2017年5月4日 (Thu)

日本の手仕事 



北信濃須賀川 根曲竹細工 37cm

かなり大きめの竹皿を野菜の天日干し用に使用 


これは二代目

初代は新潟で活躍してくれましたが老朽化 転居の際望まれてお嫁入り

似たようなものを探したのですが相性のいいものになかなか出会えなく

新潟のお店に電話して送っていただきお披露目です


暮らしの中で無ければ無いで暮らせるも物ですが

野菜を干したり

沢山のお結びを乗せたり

洗ったお道具を陰干しするのに使用したり

見ているだけでぬくぬくほっこり温かい

それは大量生産の機械では生まれない

職人さんがひとつひとつ丁寧に作られた手仕事の業

日本の物づくりの素晴らしさは世界に誇れる逸品

普段は冷蔵庫の脇でひっそりと姿を隠していますが

活躍の場を探すのが楽しみです
2017-05-04 00:39 in | Comments (4) #
コメント

味わい

けいさん、お早うさんです。
食べ物でも道具でも、心を込めて作られたものは温かさを感じます。効率優先で機械的に作られたものには無い味わいがあります。スピーディーで無くてもエエ、身体に優しく、馴染むものを食べたり、使ったりしたいですね。

by ゆうさん 2017/05/04 (Thu) 06:05:17

けいさん こんにちは。

沖縄には竹はあるんですが、竹細工はほとんど見たことがないです。
兵庫時代には手作り竹細工の店があって、見るのが好きでした。高価なのでなかなか手がでなかったですが、温かみがあるんですよね、

by としごり 2017/05/05 (Fri) 14:06:41

ゆうさんへ

心を込めて作られたものには温かさを感じます。。。。。
改めて心に染み入るお言葉です。
粉粉ぱんも温かく幸せなぱんにしていただけるよう
まだまだ道半ばですが与えられたこの場で頑張りたい
と思います。

by 粉粉 2017/05/05 (Fri) 21:46:13

としごりさんへ

竹は有るのに竹細工仕事が無いって勿体無いですね。
としごりさん何か物つくり始めてください。

by 粉粉 2017/05/05 (Fri) 21:48:44














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201705040039.trackback