2018年10月15日 (Mon)

ここは 。。。。



キッチン工房 粉粉はぱん教室ですが(気まぐれにお料理教室)

ときどきなんのお教室なのかわからなくなることがあります

というのもお教室に来てくださる皆さんが共通して美味しいもの研究家

個々に見つけられた美味しいもの持参で来てくださり

焼きたてのぱんと一緒に品評会さながらのランチテーブル

自家製のケーキや自家製お惣菜や旅先で見つけた珍しいもの

はたまた我が家の冷蔵庫のストック品までテーブルに並び

ここは一体何のお教室かしらねと皆さんで大笑いすることが度々

本日のお持たせは川越で人気のベーキングパウダー不使用のシフォンケーキ

一緒にご持参くださったマスカルポーネチーズ添えです



昨日のレッスンはチョココロネ

前日にゆっくり時間をかけてチョコクリーム作り

本日のランチ

丸ぱん お野菜のキッシュ  三種のお豆とキノコのスープ フルーツジュレ

ところがフルーツジュレの予定がゼラチン入りフルーツポンチに

キーウイーを生のまま入れてしまいジュレが固まらないという失策

それでもみなさん笑って固まらなくてもコラーゲンですからと

スプーンですくうのではなく飲み干してくださいました

笑うに笑えない失敗は数知れずですが

そこはもうごめんなさい~と逃げるしか道はないので許していただいてます

日高はすっかり秋を通り越したような寒い朝

秋の名残時間は日高栗の皮むきです
2018-10-15 10:47 in | Comments (2) #