2017年9月18日 (Mon)

佇まいの美しいもの 



(画像はかもしか道具店からお借りしました)



かもしか道具店のご飯用土鍋 想像以上のミニサイズ

左から 三合炊き 二合炊き 一合炊き

コロンとした姿かたちと佇まいの美しさに一目惚れして一合炊きを購入
(一合炊きの大きさはどんぶりほど)

目止めをしてさっそくお米を炊いてみる

お米を洗って20分浸水 

中火にかけて蓋がカタカタ鳴ったらごく弱火で五分

火を止めて20分蒸らす

工程はたったこれだけ

美味しいはずと思ったけれど予想を超えた美味しさにはびっくり

ずっとご飯用土鍋を探していてやっと見つけた逸品

二合炊きの購入も検討中です


我が家の煮炊きは電磁調理器なので土鍋は卓上ガスボンベコンロを使用

美味しい物をより美味しくするための手間暇は惜しまないように

手のひらサイズの小さな幸せ逃がさないように

ゆっくりゆっくりの家仕事です
2017-09-18 00:53 in | Comments (8) #
コメント

こんにちは。白い土鍋初めて見ました。素敵ですね。
以前ホームセンターで土鍋買ってご飯炊いてました。底が焦げてしまい洗っても綺麗にならず。土鍋からシャトルシェフ、
今はWMF圧力鍋で炊いてます。
予想をはるかに超えた美味しさとの事。
これから新米も出ることですし購入検討します。

by キャン 2017/09/18 (Mon) 11:21:07

一合土鍋はとても小さくてほっこり可愛いです
でも炊き込みご飯には小さ過ぎ、二合炊きをお勧めします

by 粉粉 2017/09/18 (Mon) 12:33:34

けいさん こんにちは。

我が家は合理性が最優先なんです。
まとめて炊いて小分けに冷凍し電子レンジでチンです。
それに玄米ですから、炊き立てのご飯の味を忘れてしまいました。
ご飯炊き係になれば自分の意見が反映されるんですが、
炊事全般の係になっては困りますので黙っています。

by としごり 2017/09/18 (Mon) 16:45:55

としごりさんこんばんは
家事全般の係。。。。。それは大変 笑
一口でも美味しいご飯が食べたい食いしん坊ですから
我ながら笑えます。

by 粉粉 2017/09/18 (Mon) 20:01:25

一合炊き?

毎夜8人分の食事を用意する我が家では、想像すら出来ません(笑)
最近の一番のご馳走は、たまたま一人になり、静かに食事が出来る事・・・・
(そんな時代があったことが、とても懐かしく感じられます)

by 旅人 2017/09/20 (Wed) 02:38:02

お焦げ

けいさん、こんにちは。
可愛らしいお鍋ですね。子供の頃、お釜で炊いたご飯のお焦げが好きでした。今は電気釜なのでお焦げができません。私専用に小さいのを買ってお焦げを食べたいですわ。

by ゆうさん 2017/09/20 (Wed) 15:03:09

旅人さんへ

一合でごはん茶碗3杯ぶんが我が家の胃袋メーター
毎日八人分の食事なんて聞いただけで卒倒しそうです
でもひとりごはんは淋しいですよ きっと。

by 粉粉 2017/09/20 (Wed) 20:17:04

ゆうさんこんばんは
子供の頃毎日のようにおこげごはんを朝食にでしたから
いまではゆうさんと反対でおこげは苦手です
小さな土鍋でおこげご飯作り、ぜひ挑戦なさってみてほしいです

by 粉粉 2017/09/20 (Wed) 20:19:45














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201709180053.trackback