2017年7月10日 (Mon)

わんわんぱん 



親ばかな話ですが

今年9歳になる娘の華はほとんどの人語をわかっているようで

この子の前でめったなことは話せません

雨で散歩を止めたりすると恨めしそうな顔をしてまとわりつくし

美味しい袋のガサガサ音にはどこにいても猛スピードで目の前に参上

いまこの子が狙っているのは 「わんわんぱん」

先月から「無塩ぱん」の試作を試みていたのですが

体調不良で暫くお休み 。。。。。 を再開

以前師匠が糖尿病の方のために作っておられた「減塩ぱん&無塩ぱん」

その時はあまり気にも留めずに師匠の話を全部スルー

今思えばせっかくの勉強の場を与えられたのになんと愚かな弟子

今頃になって慌てふためいても後のまつり
 
材料は 岩手県産ナンブ小麦  天然水  ホシノ丹沢天然酵母 のみ

塩を使っていないので水分量の調節が重要課題

60% 58% 56% と2%づつ水分調整しながら試行錯誤

塩が入らないと生地が締まらないので成型の難度もMax 

実験ぱん作り

その試作の審査員が 華先生

けれど食いしん坊の華先生どんなぱんでもお気に入りのようで

サボっていないで早く作ってよ 。。。。。 のこの眼差し


出来上がったわんわんぱんは生徒さんちのわんちゃんにもお福分け

まだまだ道半ばのぱん修業

途中下車して娘のためにガンバレ 母さん
2017-07-10 08:45 in | Comments (6) #
コメント

けいさん こんにちは。

そんなにじっと見つめられたら放っておけませんね。
華ちゃんのためにもガンバらないと・・・
かわいいですね~♪

by としごり 2017/07/10 (Mon) 12:37:56

華ちゃん

息子は父親に
娘は母親に似ると・・・

華ちゃん
嫁にもらいたいくらいです(^_-)-☆

by 旅人 2017/07/11 (Tue) 01:57:38

としごりさんへ

華の食いしん坊は母さん似でして 笑
暑い最中 オーブンの熱で母さん沸騰です。

by 粉粉 2017/07/11 (Tue) 11:00:09

旅人さんへ

華も中年のお年頃 1年に一度わんわんドック入り
お嫁に行きそびれましたぁ!

by 粉粉 2017/07/11 (Tue) 11:03:41

ご心配をおかけしました

けいさん、こんばんは。
れいさんの手術も上手くいき、退院しました。最初の病院でミスをされ、術中に別の病院に救急車で運ばれた時は「命の保証はできない」と言われましたが、腕の確かな医師に助けてもらいました。今は家事も少しずつこなしています。ご心配をおかけしました。
また、時々お伺いします。
華ちゃん、かわいいですね。

by ゆうさん 2017/07/11 (Tue) 23:30:44

ゆうさんへ

れいさんお元気になられて本当に本当に嬉しいです
ゆうさんには沢山の勇気と励ましをいただきましたのに
何のお返しも出来なく申訳ない思いでおりました。
どうかご無理をなさいませんようにお元気でいらして
いただきたいです。

by 粉粉 2017/07/12 (Wed) 00:04:35














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201707100845.trackback