2011年12月24日 (Sat)

中掃除!



今年も来ました~merry christmas!
お忙しいのは私だけでしょうか?普段の「つけ」にこの時とばかり追いかけられます

♪~汚れ(くもり)ガラスを手で拭いて あなた私(明日)が見えますか~~\(^o^)/
タダタダ・・広いだけの無用の長物の家の管理に振り回されています
昔住んだ手を伸ばせば何でも事足りる4LDKのマンションが懐かしいです
「女の意地」で拭きあげたガラス窓~思い出しますね。
お正月、義母の手伝いに帰省して窓ガラスを拭きました 
暫らくしてドスンと音がして窓越しに庭を見ると一羽の鳩がのびていました
ガラスが綺麗になったのでぶち当たって脳震盪を起こしたらしいのです
義母一人のわび住まいが如何ばかりだったか~想像に余りあります

昨日は玄関横のリースも作り直しました
本かずらは風雪に耐え~どうしても耐えられない虫食いにも耐えています
白い粉を振り撒きながらです
マツボックリも金色や銀色 艶出しラッカーをかけたら新品になりました

好きな事を好きなだけやらせて貰うのも「シアワセ」ですよね!
今夜のイブは鳩の○○焼き~~プレゼント無しでもいいようなぁ~~

2011-12-24 15:15 in 肥前発信 #

2011年12月13日 (Tue)

普茶料理と侘助(紅一休)



予約を入れていた普茶料理を食べに県境近くの里山に出かけてきました
お天気が気になっていましたが珍しく快晴で大喜びでした
私と主人と先日息子の結婚式を済ませたばかりの従弟と3人です
家からお店まで1時間30分 従弟の運転で快適でした

時間通りに到着 少し控えの間で待たされましたが直ぐにお食事です
そうか~~こんな物がこんな風に運ばれるんですね~
創作料理はとても手間 暇がかかって・・だから美味しさも倍増ですね
写真は許可が出ましたので写しましたが~~
口で美味しいものをたべ 目でも見事なお庭を眺め~至福の時を過ごしました
古伊万里の陶器や弟さんの白磁の作品など売ってました
そろそろ身辺整理の時期(?)なので陶器類も買わないようにしてますが
見たらやっぱり欲しいです~~
古伊万里の赤絵のお湯のみ2個買ってしまいました

そして~~女は度胸をやってしまいました
お庭の「白い詫助」と「小夜侘助・紅一休」を所望しました
さあ~絶対挿し木で付けなければなりません
大変です!!!!!!!!!!!

1)普茶料理
2)山菜の天ぷら
3)ゆすりたけのこ
4)小夜侘助(紅一休)
2011-12-13 23:13 in 肥前発信 #

2011年11月30日 (Wed)

社会科見学



今月も今日で終わります
明日から師走~~走らなくっちゃ~~\(^o^)/
あれもこれも両手では足りません・・心が走りすぎて良くないな~~

そんな今日・・地元の小学校の5年生が我が家を訪問しました
社会科で「お城」がテーマだったそうですが 我が家を選んだグループは
武家屋敷訪問のグループでした
先生をいれて十数名 男の子ばかりでした
市の指定の武家屋敷を見学後 古いだけが取り得の我が家です
くど作りの葦葺き屋根とか玄関とか興味のあることを質問しながら
家の中も見学がありました

古いものは余り無いけど「こんなのどう~~?」と私が差し出した「兜」に凄いリアクション・・さすが男の子です
「被ってみる?」わたしがうながすと「エッ!いいんですか?」と順番にかぶっていきます
感心したのはそのかぶった子供を一人の子がデジカメで写すんです
しかも「タッチパネル」でです
凄いですね~~最近の子供!この先どの位進化するのでしょう~

今日の一番の思い出になった事でしょう
5年生といえば記憶力も良いし なにより本物の「兜」は重かったのが思い出になる筈!
頑張って~頑張ってね!

*古布を漉きこんで衝立をつくりました
2011-11-30 21:51 in 肥前発信 #

2011年11月20日 (Sun)

始めての施設訪問



ウクレレの発表会が終わり一息つく間もなく~
今日は始めての施設訪問でした
am10・30~1時間~~発表会と同じ曲を歌い弾きました
皆さんと歌える唄も選曲しましたが・・思いは叶いませんでした
重度の入所者さんが多くて・・始めて見る光景に思わず涙が先でした

それでも知ってる曲があると歓喜の声が上がるんです!
両手合わないのに気持ちを込めた拍手をされるんです!
人恋しいのかハンカチで目を抑えるかたもいるんです!
どの位理解されたのか分りませんがこちらを見つめる眼の中に必死さも伺えました

同じ人間に生まれ元気に過ごす者、叶わぬ環境に生活する者、いろんな環境で生活している我々です
元気でいて下さいね!また来ます~~
空約束にならないように・・頑張って練習に励みます

~~すみれの花 咲く頃~~季節が廻ってきましたね

においすみれ・紫式部
2011-11-20 17:19 in 肥前発信 #

2011年11月18日 (Fri)

県展!



今日は天気予報が大当たり!です
昨夜からソワソワ準備していた相棒のゴルフコンペも洪水に流されてしまいました
~~すっかり落ち込んでふて寝状態ですw~ヽ(^o^)丿

その代り嬉しいニュースも飛び込んできました
県展写真の部で入選!です 
万年入選ですがそれ以上は「運」がないと諦めて~~
失言~~実力がないと諦めてです
今回もオクターブ高い声で「オメデトウ」を叫んであげました
せめてもの「老妻」の愛情表現です 3歳半年下の「老妻」=「労災」です(*^_^*)

夕べのバレーボールワールドカップご覧になりましたか?
ドイツとの落とせぬ対戦でしたが~久し振りに鳥肌ものでした
なんど目を閉じ諦めかけたことでしょう~~~凄い!凄すぎる!
今日のアメリカ戦はもう~いいわ~~力は使い果たしたはずだから~~
私もスポーツかじっていたので感動は倍がえしに伝わってきます
TVを観戦していて本当に良かった!日本の皆にパワーをもらえて熱い涙も惜しくはありませんでしたよ
ティシュは涙と鼻水でグッチャ・グチャ・・今夜もティシュの出番を作ってね!


1)しじみ蝶の表の羽  2)裏の羽の素晴らしい瑠璃色
2011-11-18 14:42 in その他 #

2011年11月8日 (Tue)

告別式へ



5日~鹿児島の弟嫁さんのお父さんの訃報が入ってきました
6日が通夜で7日が告別式だそうです
私にとっては是非出席したい!せねばならない方なのです

6日はウクレレの発表会・・いろいろあって欠席する訳にもいきません
終わったらすぐに出かけられる様ダンナさまにスタンバイして貰いました
発表会はコサージの佐賀錦に沢山の拍手を頂き何とか終了しました
フラの先生やフラ友も見に来てくださって嬉しいご対面もできました

16時の特急電車で新鳥栖駅で九州新幹線「さくら」に乗り継ぎました
「さくら」デビューです(ちょっと遅いですね~~)
ぎりぎり7時の通夜の席に間に合いました 涙、涙のお通夜です
7日は告別式~1時からなのと初七日 49日法要まで済ませたら8時前終了 7日もホテルに泊まりました

葬儀でその人の人となりが分るといいますね
出棺時、後添いさんの奥様でしたが・・先の娘達の前で額にkissをされました
凄い勇気がいった事だと思います でも最後の愛情の表現だったのですね
仮に主人が先に行ったとして私にその様な行動がとれるか自信がありません
映画で観るようなワンシーン 肝に銘じました

8日はお昼過ぎまで思い出の鹿児島散策です
灰の降らない桜島もつまりませんが降り続いても~~
高校2~3年を過ごした鹿児島・家と天保山と天文館~トライアングルの青春でした

1)桜島へ  2)九州新幹線「さくら」
2011-11-08 23:33 in その他 #

2011年11月2日 (Wed)

佐賀錦(鹿島錦)!



いよいよ~11月になりました
今年も2ヶ月で終わってしまいます この一年私は何をしてたのでしょう~
振り返ってみても何も残ってないみたいです
一年が早く!一ヶ月はもっと早く!一日は無いに等しいです

今年の市の文化祭が11月6日と迫りました
今年は3部仕立てでとっても難しかったです
日本の歌集 ウクレレワールド ハワイアン~指先の皮が何回もつぶれて剥がれました
少しは苦労しないと上達はない!と叱咤激励されながら・・・。

仲間の一人が転んで右手にひびが入り出演出来なくなりました
その方は佐賀錦(鹿島錦)織りの名手で思いがけず出場メンバー皆に
錦の髪飾りをプレゼントして下さいました
気の遠くなるような作業で買えばとっても高価なものです
司会の方がこの事を当日会場でお話してくれるそうで嬉しいです
間違っても その素振りを察知されないよう頑張ります!
女性11人の髪に錦が輝きます。。。

同じ方に頼んでいた佐賀錦(鹿島錦)のコサージュも出来上がりました
12月は甥っ子の結婚式につけて出れます
加工賃代と心ばかりのお礼で~ありがたかったです

1)髪飾り
2)コサージュ
2011-11-02 22:06 in 肥前発信 #

2011年10月20日 (Thu)

区の文化祭終了!



10月16日 区の文化祭が無事終了しました
前日の小雨模様から一転 好天気に恵まれ盛況のうちに終わりました
昨年と今年と二年任期の文化部長を務めた訳ですが 昨年は無我の心境でしたが
今年は少し欲を出したようで体調も崩しました
こちらに住んで10年 他所者の私を陰になり日向になって協力して頂いた感謝の思いが
最後のお礼の言葉の時にこみ上げてきて不覚の涙を落としました
出る釘は打たれる~割と封建性の残るこの町で何とか褒められる行事に終わり安堵しています
今年は東北震災があり「心に灯火を」をテーマにしました
テーブルタップを2本使い 節電にも配慮の灯りの展示でした
鹿島錦(佐賀錦)の先生が我区に居られこの展示は見事な自慢の展示品です

ここ数日ぼ~っと過ごしておりますが11月6日の市の文化祭が終わったら本当に拘束から開放されます
もう一息を息継ぎして楽しい秋を満喫したいです!
文化祭に向かっての間bbsもままなりませんでしたが これから叉遊んで頂きたくおもいます
よろしく!です。

*花束をいただきました
*展示・錦の花束
*展示・床の間の生花
*展示・心に灯びを
2011-10-20 12:49 in 展示会・作品 #

2011年9月29日 (Thu)

猫のしっぽ・カエルの手!



面白いタイトルで楽しませて下さるTV番組です
皆さまもきっとご存知の事でしょう~~ベネシアさん~!
日本に来て14年 京都・大原に古民家の居を構え 
より日本人的な生活を営まれています
尊敬と憧れを込めていつも楽しく拝見しています

今日は「柿渋」の作り方でした
我が家も築100年の古民家なので「柿渋」を使いたいのですが
買い方も分らず頂くばかりも気がとがめ つい塗装に頼っていました
ベネシアさんも家の補修に欲しいそうで自ら造る事になったようです

柿渋の作り方
*柿は青柿を選ぶ(渋がきの方が良い)
*軽く水洗いをしてビニール袋に入れ ハンマーで柿をつぶす
*砕いた柿をミキサーにいれ より細かく砕く(ミキサーが廻るくらい水を足す)
*桶(鉄製の物はダメ)に入れて表面はラップで覆う
*2~3日おいて 晒しの手ぬぐいで絞る
*すぐにでも使えるがビン等で保管しておくとより発酵していいに色仕上がる
*紫外線に当てると色が深く素晴らしい色になる

私も古民家の生活をしていますのでベネシアさんの行動がとても参考になります
同じ様な発想を伺うととても嬉しいです いい言葉~~愛は与えてこそ 与えられる~~~

猫のしっぽ・http://www.nhk.or.jp/venetia/
2011-09-29 16:42 in 肥前発信 #

2011年9月16日 (Fri)

文化祭出品作品



9月は敬老会 10月は区の文化祭 11月は市の文化祭何かと忙しく過ごしています
でもこの残暑にはすっかり参っています
一年一年体がついていきません 年をとるってこういう事なのでしょうか?

区の文化祭の出品作品が出来上がりました
昔はこの蒸し器で赤飯をむしたり もち米を蒸したり出番も多かったようですが最近は廃物になってました
ひし形の桝目ををつくり お気に入りの古布を貼って行燈に仕立てました
バイヤス布になるので布が伸び仕上がりがたるみます
何回か張替え漸く納得の作品が出来上がりました
勝負は配色です!友達がお習字の先生をしているので細字を書いて貰い
透かしの地模様と金箔のいい所を切り抜き4枚ほど使用しました
なんとか出来上がりホットしています


写真
1)あわびの飾り物
2)友の細字
3)灯りを入れると
4)正面
2011-09-16 23:10 in 展示会・作品 #

2011年9月8日 (Thu)

これがほんとの追っかけね



9月になってノロノロ台風の被害が大変です
北から始まって中央に来て~~今度は九州でしょうか?
地震 雷 火事 ~~親父が代わって雨になりそうな諺です
天災だから仕方ないですが ならば防災 防備をしっかりしなければです

文化祭を二つも抱えて四苦八苦~いや四苦十苦しています
出品作品も手抜きをするとすぐに結果が出てしまいます
手直し 作り直し~追われています^_^;

この写真お分かりですか?
そうです!ケムシさんのお顔~いや!お尻です
何だか味のあるお尻だと思いませんか?
昨年ネットで頂いた画像にすっかりはまってケムシのお尻を追っかけしてます
お~い!追っかけ久美次郎~♪ 楽しいんです この時間
2011-09-08 15:14 in その他 #

2011年8月28日 (Sun)

夏休み終了



8月~夏休みが始まりました
毎年の楽しい行事ですが 中1になったななちゃんは部活が忙しいので来れませんでした
帰国組み3人と川越組みとで送った夏休みでしたが~~そろそろ皆中学生になったら帰って来るのも難しくなりますね
事故もなく~熱い思い出を作ってくれて~元気で帰って行きました

私たちの夏休みも急遽出かける事にしました
疲れを癒す為に花の好きな私の為への配慮でしょうか?相棒が急に礼文・利尻島へツアーを申し込みました
駆け込みなので余り調べる時間もなくぶっつけでしたが結果は行って良かった旅でした
「夏に出かけるオバカさん~」らしいですがお花の時期は6~7月でもこの時期は雨と霧で泣かされるそうです
8月はお花は皆無ではありませんし なにより雄大な景色がそれは見事です
1日1~1時間半のフラワーガイドさんとの散策、ウオーキングは楽しかったです
カメラは重かったけど散策中一番後ろでチョロチョロ着いて行き 流すような撮りかたで写真はサンザンでした^_^;
でも何とかフラワーガイドさんのhpに辿りつ花名を調べています

9月の半ばにはクローズする礼文島のお宿、最後のお花が咲き始めた礼文島
もう一度お花の時期に行ってみたいです!

1)利尻富士(利尻島)
2)スコトン岬(礼文島最北端)
3)食虫植物(モウセンゴケ)

2011-08-28 14:58 in #

2011年7月31日 (Sun)

国際渓流滝登り



快晴!今日は相棒のお誘いに応じて渓流遊びに参加してきました
暑さにはちょっと弱いアウトドアーですが折角だからお誘い&鞄持ちです
AM8時に家を出る!と言われ何故か緊張気味の私です


走る事1時間~目的地唐津・七山に到着です
渓谷滝登りと言われるだけあって深い谷に滝が流れ凄い量の湧き水が流れていました
冷たい水と深い緑 美味しい空気にとても癒されました
持って行った「二個のおにぎり」と特製の冷たいほうじ茶・・美味しかったです

12時ごろ参加者が渓谷を上がって来ました 
20カ国 1507人の参加者 今回で22回目を迎える豪快なアドベンチャースポーツだそうです

大自然の中で渓谷を登っていく親子連れ 恋人達 夫婦出れ 職場の同僚
助け合いの精神で絆も深くなる事でしょう
中には奥様に手を引っ張り上げて貰っているご主人さま
手を引っ張ろうにも水を吸った奥様の体はいつもより重く持ちあぐねているご主人さま~
お疲れさまでした 明日は筋肉痛が待っている事でしょうが~
今日の皆さんのお顔は晴々でしたよ!
被災者支援のための義援金の募金活動も参加してきました

鞄持ちを忘れてデジカメ250枚撮りましたが~ああ~です
2011-07-31 23:37 in 肥前発信 #

2011年7月30日 (Sat)

映画「生きる」



~~それまでは無気力に生きてきた一人の中年男性が、死という絶対的なものを目前にして
自分を見つめ直し 人間としての尊厳を取り戻していく~~
ともすれば安易なストーリー展開に流れやすい題材を、回想形式によって事実と真実の多面性を描く事に成功
「キネマ旬報」ベストテン第1位、ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞
主役の志村喬の<ゴンドラの唄」>が感動的   (鑑賞の手引き)

ゴンドラの唄
♪~いのち短し 恋せよ乙女 朱き唇 褪せぬ間に
♪~熱き血潮の 冷えぬ間に 明日の月日は ないものを
作詞:吉井勇  作曲:中山晋平

平成23年 優秀映画鑑賞推進事業の一環として今年は「黒澤 明」監督の作品4本でした
私にしては早朝 9時30分開演の映画鑑賞に出かけました
自分としては昔に観た積もりで「ゴンドラの唄」を歌っていましたがなんと!!観ていなかった事が判明
それとも余りの昔で観た事を忘れてしまったのでしょうか?
胃がんの宣告も怖いですが・・忘れていくこの現実も怖いものです
それにしても志村喬さんの「眼力」の演技!しゃがれた聞き取れない声の演技!
白黒スタンダードの迫力! 出演者の豪華さ!~~
今の時代と重なる社会派映画を改めて黒澤監督に感じました

ゴンドラの唄
http://www.youtube.com/watch?v=5ykf2j0PGQU
2011-07-30 17:24 in 音楽 #

2011年7月29日 (Fri)

江戸の涼



暑さ緩和の涼しげなTV番組を観ました
江戸の涼!と題して・吹きガラスの風鈴・江戸扇子・花火・金魚売り・素麺・麦茶~~

吹き上がった風鈴は底を切り取り「やすり」で磨き中から絵付けをします
風に鳴る風鈴は同じ音色はないそうです 吹くのに3年かかるそうです

江戸扇子も骨が少なく粋で丈夫で長い年季を有する手作りの匠の仕事です
今年は節電を兼ねて扇子の売れ行きも良いそうですよ

屋形船から見る花火 花火も芸術作品です
特に外国と違うのが「線香花火」だそうです 
0、1gの芸術で粉が0、1gを越えると線香花火特有の残り火パチパチがないそうです
こよりの先に0、1g乗せてオバサン達がよっていくまさに至極の手作り作品です
今年の花火はジャパンブルー 青から赤へ移る花火色はまさしく「なでしこジャパン」ですね

五感で涼を感じる江戸の夏!!被災地にも楽しい夏休みが来ますように~

写真:主人作
2011-07-29 11:46 in その他 #

2011年7月28日 (Thu)

涼しさをゲット!



暑い!暑い!と言いながら自家製麦茶をしっかり補給しています
午前中は日陰を選んで草取りに励みます
昼食が終わったら・・夏休みの宿題にとりかかります
この年で宿題!!ウクレレのメロデイーの練習です^_^;

麦茶を飲みながらフト!思い出しました
姪っ子の結婚式の引き出物~~そうだ!ダブルウオール保温グラス!!
北欧ブランドで吹きガラスの手作りだそうです
グラスは二重層になっていて手の温もりも伝わりにくく汗もかきません
飲み物が宙に浮いていて氷も溶けにくく~~良い物を思い出しました

麦茶よりオンザ・ロックが美味しそうです
なんたって軽くてムードがあります
ウフ~ばっかみたい!!ムードに弱いんだから・・・

写真:商品出せないので北欧のフィヨルドです
2011-07-28 22:30 in その他 #

2011年7月25日 (Mon)

一月遅れの剪定



庭の剪定をお願いして一月強過ぎました
もう忘れられたのかもと思いながら催促もせずにいましたら昨日急遽明日の剪定と電話がありました
総勢7名・・さあ大変です
10時 お昼 3時 の用意のためスパーに買物に出かけました
最近の方はお口もこえてられるので用意するお菓子も気を遣います

チナミニ・・・・
10時=カステラ&からしめんたい揚げせんべい ほうじ茶~完食
 お昼=熱々お味噌汁&アイスコーヒー ほうじ茶~完食
 3時=ゼリー菓子&蜂蜜かけかき氷 緑茶~完食
どうって事はないのですがやっぱり気を遣います
でも今日みたいに完食して頂けるとホッとします

庭木も出来るだけ切ってもらいます
モミジの切り方が少なかったのでもっと切ってといいましたら 
「この位ににしておかないと2~3ケ月で葉っぱが黄色くなり枯れていくよ」と~
専門家に言われると頭を引っ込めるカメ状態です

あ~すっきりしました
我が家の色男は私の働きぶりなどつゆ知らず今日はお泊り保育のゴルフコンペに出かけました
「夕方5時になったら窓をしめカーテンをひいて早目の戸締りを・・」なんてぬかしたまわりました\(^o^)/
私を誰だと思ってるの???ウン十年の古狐さまなのに~~hihihi\(^o^)/

2011-07-25 18:49 in 肥前発信 #

2011年7月22日 (Fri)

セミの脱皮ショー



昨夜は大変思い出深い夜となりました
pm3時ごろ庭の剪定を終わり後片付けを始めたら何処でゴソゴソ気になる音がします
音を辿るとどうも「さるすべりの木」らしいのです
なんだろう~~居ました!セミの幼虫が這い上がって行きます
念願のセミの脱皮が見れる\(^o^)/ 有頂天になりました

写真を撮るためにその廻りの木々を切り取りました
セミが動かなくなりました 時間稼ぎに家に入り再び出てきたらセミがいません
待てよ!落下!!!いました 枯葉の上にひっくり返ってました
そっと手を差し伸べて枝に絡みつかせました
スルスルと上へ上へ~~また動かなくなりました 脱皮は明日の朝かな?

夕飯を作りながら見にきても動きません 夕食済ませて見に来ても動きません
もう真っ暗になりました  その時です ホヤホヤの赤ちゃんが殻から抜け出ています

主人の助けを借りて懐中電気で照らしてもらい ピント合わせが終わったら灯りを消してフラッシュを焚く
この作業に没頭しました  何枚か撮れました\(^o^)/
作業中右腕が非常に痛みました 「イラガ」に刺されたようです
飛んで帰って石鹸で洗いまたキンカンです 痒い!痛い!腫れてきます!

一度は失いかけた命を拾ってあげたセミです
写真を撮らしてくれたのはお礼だったのかも・・ありがとう!
今朝は抜け殻だけがありました  短い命大切にね


2011-07-22 16:20 in その他 #

2011年7月19日 (Tue)

骨折



夕方娘から携帯に電話がありました
何?ふと不安がよぎります 「今 スカイプできる?」スカイプは主人のPCに付けていて~
その主が外出中・・何とか繋がったけど作動が今一です
娘一家は写るけどこちらが写らないのです

まあ~ゴタゴタしてましたが・・さったんが骨折したらしいのです
日曜日 ママが体育館でバレーの練習中 さったんが跳び箱から肩から落ちたらしいのです
関節がはずれ 複雑に骨折~~パパは日本に出張中 パニクル・ママに廻りの人達がとても親切で助かったそうです
8月4日夏休み帰国を楽しみにしていたさったんが一月かかる治療にがっかりして私に慰めて欲しかったそうです

夏休みはキャンセルになるかと心配しましたが・・それは無いそうです
夏のギブスは痒くなるんですよね!可哀想!
海外生活1年なのに2回も骨折手術でついてないわね~です

三回目は無い事にお願いします

写真は姉妹
2011-07-19 17:48 in その他 #

2011年7月16日 (Sat)

伊王島



昨日は夏休みお孫達とのお泊り保育の場所の内偵に行って来ました
場所は長崎・伊王島です
硫黄島と同じ読みですが~~戦争地と言うのでしょうか あの原爆投下地です

電車で1時間弱 船で20分弱 コンビニも無くホテルとそこに付随するだけの施設があるだけです
自然の中でゆっくり~のんびり~を楽しみたいのが目的です
ホテルは総て満室で1部屋のみ空室でした
別館ですが文句は言えません コテージのキャンセル待ちも頼みましたが希望は薄いです

明日海開きを控えてボランティアさん達がゴミを拾ってました
若いとはいえ熱中症が心配です~~

青い海と白い雲~ひたすら自然の美しさに感動しました
来月はこの長崎にも原爆が投下され キノコ雲が現れたのですよね
私の白い雲への憧れはキノコ雲が伏線になっているのかも知れません
2011-07-16 23:01 in #

2011年7月9日 (Sat)

七宝焼き講習



こちらも今日梅雨明け宣言がありました
遅い梅雨入り 早い梅雨明け~願ったり叶ったりです
梅雨の不快さは畳の湿り具合が酷かっただけのようでした

今日は婦人部の企画で七宝焼きの講習がありました
年末に東京から引越しされた同じ班のi先生です
七宝30数年のベテラン先生です
私は始めての経験でした 焼き上がりの色が分らずイメージと違いました
初めてという事は無鉄砲になれますね~怖いもの知らずです
みなさんとてもステキな作品でした
ボードに作品を貼って記念撮影です
婦人部の企画に便乗させてもらって 10月の文化部の文化祭に出品して頂けるようちゃっかり頼み込みました
もう2ヶ月ちょっとで区の文化祭です 今年まで私は文化部長をせねばなりません
胃の傷むことです

写真:七宝焼きマグネット
2011-07-09 22:19 in その他 #

2011年7月5日 (Tue)

手作り帽子



昨日は暴れ梅雨のようで雨、風、雷と凄かったです
いよいよ末期的梅雨で・・梅雨明けが来るのでしょう~~
今日は秋空のように綺麗な空で白い雲がとても愛おしく感じられました
タオルケットも二枚洗って足マットとかトイレカバーとか・・3回も洗濯機廻しました
明日の天気が怖いです・・・

お願いしてた手作りの帽子が届きました
デパートの帽子売り場で手作りしていたので自分の生地で作れないか?と聞きましたらOKとの事でした
その代わりお値段が少々高くなるそうです
早速年代ものの先祖さまの男物大島をときました
両袖位で良かったけど足りないといけないので多めに送りました
2週間の予定が少し延びましたが、私だけの世界に一つの帽子です
地味な帽子になりましたが軽くて渋くて満足しています
2011-07-05 16:32 in その他 #

2011年6月30日 (Thu)

市の文化祭練習開始



6月も今日で終わります
南部九州では梅雨明けしたと言うのに北部九州はまだ半月も先の事です
今年は梅雨入りが遅かったので明けるのも遅い~のかな?
梅雨の晴れ間のお天気は真夏の如くですっかり庭木も元気が無かったです
先程の暴れ梅雨ですっかり潤ったようです

さてさて~今年の市の文化祭は3部形式になります
1)ウクレレで歌う歌謡曲  *青葉城恋歌 *愛燦燦 *君といつまでも
*女ひとり 
2)ウクレレワールド *黒い瞳 *茶色の小瓶 *アニーローリー *旅愁 *赤とんぼ
3)ウクレレハワイアン *レイナニ *プアリリレフア *プアカーネーション *ウルパラクア *タラのテーマ

何が大変って一人ずつセンターマイクで歌わなければなりません
主メロデーを引かなければなりません

もう頭が飽和状態・暑さも手伝ってどうにかなるゥ~
2011-06-30 15:29 in その他 #

2011年6月28日 (Tue)

花ひばり



ひばりさんの番組を観ました
23回忌ということで特別なことがありましたね!
ひばりさんの詩に曲をつけて「花ひばり」となりました

詞・美空ひばり 作曲・船村徹 歌・船村徹

      花ひばり
  花は美しく散りゆくもの 人ははかなく終わるもの

船村さんが切々と歌われました 情感がこもっていて 
ひばりさんへの熱い想いが伝わってきます
バックで歌う綺麗な声が哀愁があって私は好き!でした
いつものひばりさんとは違ったものに・・と苦心されたであろう作曲の先生大変でしたでしょう~
でも成し遂げた達成感は素晴らしいものでしょう~~

これほど愛されたひばりさん 生前はご苦労もおありでしたでしょうが
死して今尚こんなに愛されて~~
見えますか?下界が~~
いつまでも見ててくださいね  合掌

写真・ひばりさんも出演された 嘉穂劇場
2011-06-28 22:50 in その他 #

2011年6月14日 (Tue)

ムカデを踏む



ついに~ムカデを踏んづけました。
今朝4時半頃のことです。
トイレを済ませお白湯を飲もうと台所に立ちました。
何か踏んづけています。生ゴムみたいにニョロニョロしたもの。。
恐怖の時が訪れました。。お陰様で刺されてはいないようです。
想いつれづれに書き込みました~~
二度あることは三度ある~~この梅雨の時期ひたすら憂鬱に過ごさなければなりません。
**明日ありと 思うナ 我からだ我命~ムカデに負けてなるものか~

今日はカメラを下げてのお買物!
途中で頂き物~茶花の「ガンピ」
2011-06-14 22:06 in その他 #

2011年5月27日 (Fri)

ウグイスと共演



前のお家にはよく鳥が集まります。
庭でゴソゴソしていたらたまらなく美声のウグイスが鳴き始めました。
こんないい声で鳴かれて~草取りもまんざらではありません。。
私も何とか応えたい思いでつい・・口笛を~~
上手く吹ける筈もありません。
最初は口をすぼめて吹いても息がスースー抜けるだけ。
でも良くしたものでその内ついに~ホーホケキョ~♪
私が吹くとちゃんと応えてくれて~~ホーホケキョ~♪
坂の上から老人会帰りの奥様たちが通りかかりました。
アラ!ウグイスが二羽で鳴きあってるよ!なんて綺麗な声でしょ!
私は垣根の後ろで冷やさせもので~奥様たちの通過するのを待ちました。
或る日の昼下がりでした。お花はロベリア。
2011-05-27 23:37 in その他 #

2011年5月23日 (Mon)

形になったブログ!



ブログが何とか形になりました。
サポート掲示板さんにしつこく尋ねました。
こんな事、あんな事恥も外聞もかなぐり捨てて~~
でも親切に答えてくださいます。助かります。
私が出来たのか?サポートさんがして下さったのか?
判らないままの出発ですが。。。

きょうはウクレレの発表会でした。
大きなミスもなく無事終わりました。
主人も写真と絵手紙で参加でした。
今夜は外食、彼はオムライス+サラダ+ティ~
私はエビドリア+大きいサラダ~
おいしかったな~~。
2011-05-23 00:32 in その他 #

2011年5月21日 (Sat)

ブログ奮戦気。



さて~ブログ作りが進まない。
なんにもブログの事知らないで始める私は利巧なのか最高にオバカなの?
後者に決まってるわ~~
普通の人ならなんなく分るのに、他力本願の私は何にも判らないの!
お陰さまでサポート掲示板で聞いてるけど~~
今日は土曜日・・お休みなのかもね!
急ぐ訳ではないので~他力本願の本領を発揮しましょ^_^;
2011-05-21 16:02 in その他 #

2011年5月19日 (Thu)

初めてのブログ!



掲示板をお借りしている所にブログがありました。
いつか作成してみたいと思いつつ2回目の更新もすみました。
一人遊びにいいかな~と写真のUPに心がけたいです。
日記風にも使えたらいいな~と思いますがスタートから汗!汗!
タイトルバナーはこんなのを作成しましたが。。違うイメージでした。
2011-05-19 19:34 in その他 #