2017年10月4日 (Wed)

本日のおやつ


日暮れ時が早くなり

朝晩すっかり寒くなった日高の秋

ぱんの新メニューを考案しながら過ごすゆるり時間

B6の情報カードに並ぶ配合表の数字

思考力に行き詰まるとしばしお茶の時間

本日のおやつは珈琲とあんぱん

一服時間がついつい長引き考えがあちらこちらに飛ぶのも困りもの

気持ちを切り替えてもう一仕事です

先日 料理研究家の土井善晴氏が テレビ番組 美味探訪の中で

「シンプルな料理とは手を加えないというのではなく
ひとつひとつその食材の持ち味を見極め、いかにそれらを生かし切るか
見えないところに心配りをし
滋味ながら食べる人の心を豊かに満たすことに全力を注ぐ
そんな謙虚なお料理を作れる人を名料理人と呼ぶのだと思います」

と話しておられました。

各々 携わる職種は違っても

そのような真摯な食材への思いに

少しでも近づけるような物作り人になりたくて日々研鑽

まだまだひょっこのわたしの心にしみた言葉との邂逅

ゆっくり ゆっくり ガンバレわたしです
2017-10-04 17:08 in | Comments (2) #