃まで?・・
今は気力も気合いも色褪せて・・昔のカードを懐かしむわたし(*^^)v




















ご覧頂き有難うございます(^^♪

2020-12-23 21:13 in その他 #

2020年12月21日 (Mon)

遊んでもらっちゃった!!

Xmasもお正月も「コロナ」に持って行かれました
寂しい年の暮れ!
今日はちひろさんと遊んでもらっちゃった!
少しリラックスできたかなぁ~
メリークリスマスも小さな声で・・・♡♡♡


もういいよ! そこに隠れてたの知ってるもん!




手をつなご みんなで手をつなごぅ~




赤いお帽子 都会っこね 憧れるゎ~




わッ~!びっくりさせないで 気が小さいの~





ご覧頂き有難うございます(^^♪



2020-12-21 21:38 in その他 #

2020年7月24日 (Fri)

ベルリン・オリンピック

連休二日目は「スポーツの日」でお休みです

本来なら今日は「オリンピックの開会式」なのです

日本のあちこちで、開会出来なかった無念さの憂さ晴らしもあるようです

時が来たとばかり・・古新聞の出番です

帰郷して初めての畳替えの時、畳の下から出て来ました

私もまだ生まれていません!

皆さんは尚更ですよね

ご興味がおありでしたら・・覗いて見て下さい(^^♪


昭和十一年 七月 八日 ベルリン・オリンピック(切り抜きました)




(^。^)y-.。o○






(^。^)y-.。o○






(^。^)y-.。o○









ご覧頂き有難うございます(^^♪



2020-07-24 22:12 in その他 #

2020年7月15日 (Wed)

蝉・2

真夏の夜の夢・・蝉の脱皮
生まれて初めての記録に挑戦・興奮!

懐中電気を照らしての根気撮影作業
やぶ蚊に刺され、^_^;  ^_^;

映し出される羽の美しさに 再びの驚嘆
この羽で・・イヤリング・・ピンブローチ・・
美しいものを見て・・今夜も癒される
(透き通る羽はミンミンゼミ)
































ご覧頂き有難うございます(^^♪





2020-07-15 22:28 in その他 #

蝉・1

蛍二十日に蝉三日・・儚い命の代名詞

昔・・麦わら帽に下駄を履き、半ズボンはいて蝉取り網持って・・
こんな絵姿が思い浮かぶ

蝉取り網の時が流れ いつか蝉しぐれの時を迎えた
私の庭から飛び立った儚いものへのエールを込めて・・・
(羽が茶色はアブラゼミ))































ご覧頂き有難うございます(^^♪





2020-07-15 21:52 in その他 #

2020年7月1日 (Wed)

洛陽

いよいよ7月になりました
コロナ戦争が始まって・・私の2・3・4・5月は何処に行ったの?
気の重さばかりで、どう過ごしたか定かでない・・
それとも認知症の始まりかしら?

今日は落ちる夕日を追ってみました
♪落ちて行くのにまだ、燃えている~~♪という歌の文句があります
私もそんな夕陽の人生の終息を迎えたい!

6月いっぱい・・綺麗な踊り姿で私のブログを飾って下さった安寿さん
毎日眺めて癒されました
中腰は大変なのよね  お疲れさまでした(^^♪





ご覧頂いて有難うございます(^^♪



2020-07-01 22:31 in その他 #

2019年1月2日 (Wed)

迎春!



明けましておめでとうございます!

2019年の元旦穏やかに迎える事が出来ました
今年の5月で年号が変わりますので感慨深いお正月となりました
元日、二日と天皇陛下のお立ち台からのお言葉に心がいっぱいになりました
国民のためにどれ程お心を遣われたかと・・言葉が見つかりませんが
ご苦労さまでした・・と・・
どうぞ、ごゆっくり毎日を楽しみ癒されますように、お祈り申し上げます

今年も楽しく遊んで頂きますよう~
皆さまのご健康をお祈りいたします(^^♪

     
2019-01-02 21:59 in その他 #

2018年8月15日 (Wed)

お盆終了!



今年は異常×2・・異常な異常な暑い夏です
例年は就寝時位の冷房でしたが、今年は毎日フル回転の冷房機です
機械も時々は休ませて上げないと壊れてしまうかも・・と心配です

お寺さまの来訪が今年は8月11日です
いつもは14~15日なのに早いな~
11日から15日までお花を持たせなければなりません
蕾15個ついた「カサブランカ」を買い込みました
お花の為にずっと冷房も入れてました
お蔭で仏間からお座敷ととても良い香り・・気分まで優しくなります
今日送り火と共にご先祖さまを送りました
台風の置き土産小雨交じり、チロチロ燃えてました・・

カサブランカ・・蕾15個・・見事満開です
来年も二人元気で、迎え送り提灯が出来ますように手を合わせました

私はといえば体調不良で元気がありませんでしたが
無事お盆行事が終えてホッとしています(^^♪
2018-08-15 21:47 in その他 #

2018年7月11日 (Wed)

感動ものの夕陽!


梅雨明けした途端・・暑いです!
灼熱の地獄とは、こういう事?・・少々オーバーですね!

最近夕陽が気になります
焼けるのかな~?焼けないのかな~?焼けました・・ヽ(^o^)丿
田舎でしか見れない様な天体ショーとても贅沢!
都会の人にも見せたかったゎ~~~♪



夕焼け空が真っかっか~





トンビがくるりと輪をかいた





そこから東京が見えるかい





やけどをせぬうち早くこよホーイ!ホイ!






♡♡♡ 勝手にリクエスト 夕日に赤い帆
https://www.youtube.com/watch?v=LiVLgGCu-6o


♡♡♡ 勝手にリクエスト 夕日に赤い帆 (グッチ裕三)
https://www.youtube.com/watch?v=vtfThy5lE84




2018-07-11 22:52 in その他 #

2018年5月17日 (Thu)

訃報!



2018,5,17
スパースター「西條秀樹」さん63才で他界!
今日一日、秀樹さんのニュースが流れました
二度の脳梗塞・・辛かったでしょう・・
余りに厳しいリハビリの様子を正視できませんでした

お疲れさま・・安らかにお眠り下さい  合掌


♡♡♡勝手にリクエスト  ギャランドゥ
https://www.youtube.com/watch?v=pCG5Wv-5It0
2018-05-17 21:30 in その他 #

2017年6月11日 (Sun)

アカスジカメムシ


今年お初の庭の花・・ホワイトレースフラワーに
沢山の虫が集まっています

おや?見慣れない虫です
早速UPしてみると見た事のない虫達・・
~~アカスジカメムシ~~見た通りの名前(*^^)v
まるでサッカーのユニホームみたい!
「ACミラン」 か「 コンサドーレ・札幌」ヽ(^o^)丿
サガン鳥栖にも欲しいけど~~


粋なユニホーム!



愛の鐘を鳴らすのはアナタ!



ホワイトレースフラワー
レースのように繊細に見えるロマンチックなお花です
ドライになる事を知り、今軒下に下がってます



繊細なお花です!



花言葉・感謝・可憐な心・細やかな愛


幸せな或る日の午後の風景です(^^♪



2017-06-11 17:01 in その他 #

2017年4月15日 (Sat)

マツキチョウ



マツキチョウ(端黄蝶)  シロチョウ科

小型のシロチョウで、モンシロチョウより一回り小さい
年1回、春にのみ出現する
Spring Ephemeral(春の儚い命)と呼ばれ、春の使者のような存在である。
発生地での個体数は決して少なくはないのだが、ほんの2週間ほどしか姿を見せないうえ、
風の穏やかな晴天か明るい曇天の日にしか活動しないので、
ぼやぼやしていると翌年の春までお預けになってしまう

久々のお天道様で勿体ない素晴らしいお天気!
花粉症も忘れて花壇の手入れに余念がありません
可愛い蝶を見つけました・・カメラが間に合って良かった!
調べてみたら、初めて見る蝶に興奮・・合ってればのお話だけど・・

ヒメリュウキンカに留まるマツキチョウ~(^^♪



2017-04-15 00:14 in その他 #

2016年7月20日 (Wed)

夏の風物詩



ねぇ~~聞いた?
この家の奥方さまが長持ちの上を、夏バージョンにするんですって・・
夏と云えば、私達の出番よね~~



ねぇ~~あなた!
隣のご夫婦も飾られたみたいよ!
今度は私達の番ね!
私の肌は去年よりくすんでな~~い?
「いや~~上等だよ!目線に困る位だよん~♪」



夫婦の会話って甘ったるくて、やだね~~
こちとら一人もんには、ヤボってもんだぜ!!!



さあさ・・奥方さまとやら・・・
このあたりで飾り付け終了としませんか?
この後ビールが待っていますんで~~~

は~い!この夏みんなで頑張っておくれやっしゃ~~奥方さまの声~♪
2016-07-20 22:46 in その他 #

2016年6月21日 (Tue)

再会



6月の上旬・・お孫たちの文化祭と体育祭に出かけてきました
4月の春休みに逢ったばかりなのですが・・一番大きいお姉ちゃんには
部活や行事で暫く逢っていませんでした
すっかりお姉ちゃんになっていて・・眩いばかりでした
Nちゃんは自分から率先してクラブ(吹奏楽)の部長を務めていました
パートはクラリネットです
70名の部員をまとめていく大変さは分かります
ハグしようとしてすっぽりハグされてしまい、月日の流れを感じました
まだ、8月のコンクールが残っているので緊張が続きます ガ・ン・バ~~!

梅雨の合間をぬって長女が国立の街を車で流してくれました
国立駅をはさんで国立市と国分寺市が分かれているそうです
国立市の方は、一ツ橋大学、国立高校、友達の息子さんが通っていた東邦高校があります
素晴らしい学園都市で・・お孫の頭が心配です!
一番の興奮はmomoeちゃんのお家を車の中から拝見した事でした!

帰宅の途中のリムジンバスが立川駅前を通過して直ぐ・・後部をぶっつけられました
ぶつかったのは白い乗用車・・若い女性・・前方がグシャリでした
おまわりさん、消防車、パトカー~~怖かったです
タクシー4台に分乗して羽田まで行きましたが怪我がないのが救いでした
飛行機の方が事故率は低いとか・・旅は帰りつまでといいます

小江戸川越・蔵の街です(^^♪




2016-06-21 23:10 in その他 #

2016年1月24日 (Sun)

雪舞(3)



雪に遊んで貰いました
対馬にお住いの方に無理を言って書いてもらった石の虎・・です
こんな写真を撮るのが精いっぱいです^^^
2016-01-24 17:58 in その他 #

雪舞(2)



着込むだけ着込んでるので体の動きもままなりません
雪で足場もよく分からず・・雪国の方達のご苦労が偲ばれます
足を踏み外してこけない様に・・滑らないように・・歩行困難です
雪の中のお花たちです

*なずな
*菜の花
*椿
*蜜柑
2016-01-24 17:53 in その他 #

Page 1/5: 1 2 3 4 5 »