2018年3月11日 (Sun)

苦肉の策 



毎日のように出番の多い18cmの蒸籠

使っては風通しの良い場所で乾かしまた使うので

キッチンの定位置に片付ける間がない

ならばもう出しっぱなしにと思っても

なせ狭い我が家のキッチンには定位置が見当たらない

ふと見上げた空間はに空いた壁面発見

長めの画鋲を斜めに差し込んで一時置き場に 。。。。苦肉の策

それが功をそうしてなかなか使い勝手も良く

ミニ蒸籠の住所が定まりました


こちらは24cmののお教室用蒸籠

10年近く使用していたものが昨年の暮れに底が抜けてしまい

慌てて身と蓋を一組づづ購入

しっかりした檜で作られているけれど

蒸し器として使える容量は22cmと少々小さめ

ならばもう一段必要とようやく二段そろって一安心

お野菜も副菜もぱんもデザートにも大活躍してくれる蒸籠たち

こちらは18cmよりも出番が少ないのでひとまず棚の中が定位置に

「お道具一つ増やしたら三個は潔く手放す」

ときどき決心がゆらゆら揺らぎ

自分で決めた決まりごとはどこへやらですが

家中うろうろ物色の休日です
2018-03-11 16:17 in | Comments (2) #
コメント

けいさん おはようございます。

いい場所が見つかりましたね~
使いやすくすっきりと片付けるのって難しいですね。

by としごり 2018/03/12 (Mon) 03:10:31

としごりさんおはようございます
物一つ買うにでも置き場所確保してからでないと
大変な我が家ですから日々頭の体操です

by 粉粉 2018/03/13 (Tue) 09:43:03














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201803111617.trackback