2017年8月9日 (Wed)

レモンの木 



昨年の秋に植え替えしたレモンの木に

今年は沢山の実がつき始めました

レモンの木が3鉢  酢だちが1鉢

新潟から持ってきたオリーブの木が2鉢

フェンスに並んだ鉢の青々としたレモン 

葉をちぎるとほのかにレモンの香りが漂って

ほっと気分を和らげてくれます

30年前は新潟でまだ家庭では珍しかったハーブ栽培や

大型の鉢をクレーン車で二階まで持ち上げて屋上庭園を造ったり

その頃珍しかった水をほとんどやらないで育てる永田農法でトマトを作ったり

思えば土いじりばかりやってました

日高では周りで有機野菜つくりのプロが沢山
 
頂戴するお野菜は瑞々しく 収穫したばかりのキュウリはトゲドケ

ミニトマトもフルーツトマトのように甘く 茄子は黒光り

日々の食卓は華やかではないけれど心に優しい食べ物ばかり

そんなささやかな幸せ暮らしを楽しんでます
2017-08-09 13:25 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。

やんばるは柑橘類の産地なんですが、害虫や台風で作るのは難しいです。
レモンがたくさん生ったら楽しいですね♪

by としごり 2017/08/11 (Fri) 16:48:28

としごりさんへ

実のなる鉢って楽しいんですね
虫が付かないように毎日見張っているんですよ

by 粉粉 2017/08/11 (Fri) 20:51:50














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201708091325.trackback