2019年7月24日 (Wed)

はちみつ紅茶ベーグル



本日の粉粉ぱんは「はちみつ紅茶ベーグル」つくり

粉の香りを残すために敢えて香りを抑えた

国産紅茶無農薬ダージリンを粉に対して5%、はちみつを3%加えて捏ね

生地を12時間発酵させ分割、成型 室温で30分寝かせ

有機モラセス(有機さとうきび糖蜜)を加えたお湯で茹で

230℃のオーブンで12~15分焼成

梅雨の時期は連日湿度が75%と高いので生地がだらけてしまうので

手粉を上手に使わないと形になってくれないので細心の注意

それでももっちりしたベーグルの味は捨てがたく

オーブントースターで焼いたり蒸し器で蒸したり

チーズやハム、和食の食材とも相性が良いので

サンドイッチにしてお持たせにも大活躍のぱん

まんまる型が理想でも時には凹んだ型やいびつ型だったり

それもまた愛嬌があって大好きなぱん

雨音を聞きながらオーブンと仲良しの一日でした
2019-07-24 08:37 in | Comments (2) #