2015年12月21日 (Mon)

吉野ケ里慕情(3)



太陽の恵み・・強いエネルギーとパワーを貰いました

輝く太陽・・私の墓標です(^^♪
2015-12-21 13:38 in その他 #

吉野ケ里慕情(2)



現代から古代へ・・タイムスリップ・・

ライトアップです(^^♪
2015-12-21 13:33 in その他 #

吉野ケ里慕情(1)



今月も・・と言うより今年も数えるほどになりました
今年を反省するには早くはありません・・
一年早かった~~早かった~~
年の精でしょうね・・そうです!その通りです!
早かった割には少しの成果も残っているようで・・欲張らず・・
来年は元気で今年並みの生活を目標にしたいものです

この寒さにすっかり出不精になっています
昨夜・・旦那さまに誘われて夜の散歩をしてみました
Gパン2枚履いたけどその寒さ・・半端じゃありません
目指すは・・松坂町・・ならぬ吉野ケ里歴史公園です
「現代から古代へ幻想的なタイムスリップ」・・の誘いに乗って・・

弥生の人も落ちていく夕陽をこうして眺めたのだろうか~?
バルーンや花火やライトアップは・・付け足しの生活なのですね!

寒さと戦った一夜の夢でした(^^♪

~~洛陽~~
2015-12-21 13:21 in その他 #

2015年11月17日 (Tue)

誕生日



11月16日は私の誕生日・・さそり座の女です
「生きてるからにはお誕生祝は、誰かに存在を認めて貰ってると云う事だからやっぱり嬉しいよ」・・
というメールを友人からもらいました

断捨離の時代・・年も断捨離したいと豪語するのは私をこの世に授けてくれた
両親に申し訳ない言葉です
年を重ねると共に着いてくる付加価値・・これは私の集大成である訳です
過ごしてきた日の積み重ねなのです
大切に受け止めて・・残りの時間も大切に、一生懸命生きようと思います

来年の節目に作品展を計画しています
肩コリ、目コリ、首コリ・・凝りまくるばかりですが「達成感」に向けて
頑張っています

来年のお誕生日はきっと嬉しくお祝いしたいと思っています
○○歳の誕生日を記念して!!!!!!!!

赤い唐辛子・・魔除けにもなるし、小さくてもピリリと辛くありたい願いを込めて!(山椒に非ず)
2015-11-17 12:34 in その他 #

2015年11月11日 (Wed)

白川郷の一斉放水



やまちゃんからの頂き写真です
白川郷へは2回ほど出かけましたが雪の季節でした
足が滑らないようにと・・縄を靴の上からグルグル巻きました
雪のライトアップも凄く幻想的で楽しかった記憶が残っています

今回は掲示板にやまちゃんの素晴らしい一斉放水の写真を頂きました
貴重な写真と大変な努力・・・了解を得てupさせて頂きました


文面!
「久しぶりに白川郷へ行って来ました。
何時かは行きたいと思いながら一斉放水防火設備点検・・
これは観光目的でないので日にちは極秘にされていたけれど
今回は情報が入ったので希望が叶いました。
前日から撮影場所の確保、夜中からの雨が降り続く中レンズを拭きながらの僅か5分間が2回の撮影でしたが満足しました。」

2015-11-11 17:49 in 頂いた写真 #

2015年10月19日 (Mon)

区の文化祭終了



毎年10月、11月は文化祭で悩まされます
今年の1個めの区の文化祭が18日無事終了しました
私はウクレレ発表で出演・・「花」を歌いました

今回はバックで「ギター」と「シンセサイザー」が這入り
メロデイーがはっきりしてとても歌いやすかったです

前夜、体が熱っぽく、鼻水や咳、喉がいがらっぽく・・
シマッタ!ヤッテシマッタ!と思いましたが
髪は洗いたいしお風呂に這入って早めのご就寝でした

主人は早朝から展示作品撮影です
「鹿島錦」(佐賀錦)はとても貴重な作品なので当日の搬入になります

あと・・もう1個の市の文化祭(11月2日)が残っています
これが終わらないとストレスからの解放がありません

市の文化祭「プアマナ」を歌います
https://www.youtube.com/watch?v=rJ9NPC335rU
2015-10-19 22:05 in 音楽 #

2015年10月11日 (Sun)

あぜ道散歩2



セイタカアワダチソウと並んでススキも全開です
添え物的ですが存在感は大きいと思うのです
いつの頃からか・・ススキ大好きになりました

一年を通してススキを愛でるなら
ススキにアイロンを当てて瞬間にドライフラワーにすると
穂は落ちずに持ちると聞きました

「昭和枯れすすき」~黄昏色が大好きです!・・ちあき・なおみ歌唱
https://www.youtube.com/watch?v=BLiR75c0c8g
2015-10-11 23:09 in 音楽 #

あぜ道散歩



今朝はとっても良い雲が出ていました
風は強いけど撮影日和かな?
最近は作品作りですっかり運動不足気味!
夜歩く2~30分では解消にはほど遠い!
掃除、洗濯を済ませて気分よく家を出ました~~
しか~~し!時すでに遅く空の雲は厚い雲に変わっていました
ま・・いいっか!

今日のあぜ道散歩・・嫌われもののセイタカアワダチソウ!
でも絵になって・・遊んで来ました(^^♪
2015-10-11 22:29 in お花 #

2015年10月1日 (Thu)

10月のご挨拶



カレンダーが変わりました~~
あと3枚で今年が終わると思うと怖いですね~
何事も無い事を祈るばかりです

今日は台風21号が台湾で大暴れして低気圧になり
それが又日本に舞い戻って大暴れしています
私の人生の中で一番位に雨が降りました
台風より怖い雨の威力に・・今更ながら自然の驚異です
先ほど警報が解除され・・明日は良いお天気になりそうです

さあ~元気で10月頑張りましょう~
不如帰が咲きました(^^♪
2015-10-01 22:18 in その他 #

2015年9月29日 (Tue)

一日遅れのスーパームーン



9月28日・・スーパームーン!
昨夜はスパームーンが見れませんでした
全国的に鑑賞される夜なのに・・

今夜は・・何と美しい一日遅れの満月です
神秘的に輝くお月さま・・周りを青く照らしてとても素敵!

アッ・・星が動いた・・・動いて行く・・・・
な~んだ!ヘリコプターが月の前面を横切った・・
少しでもお月さまの近くを見たくって・・もしか遊覧飛行?
少しでも近づいて写真も撮りたい・・人間の心理ですよね

明日のゴルフの準備に余念のない主人を引っ張り出して
ススキも団子も無かったけど
二人だけの時間が止まって凝縮されたようでした

♪~月がとっても青いから・・二人だけのお月見でした(^^♪

2015-09-29 21:25 in その他 #

2015年9月26日 (Sat)

トレビアーン!



私の故郷・宮崎県小林市の移住促進のコマーシャル動画です
今朝の朝日新聞に取り上げられいて、吃驚して検索しました
土地柄、宮崎県ですがほとんど鹿児島弁に近いのです

ひったまがりました~~(吃驚しました~~
正しく西諸弁でした!
私は小林に2年間住みました・・言葉は良く分かりませんでしたが~

是非、是非・・開いてみて下さいね(^^♪


ンダモシターン小林
http://sugisaku39.com/796.html
2015-09-26 23:04 in その他 #

こすもす!



すっかり秋らしく・・少し肌寒いお天気が続きます
暑がりで寒がりの私はこの微妙に肌寒いのが最高に好きです
着ても良し、脱いでも良し・・いい加減な人間性の現れです

裏の空き地に今、こすもすが真っ盛りです
100坪位の空き地に今年もコボレダネで咲いてくれました
去年は台風で横倒しになり、その恰好で横向きに咲いてました
今年はお蔭様で台風にいじめられる事も無く空に向かって咲いてます
この咲姿を想像してしっかり手入れもしました
○万円の代金を支払って除草し、空気の通りも良くしました
こすもすの間の空き地に猫たちが大喜び・・猫は喜び庭駆け巡る~~♪

お台所から・・洗面所から・・お縁側から・・見える西の空き地は花盛りです
こすもすがこんなに優しく可愛いなんて・・再発見です

裏庭の空き地に咲いたこすもすです(^^♪
2015-09-26 17:00 in お花 #

2015年9月23日 (Wed)

ヘッド・ルーペ



さあ~大変!
9月が終わります・・8月に休んでしまったらすっかりサボリ癖がつきました
いつも気にかけながら・・やっぱりサボってます
継続は力なり~~そうなんですよね!
継続すると云う事は気力、体力、精神力・・力がいっぱい要るのでした
いろいろあった8月でしたが、気を取り直して又頑張りま~す

記念の節目を迎えた事で一大決心をしました
私の生きた証、この地に生きた証・・理由をこじつけ作品の展示会を決心しました
今までの作品、お友達の賛助作品、記念の頂きもの・・何でもありの作品展です

それで私の作品も少し作り始めました
何年振りかで持つ針は糸も通らず、オックスフォードの織目も拾えません
思案の果て・・昔、通販で買っていたヘッド・ルーペを思い出しました
使ってみるととてもいい具合です
刺しかけだった作品は次を刺すにも思い出せない・・どうしよう?
不安ばっかり先立ちます 胃は痛みます! 口内炎も痛い!

でも良くしたものでステッチも思い出しなんとか完成が見えてきました
少しでも綺麗な「手」で刺したい・・「アウトライン・ステッチ」に一番神経を集中しています
難しいステッチは誤魔化せます
簡単なステッチが一番「手」を見られると思うから~~

出来上がったら日本画の個展を開かれたお友達の教えて下さった「長崎・大村」
の額やさんまで出かけます
額装は一番の決め手ですから~~

そんな訳で一日の大半の時間を刺繍に使ってます
「宵待草」も最高の手抜きとなりました(^^♪



2015-09-23 23:10 in その他 #

2015年7月2日 (Thu)

額紫陽花3



今日は「ナデシコ・ジャパン」が勝ちました
いよいよ決勝戦です!

勝たせて上げたい!神さまよろしく!!!

2015-07-02 23:19 in お花 #

額紫陽花2



そろそろ紫陽花も終わりに近くなりました
紫陽花が終わる頃梅雨も終わると良いのですけど~~
額一つでも存在感がありますよね~~
少し嵌っています

同じ額でも向きを変えて・・
2015-07-02 23:09 in お花 #

2015年6月21日 (Sun)

紫陽花



梅雨の花・・紫陽花!
最近旬の花「紫陽花」をbbsに沢山頂きます
皆さんの個性溢れる写真に茫然自失状態の私です
今日は一念発起してアッシー君を誘い「あじさい村」に出かけました
当市の管理下にあるらしく・・昨年までは知らない存在でした

ダムを背景に撮ってみました
難しいですね~~

紫陽花の花4姉妹!
2015-06-21 18:43 in お花 #

2015年6月8日 (Mon)

くじゅう花公園(3)



お花を借景に廻りも目を楽しませてくれます
緑と青と白が基調で木々も味を添えてくれます
風景写真は苦手ですが、この風景が助けてくれました
あまり欲張ってはいけませんね!

漸く4枚に絞り込みました(;-_-;)


2015-06-08 22:45 in #

くじゅう花公園(2)



四季折々の花が咲き乱れる花の村散歩です
花畑は一面に広がり、雲はたなびき、空気すら甘く感じます
この中に溶けてしまいたい誘惑と必死で戦いました!

花畑
ポピー
春彩の畑
ネモフィラ
マリーゴールド
2015-06-08 22:36 in #

くじゅう花公園(1)



5月も終わりの頃、遅めのGWを頂きました
今年の私のイベントの一つ・・東京からの友達の来訪がありました
楽しみに待った旅行でもありました
花の時期に訪れた「くじゅう花公園」はとても癒される時間でした
丁度愛犬家たちの写真撮影会に出合い、動物好きの彼女のテンションは上がりっぱなし・・
楽しそうな友の顔が良いお土産にもなりました

阿蘇山に抱かれた・・阿蘇・くじゅう国立公園です!
2015-06-08 22:23 in #

2015年5月6日 (Wed)

姫シャガ&姫アヤメ!



今日でGWが終わります
今年の連休は取りようでは凄いそうです
時間に遊ばれて・・疲れた方達も多いのでないでしょうか~~

草花は正直ですね・・裏切りません
昨年のツツジを見ての帰りに買った「ヒメシャガ」が咲いてました
買った本人が忘れていてもしっかり咲いてくれます
直径・・2~3センチもあるでしょうか~
小さいだけでも存在感があります!

「ヒメアヤメ」も雑草に混じって咲いてました
このお花は絶滅危惧種と聞いてるのですが元は道端に咲いてました
「ヒメアヤメ」なのか「エヒメアヤメ」なのかはっきりわかりません!
2015-05-06 17:23 in お花 #

2015年4月30日 (Thu)

茶どころ!



お天気も良いので・・今日はいつもの露天風呂温泉で汗を流そうと出かけました
今日はカメラ持参・・道を変えてひと山越える覚悟です!
兎に角暑くて汗が目に沁みます
ひと山のてっ辺に上がってみると眼下に一面の茶畑です
温泉とお茶が売り物の隣町も・・小さく見えます

山の空気はとても澄んでいて気持ち良かったです

茶畑の写真をお持ちしたら私が北の人たちの雪景色を羨むように・・
北の人も茶畑が見れずお互い知りたいものを見せて貰えた・・と
喜んで下さいました

茶畑と茶摘み風景です(^^♪
2015-04-30 22:49 in その他 #

2015年4月16日 (Thu)

マガンのねぐら入り!



宮島沼と言うところに、シベリアに帰るマガンたちが中継地として寄って行きます。
以前に秋のねぐら立ちを見たので、今回はねぐら入りを見に行ってきました。
寒くて震えましたが、行った甲斐がありましたよ。
この日は6万羽が居たそうです。白鳥もいましたよ。
次々に四方八方から戻ってくる団体さん、見事なものでした

mapさんから頂きました
私には絶対見られない自然現象・・感動ものです
有難うございました(^^♪
2015-04-16 16:08 in 頂いた写真 #

2015年4月9日 (Thu)

はなみずき



今日は今春一番の良いお天気でした
高い空に羊雲のような雲がたなびき・・大袈裟に云えば空気が甘い!
日向ぼっこをすれば完璧にコックリさんだな~~

桜に見とれているうちに出待ちのお花がいよいよステージへ~
今日は「ハナミズキ」を追ってみました
上を見ていると幸せの女神とお話しできるような~~~
私は絵が下手です!描けない!センスがない!・・小さい頃からの劣等感!
最近は描けない絵を写真で撮ってみたくなりました
自分本位の可笑しな絵写真です

描けない絵写真・・ハナミズキ&ミラーボードの葉桜
2015-04-09 18:51 in お花 #

2015年4月7日 (Tue)

春休み・・吉井町



春休み・・次の目的地は桜・・吉井町流川桜並木です
桜はやっぱりお天気次第~~素晴らしいお天気に恵まれました
きっと娘が晴れおんななのでしょう~~
黄色い菜の花とグリーの葉っぱ、青い空と白い雲、日本人が一番好きな花・桜
両手に花のさくら見物でした
お弁当は持参しませんでしたが・・木陰で広げている人を指をくわえてみてました!
帰りは寄るぞ~~あの店へ(^^♪

三々五々の桜見
2015-04-07 15:50 in #

春休み・・天領日田



春休み・・天領日田に旅しました
お天気は暑い位・・運転も主人と娘が交互に運転するので何故か安心~
ややこしい鳥栖インターも無事に通過・・九州自動車道をひた走ります
この道を通る時はいつも寄る古民家のお蕎麦屋さん・・堪能しました
目的の「豆田町」は何度来ても心が和みます
今回はお雛様祭りにも間に合って・・小物を買うのも楽しみでした
夜は川岸の古いお宿で一泊です
~~佐賀牛より美味しい豊後牛の会席膳~~
(佐賀県人としてランクは付けたくありません・・同じ位美味しいです)
鵜飼が始まれば一層の賑わいがある事でしょう~~
静かに日田の夜は更けていきます・・アラ・・もういびき?~~

天領とは徳川幕府の直轄の意味
豪商と町人文化の開花したところ

ひな人形 (250年前の享保人形)
豆田町
引き売りさん
日田の山脈
2015-04-07 15:33 in #

4月・・




待ってた春休み・・桜と共に去って行きました
今度5年生になる一番下のお孫は「新体操」に燃えています
リボンを持参でリボン体操・・個人演技でも2位になったとか・・
私も若いころは「平均台体操」「柔軟体操」「ダンス」等こなしました
このDNAが受け継がれたかな?~
練習があるから・・と一週間の滞在は短かったぁ~!

娘(お孫の母親)は先月2週間ほどお勉強で「インド」&「ブータン」に行ったそうです
その時の楽しい話や写真も見せてくれました
彼女たちが帰った後・・airmailが届きました

*私は今、幸せの国ブータンにいます
*空気も澄んでいて とても美しい国です
*何でもそろっている日本より、いろいろ無いけど
*この国を羨ましく感じます
*邪気がないんです すばらしい。。。
*静かです 来てよかった^^
*王様に会いました!!

切手 絵葉書 王さま 飛行機
(備忘録)
2015-04-07 14:45 in #

2015年3月19日 (Thu)

紅白ダブルのクリスマスローズ!



桜前線が迫ってきています
我が家の前は「花(桜)のトンネル」になります
今年は老木が多く、配送車の高い背で折られ、桜も青息、吐息です
早く「桃色吐息」にして上げないとと心急く思いですが・・
今年植えた若木が「桃色吐息」になるまで・・私の心臓は大丈夫かな~~

色んな事を思いめぐらして庭仕事・・
光りの具合が良さそうなのでカメラで一服・・
あら~~見かけないクリスマスローズ発見!
まあ~ダブルのピンク?????
そうだ!一向に大きくならないので鉢から地植えしたのを忘れていました
お花は正直ねぇ~~すっごく嬉しいプレゼントでした
忘れるって期待もしないからラッキー!
まだ忘れてる事って無いかしら(^_^;)

紅白ダブルのクリスマスローズ!
2015-03-19 16:15 in お花 #

2015年3月13日 (Fri)

はまりました!




何気なくテレビを観てたら・・2度目になります「吉田兄弟」のニューヨーク初ライブ!
前回も録画が間に合わず悔しい思いをしましたが今回もです!
でも最近は録画してもなかなか観るとこまでいかないので、時間が許す限り直に見た方が賢明と
am9時から11時までしっかりテレビに釘づけでした

とにかく楽しいライブでした
アメリカのミュージシャンの胸を借り、リズムを盗み、一歩前進のその様子は胸にきます
腕も折れよと体で弾き、その演奏の陶酔感、悲壮感・・その先には兄弟にしか分からない達成感!
細い体で太棹の津軽三味線は腱鞘炎ものです
衣装はシンプルに上は白の着物、下は緋赤の袴・・日の丸の色です!
高橋竹山さんもあの世で吃驚しておられるでしょう~
パーカッションと三味の相性が良いなんて・・
音楽の様変わりも世の常のものですから・・・

生の演奏が是非見たいものです!
「吉田兄弟ニューヨークライブ」
https://www.youtube.com/watch?v=MgN_xIHqLUA
2015-03-13 17:24 in 音楽 #

2015年3月12日 (Thu)

はまってます(*^^)v



最近は毎夜youtubeで探して歌詞のしりとりをしています
お題の一文字の歌詞を持って次の方に繋ぎます
私は好きな歌の中から無理やり一文字を引っ張り出し繋ぎます

そんな検索の中から「東京大衆歌謡劇団」なるグループを見つけました
いろいろあって今は3人グループで活動中・・
藤山一郎+春日八郎+岡晴夫~~~声色はまさに昭和の回顧色!
毎日聞いて癒されてま~す
一度聞いてみて下さい・・そこから手繰って下さいね


「東京大衆歌謡劇団」勘太郎月夜歌
https://www.youtube.com/watch?v=oAMXb9J-n9Q
2015-03-12 16:51 in 音楽 #

2015年3月11日 (Wed)

3月・・



すっかり宵待草がお留守になりました
その間私なりの忙しい時期でもありました
伯父さんの告別式と節目の法要、ダンスの発表会、花粉症の到来
季節の変わり目は体調の不良も伴います!

あれから4年・・今日は悲しい位良く晴れた空があります
テレビの「マッサン」も今日は終戦になりました
私の生きれる時間なんて目にも止まらない小さな時間ですが
諸々の事を考え今ある事に感謝して明日も精一杯生きたいと思います

近くの運動公園に連日出かけています
河津桜を撮りに行ってますが上手く撮れません
今日はお年のカメラマンとお友達になり、いろいろカメラの事を教えて頂きました
見た目の色は綺麗でも、カメラに映る色はプレビューボタンでみればわかる!
そして露出補正を自分の好みにする・・ets・・
メジロを追いかけて一週間・・勉強の達成は自分が納得した時とか~

思います!何でも夢中になれるのは幸せな事と・・

河津桜と山脈と青い空・・・

2015-03-11 23:46 in お花 #

2015年2月18日 (Wed)

エンデイング・ノート!



エンデイング・ノート・・つけ始めてる方はいらっしゃいますか?
昨日のお友達との会話の中にこのお話がありました
私達夫婦よりもウンと若いご夫婦なのに・・と内心ドキリでした
ご夫婦にはお子さまが居ないと云う事もありますが・・
最近は子供のお世話になれるという保証は何一つもありませんから・・

今日は少しの時間お勉強してみました
*基本情報・・(私のこと)
*親戚、友人、知人リスト
*私の財産
*介護、告知、延命治療、献体
*お墓のこと
*形見分け、遺品整理
*大切な人へのメッセージ
*遺言、依頼相談
*ets

こうして文字にすると大変さがわかります
いつも・・そのうちに・・なんとかなるさ・・と逃げていた身辺の整理事
構えてやらないと困るのは私の親族です
良いお話を聞かせて頂きました 
いづれは来る道!逝く道!です このノートをお守り代わりにさせて貰って
毎日を感謝で過ごしたいものです!
2015-02-18 18:10 in その他 #

2015年2月13日 (Fri)

大木トオル!



今日の掲示板で・・大木トオルさんのお話をしました・・
とても懐かしく涙ウルウル気味です~~最近涙腺弱くなりましたもん・・

最初の出逢いはFM東京でした~
体に電気が走ったような衝撃と感動が一緒でした
懐かしくて新しいサウンド・・誰が歌ってるのか・・必死で探し名前が判明!
大木トオルなる全く知らないシンガーです
しかもアメリカで活躍中・・でも生粋の江戸っ子らしい!
テレビにも出るはずはなく・・ションボリでした

ある日・・「横須賀公演・・大木トオル」のコマーシャルを見つけ天にも昇る思いでした
早速チケットを申込みたった一人で出かけました(相模原から横須賀まで)

公演は総立ち、熱気ムンムンとはいかなかったけど私の興奮はmaxでした
生のバンドと生の声・・毒っけを抜かれて呆然自失・・感激でした
公演終了後CDを買ったら握手とサインが貰えるというので2枚も買いました
今でも私の宝物です! (amazonでは中古cd¥717とか~

その後こちらに帰ってきてもう公演を見に行くのは諦めていたら
事務所の方からご案内頂いて「博多公演」を見る事が出来ました
ベン・E・キングさんとのコラボも素晴らしく皆総立ち・・素晴らしい思い出です!

今は日本被災犬終身保護センターを設立、ボランテイア活動に頑張っておられます

大木トオル
https://www.youtube.com/watch?v=GmUBwt6bZq4



2015-02-13 16:22 in 音楽 #

2015年2月5日 (Thu)

一泊保育!



今朝も風は冷たいけどお日さまはあるので気分的に暖かく感じました
今日は主人の手術の日です
右耳の上、メガネのフレームの当たるところ位の位置に黒いホクロがあります
それが最近少しずつ大きくなってなんか厭な予感でした
前に診せた時は異常なしだったのですが・・本人も気にするようになりました
結果・・やっぱり異状なしでそれは良かったのですが・・
おいてても気になるから除去しましょう~~となりました

病室から出てきた主人の頭は白い包帯が十文字にかけられてました
大袈裟な~~と思いましたが本人は至って病人になっています
甘やかしてはいけないと思いつつ・・まあ~久美さんの優しいこと・・

形成外科なので女性の入院も多く・・二重瞼とか・・
私もしてみたいと考えましたが、お迎えも近い身で今更二重瞼にして誰が喜ぶの?と
諦める事にしましたぁ~~
旅は道連れ・・と云いますが主人の道連れで手術はできませ~~ん!
2015-02-05 22:54 in その他 #

2015年2月4日 (Wed)

座布団三枚!



一年で一番寒い二月・・雪も降らず北風も吼えず中途半端な寒さに震えてます
凍れる月影空に冴えて~~♪ そんな思いで空を見上げても月は「微笑みがえし」をくれるだけ・・
勝手なたわごとを云える幸せもあり・・ですよね!

日中出かけたので夕食作りが遅く少しあせります
今夜は或るもので手抜き料理の始まりです
じゃがいも、人参・玉ねぎ、ブロッコリー、牛肉で・・肉じゃが!
大根と干し柿と青さで・・柿なます
頂いた白い煮豆  箸休めは鹿児島のお漬物・・こんな所で誤魔化します

台所の扉が開いて主人が顔をだす
主人「おかあさん お布団敷いて電気も入れたよ」
山の神「そんなに早く・・まだ5時半だよ・・」
主人「おかあさん お布団ポカポカだよ 裸になって待ってるよ」
山の神「?????????????????」
主人「早くやってよ・・せんねん灸」
山の神「゜・。☆(^ー^ *)♪・・・」

総代をを務めるお寺の和尚さまに「せんねん灸」の効果大と聞かされ
すっかりその気になって両肩にお灸をしているのです
冬は寒いのでお布団温め、上半身裸になってのお灸です
真面目なばかりが取り柄の我旦那さまですが・・こんなジョーク・・uhuhu座布団三枚です!


2015-02-04 17:09 in その他 #

2015年1月29日 (Thu)

父の七回忌!



100歳の天寿を全うした父の七回忌に帰宮しました
宮崎は陸の孤島と云われる位交通の便が悪いのです
新幹線が我が物顔で通る中私はいつも高速バス!時代に取り残された感です!
今回も佐賀から博多まで一時間特急電車・博多から宮崎まで高速バスで約4時間
それだけでとても疲れます

故郷は遠くにありて思うもの・・そうかも知れません
昔の懐かしさのみ先行しますが、繁華街のなかも歯が欠けています
代はかわり見知らぬお店に変わっています
それでも私の中の宮崎を求めて走りまわるのです

七回忌は兄妹会になりました
私は弟ばかりなので弟嫁さんたちと仲良しです
私を姉と慕ってくれる喜びは何物にも代えられないです
鹿児島から指宿へと旅を続け南国のムードに酔いました
菜の花には蜂が集い、人が集い、世の中の平和がここに集中したようでした

池田湖 春霞 黄昏 菜の花


「箱根大学駅伝・青山学院の優勝パレード」 お友達のご主人さまの動画です
 ご覧頂けると嬉しいです!
https://www.youtube.com/watch?v=grhfjosG_-A
2015-01-29 22:36 in その他 #

2015年1月17日 (Sat)

神がかり?



暦上では12月~2月までを「冬」と区切るそうです
今が丁度冬の区切り・・だそうです
これから2月まで冬なのです
もう~~と思うか~まだ~と思うか人夫々ですね!

今日は内科の診察今年初受診でした
主人もお薬を貰うということで初めての事ですが二人雁首を並べました
いつもの通り2時間待って3分受診・・
お蔭さまで数値は先月と変わらず・・変わらないと云うことがベストと決めてますから最高でした

会計を待ってると○○○子さんと左隣の方が呼ばれました
先日歯医者さんで絵手紙の投稿が新聞に載っていて同じ名前!
まさか同じ人ではないよ!と思いつつ・・出しゃばりお米は黙っていられません
「つかぬ事を・・新聞の投稿お名前と同じですね~~まさか~~」
そう~まさかの本人だったのです!
びっくりしましたね~この偶然~神がかりだと内心ゾクッです
絵手紙の先生をしている主人が居合わせたのもゾクッ!

夕方・・探し続けていたJRの会員カードも・・出てきました
やっぱり仏壇に手を合わすべきでっす!

国際線待合室・・今夜は何故か聞きたい曲です!
https://www.youtube.com/watch?v=9ZnzrqALj40


2015-01-17 21:58 in 音楽 #

2015年1月9日 (Fri)

霜の降りた日は暖かい!



何時の頃からか・・霜の降りた日は暖かい!と云ってきました
雪のない冬の当地方はせめて霜が冷たいものの代表かな?
その冷たいものへの配慮なのか?
誰から聞いたのか分からない!小学4年生の時亡くなった母の教えにしては覚え過ぎだし・・
でも霜の降りた朝は今日は暖かくなると期待したものだわ~

今朝は今年冬一の凄い霜でした~~毎年撮っている霜の世界~
何か素敵な撮り方は無いかと模索したけど・・毎年変わらないわ~
でもトルコの地下宮殿に似てると思いました

メル友さんに送った写真に霜の降りた日は暖かい!話をしたら何故だろうときかれ・・調べちゃいました!

「霜が降りる原因の一つに放射冷却現象というのがあります。
地面からの熱の放射を抑える蓋の代わりになっている雲が夜半から無くなると、地面の熱が空気に奪われ上昇気流となり、地面が冷えて霜が降りる現象です。
その結果、空に雲がないので快晴となり、昼は、太陽熱が降り注ぎ暖かくなるのです。」

そういう事だそうです(^^♪
2015-01-09 21:13 in その他 #

2015年1月7日 (Wed)

七草!



せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ!
漸く覚えた春の七草・・
食べ過ぎの続く私の胃腸には最高の「休め」になりそうです!
でも・・材料集めが間に合わず・・
こういう季節の節目の事を出来るだけ守りたいと思ってるのに・・あ~あです!

今日は年初めのマッサージに行ってきました
鍼と指圧で2時間です
何だか体が楽になりました 体が楽になると縮こまった心も楽になります
その反対もありますけどね!
先生が「最近は自分の体に投資する人が少なくなった」と云ってました
余り依存するのも良くないけど体が欲する時は迷わず出かけます
先生とは年の差30歳もあるのに何故か話が合うんです
今日も大笑いしてきました・・
ハンドルネーム・・卵野 黄味子~~(たまごの きみこ)と申しま~す

2015-01-07 21:53 in その他 #

2015年1月4日 (Sun)

初詣!



車の渋滞を横目に昨日から決断した初詣を強行しました
お天気も最高・・10時に出発!
お金と口紅と紅棒と低血糖の予備のキャラメルを持参!
一眼はやはり重いけど・・がんばらんば~

一山越える初詣は片道2時間半・・18285歩!
途中で道を聞いたおじさんがびっくりしていたな~
捨てる「みかん」を頂いて~まあ美味しい事・・
野の花を期待したけど・・花はまだなし・・天然のドライフラワーに・・
まるで箱根路の5区のような登り坂・・わぁ~私も「山の神」だわ~
初詣を済ませて帰る頃は足はギコギコ・・バスで帰る!
みんな自家用車で来てるから・・乗客は私と主人と二人だけ!

田舎のバスはおんぼろ車~~♪(エッ!年がばれるよね!)
来年も山越え初詣・・出来ると良いけど・・鬼が笑ってるぅ~~

1)緑の線入り・・雌竹?
2)捨てられたみかん
3)健脚
4)祐徳稲荷神社
2015-01-04 23:18 in その他 #

2015年1月1日 (Thu)

2015・年始



あけおめ・ことよろでございます
いよいよ今年が始まりました 
「ひつじ年」だとか・・真綿に包まれる暖かい年になって欲しい!
このところの寒波が凄く元旦なのに初詣にも行けなかった
年賀状の整理をして一日ぼんやりとテレビ観戦・・これはこれで良いじゃないの!
だめよ~だめ!だめ!~それは明日からにして~~

二人だけのお屠蘇でカンパイ☆Yヽ(´ω`)ノ 今年の努力目標を決めた
1)今ある病気は悪化させず現状維持
2)毎日をスロ~スロ~
3)小さな旅を沢山しよう~
毎日を楽しく生きて、元気で逝こう(*^^)v

今週の占い!
蠍座 2014/12/29-2015/1/4の空模様。
たくさんの材料を集める、キャラバンのような雰囲気に満ちた週です。
いろんなところから面白いもの、
何に使うかまだ決めていないけれど役に立ちそうなものを
どんどん選んで積み上げていくような、希望に満ちた面白さがある時間帯です。

かたちあるものもたくさん集まってきますし
かたちのないものも、けっこう集まってくるかもしれません。
アイデアや、知識や、声や、親しみや、これから手伝ってくれるという約束とか、
賞賛や承認といった、手がかりや踏み台になるものなど
「絶対に忘れないようにとっておきたいもの」が見つかったら
それを記録に残しておくのも良いかもしれません。
あるいは、誰かが宝物のような手紙を送ってくれる可能性もあるようです


2015-01-01 22:10 in その他 #