2019年10月9日 (Wed)

シナノスィート



友人が長野まで車を走らせて買いに出掛けるシナノスィート

生産者さんから直接購入の無選別リンゴ

毎年の事ながら我が家にもお福分け

酸味と甘さのバランスが良く香りも高いシナノスィート

リンゴには切ない思い出もあって時々思い出しては苦笑

東京町田での修行時代

高加水オーガニック強力粉と煮リンゴを使ったぱんの課題が出て

どうにもこうにも生地が柔らかすぎて成形が出来ない

焼きあがったぱんを持参しなければならない前日の真夜中まで

奮闘ならぬ粉闘を重ねても納得のいくぱんが出来なかった

あの日から15年

りんごの季節になると毎年懐かしさとともに思い出し

ぱん生地と仲良しでよかったとしみじみ思う秋の夜長です


2019-10-09 09:49 in | Comments (2) #