2017年5月8日 (Mon)

分類仕事 



お教室で使う グラス カップ など皆さんが取り出しやすいように

使用頻度に合わせ数を絞って分類仕事

ぱん教室のみなさんのランチ用に焼くぱんに合わせて作る季節のお料理

ぱん教室なのかお料理教室なのか質問も多岐にわたるお教室景色

簡単なお料理にデザート考案もわたしの大好きな仕事


お茶のカップもスープカップもソーサー無し

メインプレートは27センチのウェッジウッド15年愛用皿


ティーポットもこのほかに

キャンドルで温められる式のオールドパイレックス

1000㏄作れるマリアージュフレールの保温ポット

お替り自由なお紅茶をいただきながら

ぱん作り時間よりも長いおしゃべり時間

限られた空間に置けるだけの限られた食器たち

使い勝手のよい物だけを残すと決めた小さな決断

季節に合わせ気分に合わせて入れ替える

引き出しを開けるたびに中の物たちのご機嫌伺い

ぱん作りの次に楽しいお片付け時間の連休でした
2017-05-08 11:49 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんばんは。

準備から片付けまで、欠かすことが出来ない楽しいひと時なんですね。
私は後片付けはパスしたいほうですが、後片付けって大事なことなんですね。

by としごり 2017/05/08 (Mon) 17:14:46

としごりさんへ

何処に何が入っているのかが誰が見ても分かるように
仕分け仕事大事なんです。
器具、食材、ぱん型、食器に至るまでいちいち探さなくて
もいいようにのお片づけ。
これをきちんとやらないと作業能率が悪いのでできる範囲
遊び半分仕事にしています。

by 粉粉 2017/05/09 (Tue) 08:52:34














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201705081149.trackback