2017年11月8日 (Wed)

なかったことに。。。します 


暮らしの中の小さなドジや失敗の数々

そのたびに凹んだり笑ったり反省したり

根っからの楽天的性格のせいか

それらすべてをなかったことにする。。。で片づけてます

気を付けていることといえば

何事も人のせいにしてはいけないということ

ぱん生地がこんなになっちゃったは ぱん生地のせい ?

ぱん生地をこんなにしちゃったは わたしの仕業 !!

たとえ相手が人であれぱん生地であれ

言葉の語尾に気を付けなくては 。。。。 反省の日々です



粉粉ぱんで使っている放し飼い養鶏の「健康卵」

お値段には少々無理をしてますが

白身と黄身のバランスがとてもよく新鮮そのもの

まず一番に試すのは 卵かけごはん

今日も美味しい 。。。。 と確認してからぱん生地さんに加えます

日高暮らしも3年半 ぱん作りに使用する新鮮材料には事欠きません

長閑な田舎暮らしは

ぱん生地と作り手を少しだけ成長させてくれた気がします
2017-11-08 20:48 in | Comments (4) #
コメント

卵かけご飯

初めて白米100%のご飯に卵をかけて食べたのは、高校生になった年だった。
その美味しかったこと・・・・・
田んぼの無い村でしたから、銀シャリは夢でした。
ましてや、卵ごはんなんて・・・・

今は、良い時代になりました!
それにしても、美味しそうな卵ですね!!

by 旅人 2017/11/09 (Thu) 00:57:03

けいさん こんばんは。

うちでは卵を選ぶ基準は、消費期限で、
2週間後の次の買い出し日まで日持ちがする卵です。

子供の頃、白いご飯に醤油と味の素をふりかけて食べるのが、ちょっとした贅沢でした。
それが今、なぜか生卵が苦手になってしまい、
黄身がかための目玉焼きにして、ご飯の上に乗っけて食べてます。

by としごり 2017/11/09 (Thu) 17:36:34

旅人さんへ

考えてみましたらぱん屋を始めた時から今まで
わたしの手間賃というものがあったためしがありません。
自分の収入にあった間にあわせの材料でぱんを作った事もありません。
ですから帳尻も全く合いません
簿記学校で一体何を勉強したのでしょうね 笑
ただただ美味しいぱんの作り手になりたくて自分の腕の未熟さを
補ってくれる材料探しに奔走して来た気がします。

by 粉粉 2017/11/10 (Fri) 08:40:24

としごりさんさんへ

私達の頃はご飯にマーガリンとお醤油掛けてました
懐かしい時代です。

by 粉粉 2017/11/10 (Fri) 08:43:15














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201711082048.trackback