2019年1月14日 (Mon)

加湿器 


日高は15日間雨が全く降らず自発的乾燥注意

寒がりのわたしはエアコン暖房ではとても暮らせないので

暖房はガスクリーンヒーター使用

そのせいもあって二台の加湿器をフル回転

タオルなどを室内干しにして対応しても40%前後の湿度

寒さに弱い+室内乾燥で風邪が怖いので首にマフラーとマスク

家にいてもそんな調子ですから出かけるとなったらもう大変

今年新たに設置したダイソンの加湿器

加湿設定を70%にしても16畳の仕事場は43%の湿度

ぱん作りに一番大敵なのが生地の乾燥ですから

四箇所に温湿度計を設置し

部屋の上部と作業台の温度&湿度とにらめっこしながらの作業

暑ければ暑いなりに 寒ければ寒いなりに

毎日 酵母さんとぱん生地のご機嫌伺い

雪のない暮らしもまもなく5年目 その分乾燥というおまけつき

どっちに転んでも物作り人は常に「選択」という難問題を抱えているのですね
2019-01-14 16:24 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんばんは。

乾燥し過ぎるのは大変だと思いますが、ちょっと羨ましいかも・・・
沖縄って湿度が高いんです。
晴れていても洗濯ものが乾きにくいほどなんです。
部屋の中もカビが多いですし、乾燥機が大活躍なんですよ。

by としごり 2019/01/15 (Tue) 18:25:10

としごりさんおはようございます
乾燥し過ぎると目が痛いくらい、湿度があり過ぎてもカビの発生
どちらも丁度良いと良いのですが。
考えて見ましたら新潟は丁度良かったです。
雪国の女性は肌が綺麗は湿度があるからなんですね。

by 粉粉 2019/01/16 (Wed) 09:07:13














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201901141624.trackback