2019年8月4日 (Sun)

日高野菜



ご近所さんからいただく採れたて野菜

「うちの野菜は無農薬だから虫さんも元気なのよ」と

畑から直行で我が家のキッチンにやって来た旬の野菜たち

連日の猛暑、浴びるほどの陽の光を浴びて

ハウス栽培と違って太陽を浴びたトマトは

子供の頃おじいちゃんの畑で採れたトマトを

井戸水で冷やして食べたようなひなたの味

冷蔵庫で冷やしてしまうと味が変わってしまいそうなので

氷水にわずかな時間浸し皮も剥かずにそのままいただく

輪切りにしたトマトをソテーしたり

ざく切りにしレモン汁少々加えてブレーダーで撹拌

フレッシュトマトジュースの出来上がり

旬のお野菜たちは出来るだけ手を加えずに自然の味を堪能する

日高暮らしも5年と5ヶ月になりました
2019-08-04 16:19 in | Comments (2) #