2017年6月11日 (Sun)

ご縁 



福井の生徒さん作 田舎ぱんと葡萄ぱん


昨日の天然酵母ぱんレッスン

片道5時間かけて福井から(前日大宮でご宿泊されましたとのこと)

越しくださった生徒さん

16年前東京都町田市鶴川のピッコリーノのお教室に一度だけ伺ったことがおありで

その後いろんなぱん教室にも行かれたとのこと

それでもやはりピッコリーノのぱんの味が忘れられなくてずっと独学でやってこられ

HPでキッチン工房 粉粉を見つけてくださり

基礎からしっかり学びたいとお問い合わせをいただき

ご自分で焼かれた田舎ぱんと葡萄ぱんをお持ちになってお越しくださいました

町田市鶴川は足掛け6年新潟から通わせていただいたお教室

師匠の授業は厳しかったけれどわたしのぱん人生を変えてくれた懐かしい場所

16年を経て再び繋げていただいたご縁に感動でした

独学で焼かれたぱんは紛れもなくピッコリーノの味

毎月は来れませんがしっかり学ばせてください。。。。

好きなぱん作りの道を歩いてこられた笑顔は本当に素敵でした

こちらこそ本当にありがとうございました


他の生徒さんたちも思い思いのぱん作り

本日のランチ

ケールとブロッコリーと小松菜の冷製スープ
クスクスとツナのハーブ合え
お豆とクリームチーズのディップ
アイスコーヒー
バケットと田舎ぱん

ご持参いただいたぱんをみんなで試食&批評時間

美味しいで繋がった楽しい時間でした。


2017-06-11 17:29 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。

遠くから生徒さんが来られるなんて嬉しいですね。

沖縄北部の私の生活圏にはフランスパンや田舎パンのような素朴なパンがあまり売っていないのが残念なところなんです。

by としごり 2017/06/12 (Mon) 14:15:32

としごりさんへ

ご縁って本当に繋がっていくのですね 嬉しいです。
バターや砂糖を使えばどんなものでも美味しくなる
足すことで美味しくするのではなく引くことで
美味しいぱんを作ることが大切だと師匠から教わりました。
その引いたぱんがなかなか手ごわいのですが。

by 粉粉 2017/06/12 (Mon) 21:55:08














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201706111729.trackback