2019年11月25日 (Mon)

ズッキーニの厚焼きぱんピザ 



粉粉のピザはトッピングを楽しむものと少し違って

天然酵母生地を味わっていただきたいので

一般的な薄焼きピザと事なって少々生地を厚めに伸ばしています

12時間発酵させた400gの生地を33cmの剥離型のピザ皿に伸ばし

エキストラバージンオリーブオイル 輪切オニオン 2個

岩塩 ズッキーニ 2本 アンチョビー 3種のチーズと

たっぷりのトッピングを乗せオーブンの高温でやきあげます

トッピングはその時々の気分で変わりますが

生地を楽しんでいただきたいので味の濃いものは出来るだけ避け

かわりに生地の端っこまで食べていただきたいので

生地の周りをチーズがはみ出さないように手でガードしながら

ギリギリ端までトッピングを乗せるのが粉粉風

和風、洋風、みんなで楽しんでいただける粉粉の厚焼ぱんピザ

問題は枚数を沢山焼けないこと

きっちりきっちりトッピングを並べるのに時間がかかり

焼成時間よりも作業時間がかかり過ぎて

生地が乾くのが怖いので6枚作るのが精一杯

それでも作っていてとても楽しいぱんビザです
2019-11-25 22:00 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんにちは。

ピザ 美味しそうです!
焼くのも楽しですしね~
うちはトマトが出来たらいっぱい乗せて焼いてもらいます。
今、小さな実が出来始めたところなので、年末ごろかなってところです。

by としごり 2019/11/26 (Tue) 14:42:41

けいさん こんばんは

画像見ただけで お腹がグゥグゥ鳴りそう~
読んでいくと、よだれが~
夕食前なので、食いしん坊コメントで、ごめんなさいね。

としごりさんへ、
今の時期ミニトマトが出来てるなんて
ヤンバルは、やっぱり暖かいのね。

by あさこ 2019/11/26 (Tue) 17:58:40

としごりさんこんばんは
トマトのピザ焼けましたら是非画像を見せてくださいね
楽しみが増えました。

by 粉粉 2019/11/26 (Tue) 23:03:33

あさこさんこんばんは
何時かあさこさんにも食べていただける日が来ますように。。。
頑張りますね。

by 粉粉 2019/11/26 (Tue) 23:06:45














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201911252200.trackback