2008年12月18日 (Thu)

雪よ来い


 11月19日の降雪以来まとまった雪が降りません・・。13日岩岳スキー場に歩いて行って見ました。第5リフトの辺りから白馬三山を写しました。早く真っ白になったゲレンデ見たいものです。皆様もゲレンデオープンを待ち焦がれていらっしゃることと思います。まとまった雪が降るまでもうしばらくお待ち下さい。
2008-12-18 20:26 in ブログ | Comments (0) #

2008年12月8日 (Mon)

八方尾根スキー場


 岩岳スキー場のオープンは今のところ20日の予定です。昨日7日所用で松本に行くときに八方尾根を撮りました。ジャンプ台にも雪が積もって2本の白い線が見えています。11月19日の雪以来、大した雪は降っていません・・。無事に20日オープンの運びになれば良いのですが・・。
 ご存知かもしれませんが、1月1日早朝の初日の出を岩岳山頂で見るイベントはなかなかのものですよ。ただし天候が悪ければ中止ですが、良ければラッキー。ぜひ一度はご参加ください。

2008-12-08 20:35 in ブログ | Comments (0) #

2008年11月25日 (Tue)

今年の岩岳スキー場


 ごらんのように19日からスキー場らしい景色になっています。八方や栂池は22日にオープンしましたが、岩岳はもう少し降って条件がよくなれば12月13日オープンの予定です。
 もう一度雪のない地面を見たい気もしますが、スキー場も順調にオープンの運びになって欲しいです!!
 岩岳スキー場の上に見える山は左が白馬鑓ヶ岳、右が杓子岳です。時々出かけるカメラスポット・野平から撮影しました。
2008-11-25 11:18 in ブログ | Comments (0) #

2008年11月21日 (Fri)

白馬はすっかり銀世界


 早くも白馬は白一色の世界になってしまいました。
この雪景色になったのは11月19日。前日の18日は落葉がびっしり。どこを歩いてもカサカサと音がしていたのに、一夜明ければこの通り。雪の上に出る決心がつかなくて窓から林を写しました・・。
 スキー場のオープンのニュースも間もなく聞こえてくるでしょう。岩岳スキー場のオープンは12月の半ばになる予定ですが、八方尾根スキー場にも栂池スキー場にも近いので、お泊りは切久保の宿に!!

2008-11-21 21:46 in ブログ | Comments (0) #

2008年10月26日 (Sun)

切久保そば祭り・最終日


 今日は3日だけの幻のそば店、切久保公民館のそば祭りの最終日でした。この写真は受付で売っているお土産用のそば米とそば粉で作ったそばのクッキー・切久保名物ソバッキーです。ソバッキーは子供達も参加して作るんですよ!!
 そば米が緑色なのが写真でわかると思いますが、早めに収穫すると収量は少なくなりますが、香りが良く緑がかったおそばになります。とってもおいしいおそばでしたよ。
 今年、食べに来てくださった方々ありがとうございました。また今年はチャンスを逃がした方も来年はぜひお出で下さいね。
2008-10-26 21:55 in ブログ | Comments (2) #

2008年10月25日 (Sat)

切久保そば祭り・2日目


今日は切久保そば祭り2日目。お昼は大盛況で、40分くらい待った人も・・・。お待たせしてすみませんでした! 外で待っていらした大勢の人を写真におさめようと思いましたが、受付に忙しくそれどころではありませんでした。で、お客さんでいっぱいの公民館の様子です。
 また、去年の様子が切久保旅館組合の会員であるアルベルゴ宮田荘のブログ『ママのシーズン日記』に詳しく載っているので、見てね!!
2008-10-25 22:08 in ブログ | Comments (0) #

2008年10月24日 (Fri)

切久保そば祭り


 今日から年に3日だけ開店する切久保そば祭りが始まりました。切久保区民総出でにわかそば店を開いています。1枚目の写真は受付のテントです。

 2枚目は公民館の外に臨時で作った、湯で場のテントの中です。毎年、湯で場を受け持ってくれる皆様お疲れさま!!

 3枚目は公民館の中のお客さまです。新そばは少し緑がかっているのを知っていましたか? 切久保のそばは採りたて、引きたて、打ちたて、茹でたて、の4たてが自慢!! 
 25日(11時~2時、5時~8時)、26日(11時~2時でお終い)のあと2日ありますので、ぜひお出かけ下さい。


2008-10-24 14:07 in ブログ | Comments (0) #

2008年8月10日 (Sun)

白馬の朝は涼しいですよ


 ここのところ朝7時頃の気温は20度以下でとても涼しいです。
また、朝早くは山も見え、白馬大橋はいつもカメラマンで賑わっています。
この写真は東の山の中腹にある野平から写しました。正面に見えているスキー場は岩岳スキー場です。
2008-08-10 19:54 in ブログ | Comments (0) #

2008年7月17日 (Thu)

花の作業


 7月15日、早朝6時から草抜き、草刈など、
切久保区内の花壇の手入れをしました。
アジサイでいっぱいの切久保、これから、ドライフラワーになる秋まで楽しめます。
また、オオバギボウシもたくさん!!
オオバギボウシの後にはユウスゲがたくさんのつぼみを付けています。
切久保に泊まって朝の散歩をお楽しみ下さい。
2008-07-17 08:22 in ブログ | Comments (0) #

2008年6月11日 (Wed)


 今日、栂池自然園に行って面白いものを見つけました。旧栂池hヒュッテの中にむか~しのスキー場の看板がありました。よく見て下さい。地図の中に切久保の文字が見えます。いつ頃の看板なのでしょうか?
2008-06-11 22:33 in ブログ | Comments (0) #

2008年5月4日 (Sun)

塩の道祭り


 今日は5月4日恒例の塩の道祭りが行われました。参加者は3000人くらいのビッグイベントです。切久保旅館組合でもふるまいの笹おこわを区民総出で朝の8時から作りました(トップページにその写真があります)。
 左の写真は切久保神社で笹おこわを振舞っているところです。右の笹おこわと差し出している手に注目!! ちょんまげのおじさん?は切久保旅館組合会員で岩岳観光協会の理事もしている○○さんです。
2008-05-04 20:41 in ブログ | Comments (0) #

2008年4月30日 (Wed)

こいのぼり


 今日は旅館組合の仕事で、こいのぼりを揚げに行きました。5月4日の塩の道祭りに向けて切久保公民館の前の広場に揚げます。先ずは、ワイヤーを地面近くに降ろしてこいのぼりを付けます。

 次にワイヤーを巻き上げます。

 完全に揚がりました。風に泳ぐこいのぼりを見て、みんなにっこり!!
2008-04-30 14:51 in ブログ | Comments (0) #

2008年4月21日 (Mon)

白馬にも春!春!春!


 姫川源流では福寿草。切久保や落倉では水芭蕉が満開です。今日の暖かさで一気に桜も咲きそう?!
 ゴールデンウィークは白馬の春を楽しみに来てください!!!
2008-04-21 23:37 in ブログ | Comments (0) #

春スキー



栂池のロープウェイに乗り、栂池の自然園から山スキーで、乗鞍に登り滑ってきました。乗鞍の大斜面は最高でした。ゲレンデとは違う、大自然の中を滑っている感じがなんともいえません。一緒に行ったお客様は、人生観が変わるとまで・・・。一度味をしめたら、やめられないかも・・・。まだまだ山には雪があります。こんなスキーもありですよ。

2008-04-21 17:35 in ブログ | Comments (0) #

2008年2月29日 (Fri)

2月28日スキーに行って来ました


 寒い日が多かったせいか、ゲレンデコンディションはとてもいいです!! 昨日もウィークデイにもかかわらず、賑わっていました。
麓は3月2日から始まる岩岳学生大会の学生で緊張した雰囲気を漂わせていますが、山頂のゲレンデはご覧のように、ボーダーの皆さんが景色を楽しんでいらっしゃいました。

2008-02-29 20:12 in ブログ | Comments (0) #

2008年2月9日 (Sat)

岩岳感謝祭


 2月8日は岩岳スキー場の感謝祭でした。振る舞い酒やリフト券購入者の抽選会などゴンドラ前は大変賑わっていました。左の写真は1番人気の大釜汁(トン汁)の振る舞いです。

 2枚目の写真は来年の岩岳スキー場のシーズン券が当たって大喜びしているお客さんです。
 今シーズンも来シーズンも何回でもお出かけくださいね!!
2008-02-09 22:15 in ブログ | Comments (0) #

雪だるまコンテスト


 2月7日は8日の岩岳祭に合わせて行われた「雪だるまコンテスト」の記録を撮りに出かけました。写真は優勝のエスキーナ(新田旅館街)の『謝罪席』という題の雪像です。
 切久保旅館組合の掲示板に賞を取った雪像を、木彫り小舎さんご投稿してくれたので、是非そちらもご覧下さい。

2008-02-09 22:08 in ブログ | Comments (0) #

2008年1月23日 (Wed)

クロスカントリー



ゲレンデの下にはクロスカントリーのコースがあります。毎日地元の小学生が暗くなるまで、練習をしています。大会もよく行われていて、今週末には小学生の大きな大会もあるようです。毎年、選手も頑張っていますが、応援する父兄の方も頑張って走ったり、みえなくなるまで応援したり、大盛り上がりです。
 競技ではなく、天気のいい日にのんびりクロスカントリーもいいのでは?心も体もリフレッシュしそうです。
2008-01-23 12:19 in ブログ | Comments (1) #

2008年1月15日 (Tue)

岩岳スキー場のレストラン


 今日、初滑りしてきました。今シーズン一番のお天気だったのではないかしら。10時から12時半までの2時間半を7人で楽しく滑りました。
 お昼は切久保区の仲間でもある『メイト』に行きました。スキー場に向かってホワイトプラザのすぐ右です。上の写真は外観。下は中の様子です。今日はカレースパゲティを食べました。




2008-01-15 19:44 in お店 | Comments (0) #

2008年1月4日 (Fri)

岩岳スキー場と切久保


 昨日1月3日のゲレンデと切久保旅館街です。ゲレンデのすぐ下、左上に見えているのが切久保の旅館街です。駐車場の向こうの林の中にも何軒かの宿があります。ゲレンデの麓の切久保旅館組合の宿をぜひご利用くださいね。
 写真は白馬観光開発『今日の白馬岩岳・ゲレンデレポート』からお借りしました。
2008-01-04 10:26 in ブログ | Comments (2) #

2008年1月1日 (Tue)

明けましておめでとうございます


本年も切久保旅館組合をよろしく。岩岳スキー場も今年は新雪いっぱいのゲレンデです。
 雪の良い1月2月にたくさん滑りましょう!!
 写真は雪に煙る切久保旅館街です。そのうちゲレンデの写真もお届けします。
2008-01-01 11:25 in ブログ | Comments (0) #