2018年5月16日 (Wed)

トング 



左から

シルバーケーキトング

スゥエーデン製ビィンテージステンレスサラダサーバー
 
デンマーク製ビィンテージチークサラダサーバー

オリーブの木トング  

いずれも我が家で現役で活躍中

とはいえ妹のところにお嫁入りしたものの返ってきたものもあったりで

数を絞って引き出しに

子供の頃

叔母の家が隣だったので我が家の家族と合わせて12人で大食卓を囲み

幾つもの大皿料理から自分用に取り分けて食べる

いまでいうバイキングスタイル形式

残すとみんなの視線が集まるのでおのずと少しづづ取るようになって

好き嫌いなど言ってはいられない毎日賑やかな食事景色

その頃は取り箸は竹製で毎年青竹で父が作っていたような記憶があります

いまは大勢で食卓を囲むこともなくなりましたが

トングは手放せない必需品

あれもこれもではなく好きな物との暮らしは

少しだけ食卓を楽しくしてくれるような気がします
2018-05-16 15:32 in | Comments (2) #
コメント

けいさん おはようございます。

オシャレなトングがあるんですね。
うちはステンレスの普通のトングがあるくらいです。
木製のが雰囲気があっていいですね~

by としごり 2018/05/17 (Thu) 03:08:07

としごりさんこんにちは
無ければ無いで事足りるトングですが
有ると便利なトング達です。
お教室でも活躍してくれる頼もしい愛用品です

by 粉粉 2018/05/17 (Thu) 13:41:43














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201805161532.trackback